あらゆる不調の改善が期待できると評判の「ろっかん式」メソッド

 週刊女性でもおなじみの骨格矯正士・清水ろっかんさんが、これまでの「ろっかん式」メソッドの集大成ともいえる『7つの長生き整体』(主婦と生活社)を出版した。

あらゆる不調の改善が期待できるセルフ整体方法!

骨格矯正士・清水ろっかんさん

 頭、目、耳、口、お腹、腰、ひざと7つの部位別のセルフ矯正を紹介し、あらゆる不調の改善が期待できると評判だ。

痛みや不調、たるみなどを改善するために、表面的にアプローチするだけでは、根本的な解決にはなりません。『長生き整体』では骨格や筋肉にアプローチすることで、ゆがみを整え、緊張がほぐれ、血流がよくなって、不調が解消していくのです」(ろっかんさん)

 もともとは小顔やスタイル改善など美容整体をメインに行い、俳優やモデルから支持されていたろっかんさん。しかし、施術後に「頭痛がなくなった」「腰痛が消えた」といった声が多く、「美容と健康は直結している」と確信したという。

「逆に身体のゆがみを直すことで、顔のたるみが改善したり、目が大きくなったり、ヒップアップしたり、ウエストが細くなるといった効果も期待できます」

 今回、本で紹介しているセルフ矯正は、どれも1分でできる簡単なものばかり。どれか1つでもいいので、毎日続けることが“長生き”につながるという。

現代人はストレスにさらされていて、身体がこわばり、血流が悪くなって、それがゆがみや痛みにもつながっています。『長生き整体』のセルフ矯正を行うことで、身体がほぐれ、副交感神経が優位になると、リラックスできてメンタルも安定します。最近は心を静めるために瞑想を行っている人もいますが、1日1分『長生き整体』を実践すれば、精神が安定するでしょう」

 実際に『長生き整体』を続けている人からは、「ポジティブ思考になった」「やる気が出てきた」「明るくなった」といった声も多く届いているそう。

セルフ矯正でメンタルも整える!

 腰痛や肩こり、ひざ痛が改善するだけでなく、メンタルの調整もしてくれるので、ネガティブになりやすい人にもおすすめだ。

 また、40歳を過ぎると増える「頻尿」にも『長生き整体』が役立つ。

「頻尿の原因は加齢によって膀胱の容量が小さくなることです。お腹をほぐして、骨盤底筋群を鍛えれば、膀胱のスペースが広がって、夜中にトイレに起きることもなくなるでしょう」

漫画家が実践して効果を実感!

 週刊女性で『アラフィフヴィジュアル系』を好評連載中の漫画家・かなつ久美先生も「ろっかん式」長生き整体を実践。

「職業病の首こりと腰痛に悩まされてきたけれど……驚くほどラクになってびっくり!」

と、効果を実感した。

漫画家・かなつ久美先生も「驚くほどラクになってびっくり!」と効果を実感

漫画を描くときは長時間同じ姿勢で集中しているので、首こりと腰痛に悩まされてきました。でも毎日「長生き整体」をしてみると、驚くほどラクになってビックリ! 特に腰を伸ばす動きが気持ちよくて、ほぐれているのを実感しています。

 ひざゆるめは座ったままできるので、仕事の合間に実践しています。『長生き整体』を続けていると、これから先も元気に漫画が描けそうです!」

 今回は、『長生き整体』の中から、ひざ痛、腰痛、頻尿改善が期待できるセルフ矯正を紹介。1日1分の実践でその効果を感じてみよう!

やってみよう!長生き整体〈1〉お腹ほぐし

 骨盤底筋群を鍛える。頻尿を改善し、夜中にトイレで目覚めることが少なくなる。

骨盤底筋群を鍛える「お腹ほぐし」

〈1〉あおむけになって、両足を肩幅の広さに広げ、ひざを立てる。

〈2〉お尻をぐっと上げ、腰を持ち上げる。

〈3〉両方のひざ頭同士を強く押しつけ、その状態を30秒ほど保つ。

やってみよう!長生き整体〈2〉ひざゆるめ

 太ももとひざのお皿をゆるめる。筋肉をゆるめることでこわばりが取れ、ラクに。

筋肉をゆるめることでこわばりが取れる「ひざゆるめ」

〈1〉ベッドに座り、片側の足をベッドに乗せ、ひざを曲げ、手で押さえながら倒していく。足首に痛みを感じる場合は下にタオルを置いてもいい。

〈2〉片手でひざを、もうー方の手で足首を押さえ、ひざをベッドに押しつけるようにして太ももを伸ばす。そのまま30秒ほどキープ。逆側の足も同様に。

やってみよう!長生き整体〈3〉腰伸ばし

 同じ姿勢でつらくなった腰が一瞬で気持ちよくなる、腰ラクストレッチ!

腰が一瞬で気持ちよくなる「腰伸ばし」(1/2)

〈1〉両足をそろえるか、こぶし1つほど開いて立ち、両手を腰に当てる。

〈2〉立って腰に手を当てたまま、腰を前に突き出すようにする。

腰が一瞬で気持ちよくなる「腰伸ばし」(2/2)

〈3〉腰を前に突き出したまま、手で腰を押し下げながら、上半身を右に倒す。そのまま20秒ほどキープ。次に左に倒して20秒キープ。

教えてくれたのは……

清水ろっかんさん
しみず・ろっかん○骨格矯正士。体幹整体サロン『ろっかん塾』主宰。30年以上にわたり、他に類を見ない独特の骨格矯正による美容メニューを次々に開発。その高い技術力が芸能関係者に口コミで広まり、多くのメディアに取り上げられる。著書は『眼圧リセット』(飛鳥新社)、『坐骨に敷くどこでも腰楽パッド』(主婦と生活社)ほか多数。

取材・文/紀和 静 モデル/堀井香那 撮影/山田智絵