(左から)あびる優、才賀紀左衛門

 格闘家・才賀紀左衛門(33)の事実婚相手でフリーライターの絵莉さんが、才賀との子どもをまもなく出産予定だという。だが、出産直前にも関わらず、才賀は絵莉さんから浮気の疑いをブログで追及されるなどよからぬ話題が上がった。

「#浮気癖」の才賀紀左衛門との生活、子どもにとって最良?

 才賀はあびる優(36)との間にもうけた女児Aちゃんを“違法連れ去り”状態であるが、出産前であるパートナーとこういったやりとりに心配の声が再燃している。

「才賀さんはあびるさんと'14年に結婚。翌年にAちゃんが誕生するも、'19年に離婚しました。

 当初は才賀さんが親権を持ったのですが、直後にあびるさんがAちゃんの親権者変更を求める調停を提起し、'21年4月にはあびるさんへの親権者変更が確定。ただ、才賀さんが東京高裁の命令を無視し、Aちゃんとの同居を続けているため“違法連れ去り”の状態となっています」(スポーツ紙記者)

 現在、Aちゃんは才賀の事実婚相手・絵莉さんと3人で暮らしている。これまで才賀は3人での幸せそうな生活ぶりを大量の写真と共にブログに投稿し、アメブロ・パパ部門で1位になるなど注目を集め、収入を得てきた。

 2022年7月20日配信の『文春オンライン』であびるはインタビューに答えている。そのインタビューによると、当時6歳だったAちゃんはあびるに対し、呼び方が『ママ』から『優ちゃん』へと変わり、家裁の調査官に対して『ママじゃないから。優ちゃん。人間でもないし。動物だよ』などといった発言をするようになったという。

 家裁の調査官による報告書では〈(才賀による)強力な刷り込みがあったものと推察される〉と指摘されているようだ。

 2人の離婚理由は才賀のDVやモラハラであったと主張するあびるに対し、才賀はあびるの酒癖による育児放棄を挙げ反論していた。

 現在のパートナー・絵莉さんのブログからも、才賀の態度がモラハラ的であることも度々指摘されており、あびるの主張も半ば現実味を帯びている。

 また、前述の通り、出産間近にも関わらず、絵莉さんが才賀に浮気癖があることを投稿するなど、Aちゃんにとって共に生活する環境としていいかは疑問が残るところだ。一緒に暮らす実父と継母が双方、才賀の私生活の至らなさを公開し続けている点からも才賀への風当たりは強いだろう。

 こうした状況に対し、ネット上では、

《娘さんにどう説明するんでしょうか?》

《もうブログで余計な事言わない方がいいと思うのですけど。そのうち娘さんの目にも当然入ってくるのでは?》

《一刻も早くあびるさんの娘さんをここから救ってあげないと! こんな環境で子育てなんてとんでもないです!》

 と、Aちゃんに対し心配の声があがっている。

専門家が回答「あびるさんが引取るべき」

 このような現状を鑑みて、Aちゃんは才賀とあびる、どちらと暮らした方が良いのだろうか。

 児童相談所での勤務経験豊富な家族問題カウンセラー・山脇由貴子氏はこう話す

「裁判所が親権者をあびるさんとしたのなら、裁判所が調査をきちんとしているはずなので、当然、あびるさんが引き取るべきです。才賀さんが子どもを渡さないのは『違法』と言えるでしょう。

 さらに、才賀さんとパートナーの生活が不安定であれば、なおさらあびるさんのもとでの生活が良いと考えられます。

 しかし、才賀さんが引き渡しに抵抗し続けているにも関わらず、強制的に子どもをあびるさんの所に連れて行くことが出来ないのにはなんらかの事情があるのかもしれません」

 こうした状況に対し、山脇氏は続ける。

才賀さんの言葉の影響もAちゃんは受けているでしょうし、才賀さんとパートナーとの生活が長ければ、すぐにあびるさんとの生活になじめない可能性もあります。

 そういったことを考えると、理想的には、一度児童相談所で一時保護し、子どもの状態を見ながら、あびるさんとの交流を重ね、あびるさんの元での生活になじめるかを確認した上で引き取る、という流れが良いと思います。

 しかし、児童相談所は親権争いには関わることができないので、容易なことではありません」

 現実的にどうすることが、Aちゃん、あびる、才賀にはいいのだろうか。

「まずは違法状態を解消すべきが最優先かと思います。才賀さんがあびるさんに子どもを引き渡し、あびるさんとの生活に子どもがなじめない、あるいはあびるさんの酒癖などで子どもへの不適切な養育が認められた場合に、児童相談所が介入。

 あびるさんのもとに戻せない、と判断すれば児童養護施設に入所するということになりますが、その間のAちゃんの心的ストレスはとても心配です」

 山脇氏は最後にこう話す。

「Aちゃんはまだ年齢的にも幼いので、難しい部分でもありますが、はっきりと言えるのは、“子どもの気持ちを誰かがきちんと確認することが重要”ということです。裁判所も聞き取りをしていると思いますが、違法連れ去りが長引いている中、あびるさん、才賀さん、才賀さんのパートナーそれぞれへの気持ちを確認してあげることが大事です

 あびる、才賀、そしてパートナーの絵莉さん、それぞれが暴露合戦のような状態にあることは、Aちゃんにとって好ましい状況ではないだろう。Aちゃんが安心して暮らせるようになる日は来るのだろうか。

お話を伺ったのは……家族問題カウンセラー・山脇由貴子●女性の生き方アドバイザー。家族問題カウンセラー。横浜市立大学心理学専攻卒。東京都に心理職として入都。都内児童相談所に心理の専門家として19年間勤務。2006年現代のいじめ問題の核心をついた『教室の悪魔』(ポプラ社)がベストセラーとなり、以後全国的に講演活動を行う。
山脇由貴子心理オフィス https://www.office-yamawaki.net/
 
「ずっと一緒に…」才賀の娘が“新しいママ”に贈った手紙、その内容が切なすぎる

 

交際中の女性の妊娠が安定期に入ったことを祝う才賀紀左衛門と娘、友人たち(才賀のブログより 画像は一部編集部で加工)

 

娘との暮らしぶりをブログで報告する才賀紀左衛門(本人ブログより)

 

娘との暮らしぶりをブログで報告する才賀紀左衛門(本人ブログより)

 

'14年、結婚会見を開いたあびる優と才賀紀左衛門

 

結婚会見を開いたあびる優と才賀紀左衛門('14年9月19日)

 

結婚会見を開いたあびる優と才賀紀左衛門('14年9月19日)