ジャニーズタレントから2022年の流行フェイスの特徴が明らかに!?

 トレンディー系、ワイルド系、塩顔男子にジェンダーレス男子……と、男性の顔立ちのトレンドも時代とともに変化している。

 そこで今回は、女性たちを魅了するジャニーズタレントの好きな「顔のパーツ」についてアンケート調査を実施。全国の20代から50代の女性1200人に眉、目、鼻、口、ほっぺ、それぞれについて好きなジャニーズタレントは誰かを聞いた。

 集まった票とコメントは、女性ファッション誌を中心に男女とも数多くのヘア&メイクを担当してきたNAYAさんに分析してもらった。

 眉、目、鼻、口、ほっぺの5部門のランキングからは、2022年の流行フェイスの特徴が明らかに!?

男らしいナチュラル眉が人気!

 まず注目したいのは「眉」部門。2位以下を大きく引き離し、154票を集めて堂々のトップに輝いたのは嵐の松本潤(39)だ。「Jr.時代からしっかりとした眉がトレードマークでしたが、年を重ねても凛々しく色気がある」(宮城県・41歳・自営業)と、整った濃い眉に人気が集中した。

松本潤

■ジャニーズタレント 顔のパーツ別ランキング〈眉部門〉

〈1位〉松本潤(154票)嵐
〈2位〉平野紫耀(55票)King & Prince
〈3位〉木村拓哉(35票)


4位 中島健人/Sexy Zone(34票)、5位 山田涼介/Hey! Say! JUMP(22票)、6位 櫻井翔/嵐(21票)、7位 亀梨和也/KAT-TUN(18票)

太く濃い眉は顔の中でどうしても浮いてしまいがちになるのですが、松本さんの場合は目のホリが深く、顔の他のパーツも大きくて力強い。眉だけが強調されず、さらにもとの太さをうまく生かして整えられているので、顔全体のバランスが保たれていますね」(NAYAさん)

平野紫耀

 2位は「ナチュラルさもあるのにキレイ。よく見ると力強い眉」(北海道・36歳・会社員)といったコメントが寄せられた平野紫耀(25)。さらに「キリッとして形がいい」(東京都・57歳・パート)という木村拓哉(49)が続く。

「平野さんの眉はそれほど太い印象はありませんが、まっすぐで毛量もあり、甘い顔立ちの中で男らしさを感じさせるパーツになっていますね。木村さんはやや弓なりに整えられた形のよい眉に色気があり、幅広い世代の女性の支持を集めたようです」(NAYAさん)

木村拓哉

 4位以降は中島健人(28)、山田涼介(29)と、こちらもナチュラルでほどよい濃さに整った眉の持ち主が並ぶ。

「コロナ禍でマスク生活が一般的になったこともあるのか、顔の印象を左右する眉のケアは男性の間でも当たり前になりました。最近はK-POPアイドルのようにペンシルやパウダーを使ってアイブロウをする若い男の子も多いです。

 一方ランキングからは、完璧にメイクで整えられた眉というより、やや太めの男らしいナチュラル眉が依然として人気なのがわかりますね」(NAYAさん)

フェミニンでやさしい瞳に人気が集中!

 次にチェックするのは、顔の印象を左右する最重要パーツでもある「目」部門。1位を制したのは「キラキラ輝く瞳とキレイな二重。まさに王子様の目」(神奈川県・54歳・専業主婦)と票を集めた平野紫耀だ。力強く魅力的な目を武器に、この9月からは1dayコンタクトレンズ『ボシュロム アクアロックス ワンデー UV シン』のイメージキャラクターを務めている。

平野紫耀

■ジャニーズタレント 顔のパーツ別ランキング〈目部門〉

〈1位〉平野紫耀(60票)King & Prince
〈2位〉山田涼介(51票)Hey! Say! JUMP
〈3位〉中島健人(45票)Sexy Zone


4位 松本潤/嵐(34票)、木村拓哉(34票)、6位 櫻井翔/嵐(25票)、7位 相葉雅紀/嵐(23票)、8位 堂本光一/KinKi Kids(21票)

大きくてパッチリとしているのに、スッキリとした男性的な目もと。しっかりとした二重で涙袋も目立ちますが、眉とのバランスがよく、甘くなりすぎない雰囲気ですね」(NAYAさん)

山田涼介

 2位は「ぱっちりとしていて白目が真っ白。かわいいのにセクシー」(千葉県・24歳・無職)といったコメントが集まった山田涼介。3位となった中島健人は「切れ長で涼しげ、吸い込まれそうな瞳」(鹿児島県・54歳・専業主婦)で45票を集めた。

中島健人

「山田さんも中島さんも目尻がやや下がっていて、顔全体に甘くやさしい印象を与えています。4位以降も、長いまつげと大きな目、ハッキリした二重の方ばかり。今回のランキングでは、一重でクールな目もとよりはフェミニンでやさしい瞳の方が人気を集めたようですね」(NAYAさん)

スッと高くキレイな“映える鼻”の持ち主は?

 続いては、顔の中心に位置する「鼻」部門。数々の若手ジャニーズを抑えて1位の座を得たのは、「鼻筋が通っていて、大きさも形もちょうどいい」(青森県・32歳・会社員)という木村拓哉だ。

木村拓哉

■ジャニーズタレント 顔のパーツ別ランキング〈鼻部門〉

〈1位〉木村拓哉(39票)
〈2位〉平野紫耀(37票)King & Prince
〈3位〉生田斗真(28票)


4位 大野智/嵐(25票)、以下2名は24票で5位 松本潤/嵐、中島健人/Sexy Zone、以下3名は20票で7位 永瀬廉/King & Prince、山田涼介/Hey! Say! JUMP、相葉雅紀/嵐

「眉間につながる鼻根の高さや小鼻のサイズ、鼻の穴の形など、鼻が美しく見えるポイントはたくさんあるのですが、木村さんはどれも兼ね備えたバランスのいい鼻の形をしていますね」(NAYAさん)

平野紫耀

 僅差で2位に入ったのは「スーッと鼻筋が通っていてキレイ」(東京都・29歳・専業主婦)という平野紫耀。3位には「左右対称でキレイなわし鼻は、どのジャニーズよりも印象的」(大阪府・33歳・パート)と、特徴的な美鼻が評価された生田斗真(37)がランクインしている。

生田斗真

雑誌のスチールのように平面的に映る媒体の撮影でも、映画やテレビなどの立体的に映る媒体でも、鼻はとても重要なパーツ。

 ノーズシャドーやハイライトで陰影を出したりと、ヘア&メイクの腕の見せどころでもあるのですが、ランキングに入っている方はみなさんスッと高くキレイな鼻で、まさに“映える鼻”の持ち主といえそうですね」(NAYAさん)

ぽってりとしたやや厚みのある唇が人気

 さらに「口」部門を見ていこう。トップの平野紫耀は「上唇はハート形で、下唇もプックリ。色気のある口もとですよね」(大阪府・27歳・会社員)と人気を集め、「目」部門とともに2冠を獲得した。

中島健人(左)と平野紫耀(右)

■ジャニーズタレント 顔のパーツ別ランキング〈口部門〉

〈1位〉平野紫耀(42票)King & Prince
〈2位〉中島健人(30票)Sexy Zone
〈3位〉二宮和也(28票)嵐


以下2名は26票で4位 山田涼介/Hey! Say! JU
MP、道枝駿佑/なにわ男子、以下3名は24票で6位 菊池風磨/Sexy Zone、木村拓哉、櫻井翔/嵐

「眉や輪郭などはシュッとしていて男らしいですが、ふっくらとしたリップは女性的でかわいらしく、まさに今っぽい顔立ちなんでしょうね」(NAYAさん)

 2位は中島健人。コメントには「ピンク色をしたキレイな山形の唇に色気がある」(東京都・35歳・自営業)など、「色気」「セクシー」のワードが並ぶ。

嵐・二宮和也

 3位には二宮和也(39)がランクインし、「“ω”のように口角がキュッと上がっていて、たまに見せるアヒル口もかわいい」(広島県・32歳・会社員)と支持を集めた。また、4位には山田涼介と同数の票を獲得して、なにわ男子の道枝駿佑(20)の名前も挙がっている。

「口元は男性のセクシーさを演出するパーツだとよくいわれます。唇の形や厚みなどは好みが分かれやすいところですが、ランキングを見ていると、最近はぽってりとしたやや厚みのある唇が人気なようですね」(NAYAさん)

ふっくら? スッキリ? ほっぺは好みが二極化

 最後は「ほっぺ」部門。輪郭のキレイさや肌の質感なども含めてさまざまなコメントが寄せられる中、大混戦の1位を獲得したのは山田涼介だ。

山田涼介

■ジャニーズタレント 顔のパーツ別ランキング〈ほっぺ部門〉

〈1位〉山田涼介(30票)Hey! Say! JUMP
〈2位〉二宮和也(25票)嵐
〈3位〉平野紫耀(23票)King & Prince


以下3名は21票で4位 大橋和也/なにわ男子、大野智/嵐、櫻井翔/嵐、以下3名は17票で7位 菊池風磨/Sexy Zone、相葉雅紀/嵐、中島健人/Sexy Zone

「本当にマシュマロのように白くて、やわらかい質感を想像させるようなほっぺですね。“自分もこうなりたい”と女性たちが憧れるような肌なのかもしれません」(NAYAさん)

 2位には「シュッとして見えるのに、笑うとよく伸びる広いほっぺが魅力」(神奈川県・22歳・パート)という二宮和也の名前が挙がる。

大野智(左)、櫻井翔(中央)、二宮和也(右)

 続く3位は「肌がキレイで、笑ったときのえくぼもかわいい」(福岡県・28歳・パート)という平野紫耀。さらにそれぞれ21票を集めた4位タイには、嵐の大野智(41)櫻井翔(40)に加え、なにわ男子の大橋和也(25)も滑り込んだ。

山田さんや大野さん、櫻井さん、大橋さんのようなふっくらとしたほっぺにはかわいらしい印象が伴う一方、二宮さんや平野さんのように柔らかそうでスラッとした印象の頬も人気ですね。ランキングには個性の異なるほっぺの持ち主が並んでいるのが面白いですね」(NAYAさん)

時代を代表する“旬顔”の特徴

 以上の5部門を通して見てみると、どのパーツのランキングにも上位には平野紫耀、山田涼介、中島健人の名前がある。まさに時代を代表する“旬顔”の特徴が、3人の顔立ちから見えてくる。

平野紫耀と中島健人

■眉、目、鼻…どのパーツにおいても上位にランクインした3人

○平野紫耀/King & Prince
目部門と口部門で1位、眉部門と鼻部門で2位、ほっぺ部門で3位にランクイン

○山田涼介/Hey! Say! JUMP
ほっぺ部門で1位、目部門で2位、口部門で4位、眉部門で5位にランクイン

○中島健人/Sexy Zone
口部門で2位、目部門で3位、眉部門で4位、鼻部門で5位にランクイン

「男性的なカッコよさと女性的な柔らかさを兼ね備えていて、全体ではユニセックスな甘めの印象というのがこの3名の顔立ちの共通点ではないでしょうか」(NAYAさん)

 クールでワイルドな“男らしさ”よりも、性別を超越した“ジェンダーレス”な魅力が男性に求められている時代なのかもしれない。

嵐のメンバーも各部門で票を集め、松本は総得票数でも1位。“THIS IS MJ”の貫禄を見せつけた

【総合得票数ランキング】

〈1位〉松本潤/嵐(246票)
〈2位〉平野紫耀/King & Prince(217票)
〈3位〉中島健人/Sexy Zone(150票)

〈4位〉山田涼介/Hey! Say! JUMP(149票)
〈5位〉木村拓哉(145票)

〈6位〉大野智/嵐(106票)
〈7位〉櫻井翔/嵐(104票)
〈8位〉二宮和也/嵐(92票)
〈9位〉相葉雅紀/嵐(76票)
〈9位〉道枝駿佑/なにわ男子(76票)


取材・文/吉信 武