平手友梨奈

「4月19日、大人気漫画『ゴールデンカムイ』が実写映画化されることが発表されましたが、メインキャストが徐々に決まりつつあるようです」(制作会社関係者)

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 2014年8月より『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載がスタートした野田サトル氏による『ゴールデンカムイ』は、明治末期の北海道を舞台に、アイヌが遺したという大金を手に入れるため、日露戦争の死線を潜り抜けた元軍人の杉元佐一が、アイヌの美少女・アシリパと行動をともにし、一攫千金を夢みる物語。

 これまでテレビアニメが3期にわたって放送され、10月3日からは4期がスタート予定。「マンガ大賞2016」など数々の漫画賞を受賞したほか、2019年5月にイギリス・ロンドンの大英博物館で行なわれた漫画展「The Citi exhibition Manga」ではキービジュアルに採用されるなど、世界的な人気作品となっている。

実写化でアシリパ役は誰?

「実写化が発表されると、特に杉元佐一を誰が演じることになるのかファンの間では議論が白熱。杉元は元軍人で筋肉隆々なので、TOKIOの長瀬智也さん(43)や鈴木亮平さん(39)に演じてほしいという声が盛り上がりをみせました。そんな中、佐一役の本命には山崎賢人さん(28)の名前が挙がっているといいますね」(前同)

 10月スタートの日曜劇場『アトムの童』(TBS系)で主演を務めることが発表されている山崎といえば、これまでも『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』、『斉木楠雄のΨ難』、そして『キングダム』と『キングダム2 遥かなる大地へ』など、数々の漫画原作の映画で主演を張ってきた。

 前出の制作会社関係者が続ける。

「広瀬すずさん(24)との“半同棲愛”も話題を呼んだ山崎さんですが、原作の佐一のイメージとはちょっとズレもあるかもしれません。それでも『キングダム』を大ヒットに導いた実績はあまりにも大きいですから、その点を買われたのではないでしょうか。漫画の実写版作品といえば彼、というところもありますよね。

 そして、アイヌの美少女・アシリパ役には当初、平手友梨奈さん(21)にオファーがされたそうですよ。しかし、平手さんサイドに断られたそうです。それで、いま勢いに乗り、ドラマや映画で人気俳優との共演が増えている別の若手女優に決まりつつあると聞こえてきていますね。

 それにしても、平手さんが世界的なヒット作になる可能性もある『ゴールデンカムイ』のメインキャラクターを断ったというのは驚きですよね」

 平手が出演する『六本木クラス』(テレビ朝日系)が9月29日に最終回を迎えたが、彼女は同作への出演を熱望。ドラマに出演するためにそれまで所属していた事務所を退所し、新事務所に移籍したほどだった。

 芸能プロ関係者は話す。

「平手さんは“自身が演じる価値があるかどうか”を判断して、作品に出演するかを決めるこだわりの人だといいます。『六本木クラス』も脚本を読んで“出たい”となったのではないでしょうか。

『ゴールデンカムイ』は大ヒット漫画で、映画も世界的なヒットになることは間違いないでしょう。ただ、“アシリパ役を自分が演じるのは違う”と考えた結果、せっかくのオファーだったものの断ったのかもしれないですよね」

『六本木クラス』でも存在感を発揮した平手友梨奈

 平手は『六本木クラス』でも突き抜けた存在感を放った。

「平手さんが望んで出演した『六本木クラス』は途中、世帯視聴率が7%台にまで低迷したものの、回を重ねるごとにV字回復。最終回も10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組最高を記録し、有終の美を飾りました。

 社会現象を巻き起こした『梨泰院クラス』のリメイクで、メインキャストの香川照之さん(56)のスキャンダルもあってドラマは大いに注目を集めましたが、その中でも特に高評価だったのが平手さんの存在感とビジュアル、そして演技でした」(前出の芸能プロ関係者)

 SNSには「六本木クラスの平手友梨奈、本家のイソさんより好きだったな」「平手友梨奈の演技力ぱないあとかわいい」「本家は見てないけど葵(平手)のドラマだったと思う そしてその大役をスタッフさんが平手ちゃんを選び彼女は見事に答えた」といったコメントが寄せられている。

「平手さんの演技には本家『梨泰院クラス』を超えていたという声が少なくないんです。『六本木クラス』は“平手さんのドラマだった”という評価もありますし、“ドラマの救世主”と言われたほど。それだけの存在感と美貌を誇り、『六本木クラス』をヒットに導いたわけですから、彼女の作品を見る目も確かですよね。

 その平手さんが『ゴールデンカムイ』は“自分ではない”と判断したということですよね。自分のやりたいことをやるスタイルを貫く平手さんは、今後女優としてますます大物になっていくのではないでしょうか」(前同)

 アイドルからすっかり女優へと変貌を遂げた平手の次回作に注目が集まる!