福田明日香(本人ブログより)

「ウチに所属する彼女から“契約を終了したい”と、一方的なLINEがきたのは、9月6日でした。ホント、思い出すだけで腹が立ちます」

 そう呆れながらも怒気を帯びた声で話すのは、とある芸能事務所の社長だ。

仕事にも結婚にも、責任感がなさすぎる

「これまでも幾度となく、彼女の自分勝手な言動に振り回されながらも、我慢してきたんです。だから“ウチをやめて、今後どうするんだ?”と尋ねたら“ハロプロに戻るかも”って。それを聞いたら、フツフツと怒りがこみあげてきて……“いまさら何を寝ぼけたこと言ってるんだ!”って、頭にきましたよ」

 その“彼女”とは、元『モーニング娘。』の福田明日香。彼女のこれまでの歩みは、まさに“挫折”の連続だった。

「1998年にモー娘でメジャーデビューしましたが、翌年には学業を優先するため芸能界を引退します。しかし、通っていた高校は1年で中退。その後、定時制の高校に編入して卒業しましたが、当時は対人恐怖症になったと本人がテレビ番組で語っていました」(スポーツ紙記者)

 2011年には、モー娘。とは別の音楽グループのボーカルとして、芸能活動を再開するが、

「2015年に一般人と結婚し、2016年2月には第一子を出産します。しかし、同年7月に離婚。2021年11月には、福田さんのファンである男性と再婚しますが、これも3か月のスピード離婚。

 福田さんはSNSで“すれ違いが重なった”と説明していますが、周囲には“夫のモラハラが原因”と言いふらしていたそう。でも、それはまったく違っていて、実際には彼女に問題があるようで……」(同・スポーツ紙記者)

 どういうことか。冒頭で話す福田の所属事務所の社長が話を引き継ぐ。

再婚相手は静かな感じのいい人でしたが、すぐに離婚するのは目に見えていました。というのも福田とマネジメント契約を結んでから、私も本当に大変だったんですから。

 毎朝“おはよう”というLINEが送られてきて、既読にすると福田から電話がかかってくるんです。“社長ともっと仲よくなりたい”と。そこで30分~1時間ほど話をする日々でした。タレントのマネジメントが仕事ですから、最初は応じていましたけど、2か月ほどでさすがに付き合いきれなくなって……。途中からはあまり相手にしないようにしていました」

 再婚相手も執拗な福田からの連絡に根をあげたのだろうか。

「ほかにも、まだまだあるんです。今年6月には、福田自身が脚本を書き、出演する舞台を渋谷で行う予定でした。それが本番の1週間前になって“その日は急用ができてしまい、出演できない”とLINEで伝えてきたんです。あまりに責任感がなさすぎて……」(同・事務所社長、以下同)

 これだけではない。

ドタキャン続きで事務所も呆れ果て…

「昨年の8月にもライブの予定が入っていましたが、これも中止にされました。ある日の朝6時に、福田は一緒に出演を予定していた女性歌手に、電話をしたことがあったんです。彼女は寝ていて、すぐに折り返しができなかったそうなのですが、それだけで福田は“ちゃんと連絡ができない人と一緒に仕事はできない”と、その女性歌手を降板させたのです。

 そんなめちゃくちゃな言い分を押し通したにもかかわらず、ライブ直前になって“歌いたくない”と言いだして……」

福田明日香のYoutubeチャンネルより。20年3月の初回動画で「チャンネル登録者50万人」を目標に掲げていたが、22年10月時点ではまだ8000人弱

 降板させられた女性歌手との間で、何か問題があったのでは?

「いやいや……この女性歌手は福田のファンで、共演できるのをすごく楽しみにしていたんです。だから福田からの頼みごとは何でも聞いて……。真夜中にかかってくる電話に対応したり、福田の子どもを預かったりもしていた。

 その一方で、福田は女性歌手やそのスタッフの悪口を周囲に言いふらした末に“彼女のスタッフに対して訴訟したいのですが、事務所は迷惑ですか?”って私に聞いてくる(苦笑)。自分が悪いってことがわからない人なんです

 今回の契約解消についても、事務所への配慮はいっさいない。

福田は今すぐ事務所を辞めたいと言うので“せめて、すでに決まっている仕事はこなしてほしい”と伝えました。なのに彼女は“行けない”の一点張り。ギャラも1日稼働で4万5000円ほど出ますから、悪くない話なのに……。

 ハロプロでやっていけるわけもないし、幼い子どもだっているわけです。腹立たしいのは間違いないのですが、これから大丈夫なのか心配ですよ」

 かつては人気アイドルだった福田も芸能活動だけでは生活できず、今は神奈川県内のバーで働いているという。

 彼女は何を目指しているのだろうか――。

 9月下旬、『週刊女性PRIME』は福田本人の話を聞こうと、福田の母親に伝言を頼んだが、福田から折り返しの連絡はなかった。

あるとき福田は、こう打ち明けたことがありました。“私は多重人格なの……”と。そのときは冗談だろうと思いましたが、あれは本当なのかもしれません

 迷走する福田を支えてくれる人が、再び現れることを切に願う。

 
福田明日香の写真集『PASSIONABLE』の表紙

 

'98年、NHK紅白歌合戦の『モーニング娘。』。センターは安倍なつみ、飯田圭織と務めた

 

'98年、NHK紅白歌合戦の『モーニング娘。』。センターは安倍なつみ、飯田圭織と務めた

 

 

福田明日香(インスタグラムより)