木村拓哉、工藤静香とKoki,

 2022年も残すところ3か月を切った今、ソロデビュー35周年を迎えている工藤静香の周辺が何やら騒がしくなっている。

 9月22日放送のNHK『SONGS』に出演したことで、1998年以来24年ぶりとなる『紅白歌合戦』への出場が囁かれているのだ。10月6日発売の『週刊文春』でも静香の“カムバック”を報じているのだが、何やら“条件付き”のオファーになりそうだ。

「周年記念とはいえ、静香さんだけでは話題性は高くないですから」とスポーツ紙芸能デスクが話すように、彼女だけでの出場ではなさそう。では、条件とは?

モデルでフルート奏者の長女・Cocomiさんとの共演です。歌う静香さんの隣でフルートを演奏するという母娘共演が実現してこそ、大晦日に家族そろって視聴する紅白の理念にピッタリということ。

 その布石だったのでしょう。紅白の“登竜門”とも称される『SONGS』で先に2人のステージが実現。静香さんの『黄砂に吹かれて』で、さすがの息の合った見事なパフォーマンスでした」

 2020年3月にファッション誌でモデルデビューしたCocomiだが、翌年の『東京フィルハーモニー交響楽団』ニューイヤーコンサートに出演して以降、フルート奏者としての露出が増えている。2021年9月には西本願寺音舞台』で静香と初ステージを踏むと、2022年4月にはデビューアルバム『de l'amour』もリリース。

 そして11月には、すでにプロとして実績を重ねている演奏家たちを従えてのデビュー・リサイタルも控えるなど、現役の音大生とは思えない活躍ぶりだ。

紅白参加なら母娘は留守に

「幼少期よりバイオリン、フルートの英才教育を施されてきたCocomiさん。中学・高校時代には数々の演奏コンクールに出場、受賞もしているんですが、この数年は実力者が揃うコンクールには出場していないみたいですね。

 すでにプロとして認知されているだけに、静香さんは、“もう娘はアマチュアの演奏会に出演する必要はない”とでも判断したのでしょうか。紅白でさらに“アーティスト・Cocomi”を広くアピールしたい狙いはあるはず」(芸能リポーター)

 何はともあれ、静香とCocomiの紅白出場が実現した場合、気になってしまうのは木村家の2022年の大晦日だ。

 2年ぶりのNHKホールで、観覧客を招いて開催される今年の紅白歌合戦。通常通りの流れを汲むと、当日は直前リハーサルを含めて長時間を拘束されるスケジュールとなる。果たして次女・Koki,はどこにーー。

 木村家を知る芸能関係者は「これは(紅白出場が)決まった時の仮の話ですよね?」と苦笑いしつつ、

「それこそ光希(Koki,の本名)ちゃんはママにべったりですから、静香さんのマネージャー・Iさんと一緒に関係者として舞台裏までついて回りそうですね(笑)。それに紅白は1年を締めくくる“顔見せ”の場でもありますから、光希ちゃんを各関係者に引き合わせるいい機会にもなるでしょうね」

 木村家の女性陣がNHKホールに出向いたことで、残されるのは父・木村拓哉だ。SMAPとして最後の紅白に出場した2015年以降、12月31日に仕事を入れている様子はない。レコード会社関係者に以後の様子を聞くと、

SMAP解散後は水入らずの年末年始

「SMAP時代は紅白出場後に、すぐ『カウントダウンTV』(TBS系)年越し特番に出演。生放送が終わると、都内の高層ラウンジでメンバーとスタッフと集まって新年のお祝いも兼ねた打ち上げをするのがお決まりのパターンでした。

 そんな生活を十数年も続けていたわけですから、解散後の大晦日は海外旅行に出かけたりと、家族水入らずでゆっくり過ごすことができていたみたいですね。ただ、Cocomiさんは21歳、Koki,さんも来年で20歳を迎える年頃の女性ですし、絶対に父親と過ごすというわけでもないのでは(笑)」

 また静香らが不在の場合、別の理由で木村が在宅する必要もあるのだとも。前出の芸能関係者の談。

「アムちゃんやエトちゃんをはじめ、木村さんたちは犬を数頭飼っているわけで長時間留守にはできないんじゃないかな。お隣に住む静香さんのお母さんに頼むこともできるでしょうけど、1人で散歩させるのも大変ですからね。愛犬家の木村さんだけに、自宅に残る可能性は高いでしょうね」

 一方で、大晦日の初オファーが来ることも考えられる。東京ドームで開催予定の『ジャニーズカウントダウンコンサート』への出演だ。これまで出演経験のない木村だが、ソロデビューした2020年、そして今年とライブツアーを開催しているだけに歌うことには何ら問題はないだろう。

 またKinKi Kidsら後輩グループはもちろん、さらにはSnow ManやSixTONES、はたまた親子ほどに年齢が離れた若手グループとも積極的に共演、交流している木村だ。カウコンデビューも違和感ないように思えるが……。

カウコン参戦なら“マッチの再来”も

「いや〜、どうでしょう(苦笑)。以前、“マッチ”こと近藤真彦さんが出演した際にはワンマンショーとなってしまい、お目当てのグループの活躍を見られなかったファンから批判の声が上がったのは記憶に新しい。

 気遣いの達人である木村さんなら空気を察するでしょうし、カウコンは滝沢秀明副社長の元で若手やジャニーズJr.が主体に変わっているだけに登場することはないですよ」(前出・レコード会社関係者、以下同)

 では、最後に木村自身の紅白出場。まさかの木村家揃い踏みの可能性はどうだろう?

「話題性重視になりつつある紅白だけに、NHKさんにとって願ってもない演出になりますが、それはカウコン以上にない(笑)。夫婦共演NGは変わりませんし、静香さん抜きにしても、木村さんの単独出演はそれこそSMAPの他メンバーファンから反感を買う恐れがある。再び紅白に出場する機会があるとするなら、それはSMAPとしてですね。

 そもそも静香さんとCocomiさんの出場も内定ではなく、正式オファー前の調整段階だと聞きます。仮に母娘がステージに立ったとしても、父親はやはり自宅でのテレビ観覧になるでしょうね」

 この日ばかりは“主夫”として母娘を送り出すのもありか。

 
しれっと解禁!? 2020年4月、工藤静香の誕生日に木村拓哉が中国版Twitter「微博」に載せたツーショット写真

 

 

夫婦お揃いのタトゥー、(左)木村拓哉の足元(右)工藤静香の足元
2008年、千葉の海でサーフィンを楽しむ木村拓哉と工藤静香

 

2015年11月、CocomiとKoki,の送迎をする木村拓哉と工藤静香