新宿・歌舞伎町の「トー横」

 新宿・歌舞伎町の「トー横」で、21年11月、知り合った男性の氏家彰さん(当時、43)を暴行し死亡させた事件で、傷害致死の罪に問われていた無職、関口寿喜被告(27)の裁判員裁判で、東京地方裁判所(平出喜一裁判長)は10月7日、求刑通り懲役10年の判決を言い渡した。関口被告は、友人である氏家さんを「助けよう」と思っていたのに、なぜ、死に至るまでの暴行に加わったのか。

関口被告による暴行の経緯

 関口被告はグレーのスーツと白いシャツ、青のネクタイを身につけ、判決公判に臨んだ。

 判決によると、21年11月ごろ、関口被告や共犯者、氏家さんらは新宿歌舞伎町の「トー横」と呼ばれるエリアに出入りしていた。同月27日、関口被告と共犯者らと、新宿区歌舞伎町の雑居ビル『星座館ビル』の屋上で、被害者に暴行を加えた。

 関口被告は当初、氏家さんと『木更津グループ』との間でのトラブルを解決しようとした。しかし、氏家さんが勝手に関口被告の名前を利用したとして腹を立てて暴行。また、自らも暴行を加えなければ、共犯者との関係が悪化すると思い、暴行を加えた。一連の暴行によって大けがを負わせ、死亡させた。

 トー横とは、狭い意味では、新宿・歌舞伎町にある『TOHOシネマズ』の横の路地を指していた。コロナ禍には、その路地には多くの未成年者が集まった。その未成年者たちは『トー横キッズ』もしくは『トー横界隈』と呼ばれるように。しかし、事件や自殺が相次いだことで、警察は補導を強化した結果、未成年たちは、『歌舞伎町シネシティ広場』(広場)に移動し、現在はこの「広場」もトー横と呼ばれている。

あの日一体何があったのか

  検察などによると、関口被告は、トー横キッズやホームレスに炊き出しをする「歌舞伎町卍會」という任意団体(現在は解散)の元メンバーだった。また、共犯者は関口被告とは「兄弟」と呼び合う仲。また、氏家さんはトー横に出入りしていた。暴行に加わったA、目撃者となった少年B、少年Cもトー横で知り合った。のちに暴行を加わる木更津グループのDとは、関口被告は犯行当日に知り合った。

「(検察側は冒頭陳述で、共犯者は『卍會』の元を作ったとされていたが)共犯者と『卍會』は無関係です。また、事件当時、関口はメンバーではなかった」(卍會関係者)

 21年11月27日午前5時すぎ、Aと少年Bが歌舞伎町内で、Aのトラブル相手でもあった氏家さんを見つけ、確保した。氏家さんが助けを求めたため、Aは関口被告に連絡した。Dと氏家さんとの間で金銭トラブルを抱えていた。そのため、Dは氏家さんを探しており、つながりのあったAに協力を求めていた。

「氏家さんは『このままでは何があるかわからないから、助けてほしい』と関口被告に話していました。しかし、関口被告はこの時点では断っていました」(証人尋問での少年Bの証言)

 少年らは氏家さんを歌舞伎町内のAの自宅マンションへ連れていく。そのマンションのエントランスで、Aの部屋にいた共犯者も加わった。

「氏家さんはエントランスで『ここから逃げたい』と言っていました。しかし、逃したら僕が彼らから何をされるのかわからないので逃さないようにしていました。氏家さんはマンションの管理人にも警察への通報を依頼していました。管理人は何もしませんでした」(少年Bの証言)

氏家さんに暴行を加えたとされるマンション北側にある駐車場

 共犯者らは、マンション北側にある駐車場に移動した。そこで共犯者が氏家さんのお腹や腰付近を蹴った。その後、共犯者は関口被告に電話。関口被告は「今から行くわ。兄弟(と位置付けている共犯者)が動いているし、行かないわけにはいかない」と話した。

暴行前に経由したとされる花道通りにある『アパ下』(現在は閉鎖)

 さらに、花道通りにある『アパ下』(現在は閉鎖されている)と呼ばれる雑居ビルの地下2階のトイレがある個室へ移動した。そこで合流した関口被告は、「助けたい」と考えていたという。しかし、兄弟と呼び合っていた共犯者の手前、助けることはできなかった。

「(関口被告は)『何やってるんだよ』と優しい口調で声をかけていました。この時点では暴行もせず、氏家さんに怒っていませんでした」(同)

『アパ下』では、関口被告は氏家さんに暴行を加えていない。さらに場所を変える。区役所通りにある雑居ビル『星座館ビル』の屋上へ向かった。

「移動中、氏家さんは『俺、殺されるかもしれない。そしたらお前ら、捕まるぞ』と言っていました」(同)

 8時ごろ、『星座館ビル』の屋上に到着。氏家さんが再び正座させられた。正面に共犯者。関口被告は近くにいた。Aは氏家さんの背後にいた。そこで関口被告も暴行に加わった。

関口被告が現場に戻った理由

「本気で暴行はしていません。氏家さんを助けたいので手加減していました。ただし、兄弟と呼び合っていた共犯者に“本気で怒っている”と見せるつもりだった」(被告人質問での関口被告の証言)

 関口被告は怒っていたのか。

「共犯者と話しているときの氏家さんの返答があいまいだったので、だんだんイライラしてきました。氏家さんは、自分が提案した手助けの提案を無視し、『詐欺でもなんでもするから助けてくれ』と言っていたんです。俺が詐欺をするような人間に見えるのかと思いました」(関口被告の証言)

 その後、氏家さんのトラブルの元になる木更津グループのDが合流した。暴行の結果、肋骨の骨折は38ヶ所。上半身には内出血も多くできた。その後、屋上から逃走するが、119番通報などはしなかった。

「(通報などの助けを呼ぶことは)考えていませんでした。救急車を呼ぶと警察も付いてきます。そうすれば、みんなが捕まってしまう」(関口被告の証言)

 ただ、まるで自分だけが逮捕されるように、現場に戻り、実際に警察に逮捕された。どうして自分だけの責任にしようとしたのか。

「友達を守れなかったという気持ちと、CやDには仕事があったり、彼女がいて、大切なものがあります。しかし、自分には大切なものがない、という気持ちでした」(同)

 助けることもできず、救命もせずに屋上に放置した。その結果、友人の氏家さんを死に至らしめた。警察に逮捕されるとき、何を考えていたのか。被告人質問で関口被告はこう話していた。

「なんでこんなことになってしまったんだろうと後悔していました」

《取材・文/渋井哲也》

リンチを受けて入院していた被害男性。退院直後も顔がパンパンにはれていた(知人提供)

 

少女の相談に乗る被害男性(緑のキャップが被害男性・知人提供)

 

子どもの相談に乗る被害男性(緑のキャップが被害男性・知人提供)

 

新宿東宝ビル周辺、通称“トー横”にたむろする若者たち。彼らは“トー横キッズ”と呼ばれている

 

事件現場となった歌舞伎町のビル。この屋上で被害男性は殴り殺された