ウクライナ軍の日本人義勇兵がツイッターで伝えるリアル(※写真はイメージです)

 10月8日、ロシアとクリミア半島を結ぶクリミア大橋が爆破された。

 ロシアのプーチン大統領は9日、この爆発について、ウクライナの情報機関による「テロ」だとの認識を示した。

 翌10日には、首都キーウを始めとしたウクライナ全土にミサイル攻撃が相次ぎ、ロシアによる「報復」とみなされている。

 核攻撃の可能性など、緊迫してきたウクライナ情勢だが、9月以降はウクライナの勢いが目覚ましく、東部と南部で急速に国土を奪回しつつある。

 そんなウクライナ軍の中にTwitterで情報発信を続ける日本人義勇兵がいた。ハンドルネームはGangsta。場所や日時こそぼかしているものの、日々の戦いの感想や、武器についてのつぶやきがメインで、フォロワーは8万人近くまでに。そこには生々しい戦場の真実がある。

「ヒーローにならない」戦闘のど真ん中で生きる日本人

 ロシア軍のウクライナ侵攻直後から義勇軍に参加していたGangsta氏は、10月1日ウクライナ軍がドネツク州リマンを奪回した後、「リマン制圧したので質問を受け付けます」とツイート。多くのリプライがあってその質問に答えている。

Q「生き残るかどうか。何が1番差がつく要因として挙げられますか?」
A「ヒーローにならない」

Q「戦場において最も大切なものは何でしょうか?」
A「参戦動機」

Q「モチベーションを教えてください」
A「情熱」

Q「戦地でどうやって買い物をするのですか?」
A「通販 prom uaっていうウクライナの楽天みたいなのがある」

 戦闘が始まった当初は戦地の画像だけをツイートしていたGangsta氏だったが、リマン奪還で、戦況に余裕が生まれたせいか、自分の戦闘に対する見解をつぶやくようになった。

 戦地と平和な日本でやりとりできるのも、2月下旬にロシアによるサイバー攻撃と通信網の破壊を受けて、ウクライナのヒョードロフ副首相の要請を受けて、イーロン・マスク氏が提供する通信システム・スターリンクがネットインフラになっているからだ。

 ウクライナ軍がロシア占領地に入ったときに、一時的に通信障害が起こったと報じられたが、ウクライナ軍が急速に占領地を奪還したために、ウクライナ占領地と認識されなかったことが原因だったという。現在は問題なく通信できているようだ。

3月23日、日本の国会でオンライン演説をするウクライナのヴォロディーミル・ゼレンスキー大統領

漫画やゲームについて発信する場所は命がけの戦場

 Gangsta氏のつぶやきの多くは、気になるネットゲームに関するものや好きな漫画の切り抜きが多い。たとえば、10月8日のつぶやきはたかしげ宙原作・皆川亮二作画の漫画『スプリガン』の人気キャラクター『ボー・ブランシェ』の引用だった。

 ボー・ブランシェは敵キャラで外国人ながら日本のアニメやゲームをこよなく愛し、アニメやゲームに登場した技を元に実戦に活用していた。

 ボー・ブランシェが『竜巻風陣脚』という技を放ったあとの「見たか! これが俺が日本のテレビゲームを見て編み出した技だ」というセリフに呼応して、gangsta氏も「FPS(シューティングゲームの一種類)で習って実戦で役だった技が実はある」とツイート。ボー・ブランシェと自身を重ね合わせているのかもしれない。

 また別の日には、作者佐藤タカヒロ氏が41歳の若さで亡くなったために未完に終わった大相撲漫画『バチバチ』シリーズの一節から引用。「必死こいて努力ってのをしてねー奴に運なんてやってくるかよ」「運を持ってる奴ってのは、それ相応の実力も持ってるもんだ」「運なんてもんは、力尽くで手に入れるもんだからな」

 ロシア軍を支持して、Gangsta氏を「人殺し」と非難する相手に対して、三家本礼作「血まみれスケバンチェーンソー」の一節、「ファンとはファナティック=狂信者であり、勝手に去ることは許されない」を引用して、「戦後どうなろうとロシア、ウクライナ支持していた責任は取ろうね。逃げないねで(原文ママ)」と返した。

 またこのツイートのリプライから木々津克久作『フランケン・ふらん』や伊藤潤二、御茶漬海苔などのホラー漫画も好きであるとも言及していた。

 バトル系や格闘系、ホラー漫画に傾倒しており、それらのセリフを血肉にしているのがうかがえる。

 漫画やゲームのツイートばかりだと日本にいるオタク系男子のつぶやきかと勘違いするが、しばらく「水と道中のリンゴしか食べていない」とつぶやいたり、9月30日にはクラスター爆弾に被弾しており、脳しんとうで10分間動けなかったという。やっと立ち上がれたときにはヘルメットの装備が吹き飛んでおり、その様子が生々しくTwitterで伝えられている。

 しかし、立ち上がった彼が前面に抱えていたリュックには荒木飛呂彦作『ジョジョの奇妙な冒険』のロゴワッペンが着いていた。筋金入りの漫画好きが分かると同時に、間違いなくGangsta氏がいる場所は、いつ死んでもおかしくない戦場であることが分かる。

現地映像で見えてきたロシア軍の窮状

 もちろん、漫画ばかりではなく、生々しい現地の様子もツイートしている。Gangsta氏の所属する部隊はフランス人、オランダ人、フィンランド人、など多国籍で日本人は現在2名ということ。

 そして、マシンガンや負傷兵のための医療キットなどの情報がほとんどの中、時折猫やヤギなどの動物との和やかなやりとりに癒される。

 ロシアの支配地区のほとんどが、ほんの数か月前までは平和な田園地帯だったことに気がつかされる。

 現にウクライナ内務大臣顧問アントン・ゲラシチェンコ氏が拡散したツイートには、ヘルソン州ではロシア兵が豚小屋を略奪し、ベッドや洗濯機などを持ち込み生活していた映像が添付されていた。

ウクライナ内務大臣顧問アントン・ゲラシチェンコ氏が拡散したツイート(本人のTwitterアカウントより)

 Gangsta氏もクビャンスク東部でも牛舎にロシア軍が住んでいて、砲撃で吹っ飛ばされていたとリツイートした。

 一方、ゲラシェンコ氏の別のツイートでは、ウクライナ軍兵士が補給されたたっぷり用意された寿司やボルシチを食べている動画が紹介されている。

 20万人集まったといわれる部分動員令で招集されたロシア兵も、十分な武器や訓練や食事を与えられず、数日間、外での寝泊まりを強要されて、肺炎になり熱が出た兵士もいたという。

 この様子からも、ウクライナ軍には十分に物資が供給されているが、ロシア軍には補給が不十分で窮乏している様子が窺える。Gangsta氏も、ロシア軍捕虜が寒そうにしていたので、上着をあげたとツイートしている。

 ところでこの原稿を書いている10月上旬、Gangsta氏の状況に転機があったようだ。ツイートのほとんどは消去され、一部で「今日本に居ますよ」というリプライを返し、帰国を匂わせている。しかし、引き続き戦うことを示唆するつぶやきもあり、今後についてははっきりとしていない。

 我々としてはこの戦争自体の一時も早い終結を祈るのみだ。

 

9月30日、クラスター爆弾への一部被弾を伝えるGangsta氏(現在は削除、編集部により一部修正)

 

gangsta氏が「リマン制圧したので質問を受け付けます」とツイートして回答している様子(Twitterより)

 

日本のワールドフラッグスがウクライナ国旗をモチーフにデザインした獅衛府智円子(シェフチェンコ)がウクライナ政府公式インスタグラムで紹介された

 

ウクライナ政府公式インスタグラムアカウントで紹介された女性兵士