スノーピーク元社長・山井梨沙氏(本人のインスタグラムより ※編集部にて適宜修正をおこなっています)

「“今回はお騒がせしました”って新社長がテント1軒1軒に“謝罪行脚”していましたよ」(イベント参加者)

不倫・妊娠で辞任、梨沙氏の父親が新社長に

 10月1日・2日に宮城県の吹上高原キャンプ場でイベントを行った人気アウトドアブランド『スノーピーク』。社長による謝罪の理由は……。

「9月21日、スノーピークは3代目社長の山井梨沙氏の辞任を発表しました。突然の発表だっただけでなく、その理由をIR情報として会社が“既婚男性との交際及び妊娠を理由”と公表したことでも話題となりました。

 後任となったのは梨沙氏の父親であり先代社長の山井太氏。なので、新社長ではありますが、“復帰”ともいえますね」(アウトドア雑誌編集者)

 スノーピークは新潟県三条市に本社を置く。会社が社長や社員の不倫を公表することは異例だ。なぜこんな発表となったのか。スノーピーク関係者が事情を明かす。

「発表直後に一部週刊誌が報じていますが、これら週刊誌の編集部からスノーピークに問い合わせが入り、その対応として週刊誌記事を“第1報”としたくない会社の考えによってあのような発表となったようです」

スノーピークのWEBサイトにプレスリリースとして掲載された山井梨沙氏辞任のニュース

 梨沙氏は'20年3月にスノーピークの社長に就任している。

「梨沙氏はスノーピーク入社前には都内のファッションブランドに勤務していました。スノーピーク入社後の'14年に『スノーピークアパレル』を立ち上げ、日本だけでなくニューヨークにも旗艦店をオープン。

 スポーツウェアっぽいアウトドアウェアではなく、ファッションブランド出身らしいオシャレなアウトドアウェアが中心でしたね」(前出・アウトドア雑誌編集者)

 昨今のアウトドアブームもあり、梨沙氏の就任以降、スノーピークの業績や株価は右肩上がりだった。そんなところに異例といえる不倫についての会社からの発表だった。

イタリアのセレクトショップホームページでインタビューを受けるAさん(セレクトショップHPより ※編集部にて適宜修正をおこなっています)

渦中の不倫相手は“3人の子持ち”で…

“2人”の今は……。

「梨沙さんの“お相手”である既婚男性はアパレルブランド『S』のデザイナーのAさんです。確かに既婚ですね。梨沙さんの出身地である新潟のデザイン系大学を卒業後、友人とストリート系アパレルブランドを立ち上げました。

 和とストリートをミックスさせたようなスタイルでわりと派手めのデザインが多い。スノーピークアパレルも『S』も“オシャレ着”として作務衣を出してますが、そんな共通点もありますね」(アパレル業界関係者)

 Aさんは'21年にスノーピークが発売した製品のパッケージデザインを担当している。そんなAさんの知人は彼の現在について次のように話す。

Aさんは今ひどく気を落としています。既婚なんですから自身の行いのせいではありますが……。業績の良い一部上場企業の社長が辞めざるを得ない責任の取り方を、好きになった女性にさせてしまったことで落ち込んでいる、ということです」(Aさんの知人)

スノーピークのWEBサイトに掲載されていた元社長・山井梨沙氏のメッセージ(現在は削除)

 確かに梨沙氏は大人気ブランドの女性社長として数多くのメディアに取り上げられてきた。スノーピークのブランドイメージは社長に復帰する父・太氏が大部分を築いたものだが、ここ最近の業績は梨沙氏の手腕もあったはずだ。そんな彼女は“彼”の子どもを身ごもり、社長を辞任するに至った。梨沙氏は今、何を……。

「新潟県ではなく、都内の自宅にいます。まったく出歩いていない、精神的にも出歩ける状態じゃないようです……」(梨沙氏の知人)

 “2人”の今後は……。

スノーピーク元社長・山井梨沙氏の不倫相手とされるAさん(デザイナーを務めるアパレルブランドのWEBサイトより ※編集部にて適宜修正をおこなっています)

「Aさんも、また梨沙さんもそうだと思いますが、“好きになったら止められないタイプ”なんですよね。今後ですが、梨沙さんは出産。Aさんとしては現在の奥さんと別れ、梨沙さんと一緒になる方向で考えていると聞きました。

 Aさんは奥さんとの間に3人のお子さんがいるんですよね……。彼は3人とも出産に立ち会っていますし、お子さんへの思いは強いはず。でも彼女のことが好きで……ということで今、落ち込み悩んでいるのでしょう。

 Aさんのブランドは都内のシェアオフィスに会社を構えていますが、関係が明らかになって以降、出社できていないようです」(前出・Aさんの知人)

 梨沙氏との間に儲けた子など今後についてA氏の携帯に何度か連絡を入れたが留守電になるばかりだった。A氏の会社にも質問状を送ったが期日まで回答はなかった。またスノーピークにも質問状を送ったが同じく回答はなかった。

 2人は今後どのような道を歩むか……。A氏の妻と“4人”の子どもの幸せを祈りたい。

 

 

イタリアのセレクトショップホームページでインタビューを受けるAさん(セレクトショップHPより ※編集部にて適宜修正をおこなっています)

 

海外アパレルセレクトショップのサイトでインタビューを受けるAさん(セレクトショップHPより ※編集部にて適宜修正をおこなっています)

 

スノーピークのWEBサイトに掲載されていた元社長・山井梨沙氏のメッセージ(現在は削除)

 

スノーピーク元社長・山井梨沙氏(本人のインスタグラムより ※編集部にて適宜修正をおこなっています)