東谷義和氏(本人YouTubeより)

 今年の2月にYouTube界に彗星のごとく現れたダークヒーローの『ガーシー』こと東谷義和氏。いや今は『ガーシー議員』が正式名称のようだが──。

 いまさら説明するまでもないが、詐欺を働いていた人間がYouTubeチャンネルを開設し話題に、芸能人や実業家の裏を次々と暴露してきたガーシー。しかし国会議員になって逆風が吹き始めた。ただの“暴露系YouTuber”なら問題なかったのかもしれないが、議員となれば求められるものが違ってくる。暴露を続けてもらいたいと、彼と所属する『NHK党』に1票を入れたファンは別段不満はないようなのだが、国会議員としての彼の活動に疑問を持つ人は多い。

“税金ドロボー”批判の声は目に見えて大きくなり

 特に、国会が開かれていても帰国して出席しないことに非難が集中している。すると、ガーシーは自身のインスタグラムに議場の写真をアップし、

《他にもこれだけの人間が欠席して、何人の爺ちゃん議員が居眠りしてる?》

《で、オレだけ攻撃? アホなんですか?》

《オレだけが気に入らんのやったら気に入らんって、男らしくケンカうれや!買ったるから笑笑》

 と豪語。他の議員も欠席しているのに自分だけ叱責されるのは納得がいかないとご立腹のようだが、

「叱られて言い訳している子どもみたいですね。他の議員は何かしら欠席を認められる理由があるんでしょう。またガーシー議員はインスタグラムで“オレにしかできひん政治家のカタチ見せたるわ!”と言っていましたが、今のところ政治活動らしい活動をしている様子は見られない。盛んにリモートで、リモートでと叫んでいましたが、リモートで国会に出席できるように働きかけている様子もありません。“税金ドロボー”と言われるようになって目に見えて批判の声が大きくなっています」(キー局政治部記者)

 7月に“YouTubeの利用規約に反していた”として、アカウントをBAN(停止)させられて以降、公約として挙げていた暴露は期待ほど進んでいない。コラボした別のチャンネルからもガーシーが出演する動画は削除されてしまうという。そんななか、9月30日に、自身の会員制サロン『GASYLE(ガシル)』で女優の浜辺美波、川口春奈の『パパ活疑惑』、そして橋本環奈の暴露予告を行った。

2020年エランドール賞授賞式での橋本環奈('20年2月)

 若手女優の中で、いま一番売れていると言っても過言ではない3人だけに業界に及ぼす影響は計り知れないと思われたのだが、意外にも波風は立っていない。

 川口の主演ドラマ『silent』(フジテレビ系)は予定通りの10月6日に放送がスタート。初回放送2日目で“見逃し配信再生回数”は160万回(FOD、TVer、GYAO!の合計値)を突破。フジテレビのドラマで歴代最速記録となった。橋本に至っては『紅白歌合戦』の司会に抜擢されたことが発表されたばかり。  

暴露がネットで話題にならなくなり……

 あれほど世間を震撼させたガーシーについて、現在はどう感じているのか。キー局ドラマ制作プロデューサーはこう語る。

ガーシーさんがYouTubeで暴露を連発していたころ、ドラマ制作班は戦々恐々で、動画がアップされるたびに注目していました。ディレクターがキャスティング中のタレントの事務所に電話をかけて“あの件は大丈夫ですよね…?”と確認の電話を入れるほどでしたね。

 ただ、アカウントがBANされてオンラインサロンになってからは、暴露がネットで話題になることもなくなりました。広く世間に知られることがなければ、スポンサーを刺激することもありません。現場で彼の名前を聞くことはだいぶ少なくなりましたね」

 大手プロダクションの幹部も「まだ油断はできない」としながらも、「もう恐れることはないでしょう」という。

過去にYouTubeで“暴露リスト”のなかに名前が挙がったタレントの続編がないというのは、結局、そこまで大きな話ではないと見ています。ウチを含め多くの事務所がタレントにガーシーさんとの関係性を聞き取りしていたようですが、何かヤバい話が出てきたという噂も出ていませんし、あれだけ攻撃された綾野(剛)さんが特にダメージもないようですから。ただ、ウチの(タレント)も“いつガーシーに密告されるかわからない”と、素行にはより気をつけるようになった印象です

 いまガーシーに注目が集まるのは誰かの暴露より、いつまで国会議員を続けられるのか、その1点ではないか──。

 

泥酔しているような女性を抱える小栗旬(東谷義和氏のTwitterより)

 

両脇に女性に囲まれてダブルピースをする小栗旬(東谷義和氏のTwitterより)

 

綾野剛が主演ドラマ『オールドルーキー』の撮影で神奈川県のサッカースタジアムに

 

綾野剛('14年)