藤原竜也

 藤原竜也が“ギョギョ”な仕事を始めたって!?

「さかなクンがMCを務めるNHK『超ギョギョッとサカナ★スター』のナレーションを担当することが発表されました。レギュラーだった横田栄司さんが体調不良で休養したことを受け、一時的にピンチヒッターを務めることに。“さかなクンの話はどれも新鮮で、自分自身も楽しみながら収録に臨んでおります”と意欲を見せていました」(テレビ誌ライター)

同時にきた2本の出演依頼

 藤原は9月30日に舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の千秋楽を迎えたばかり。

「J.K.ローリングさんが書きおろしたシリーズ8作目の物語。37歳になったハリーが父として悩む姿が描かれます。ハリー役は、藤原さんに加えて石丸幹二さん、向井理さんのトリプルキャスト。連日満員の大盛況で、総観客数は10万人を突破。今年の6月からスタートしており、藤原さんは76公演で主演しました」(スポーツ紙記者)

 長丁場で疲れているはずだが、この後も仕事が途切れる気配はない。

『ハリー・ポッター』が評判を呼んで、オファーが殺到しているんです。来年1月期のドラマにも、同時に2本の出演依頼があったといいます」(テレビ局関係者)

 並行して出演するのは難しそうだが……。

さすがに掛け持ちは厳しかったのか、妻夫木聡さんが主演するTBS系の日曜劇場『Get Ready!』に出演することを決めたそうですよ」(同・テレビ局関係者)

 もう1つのオファーは、日本テレビ系の土曜午後10時枠。こちらは藤原が主演だったという。

「多忙な時期が続いたので、出演場面の少ない役を選んだのかと思ったんですが、妻夫木さんとの共演に魅力を感じたのかもしれませんね」(同・テレビ局関係者)

 藤原と妻夫木は同じ事務所に所属しており、入った年も一緒という“同期”なのだ。

ようやく実現した“戦友・妻夫木聡”との共演

今でこそ2人ともスターですが、駆け出しのころは、ニッポン放送の『藤原竜也と妻夫木聡のChallenge Knights!』というラジオ番組で共演したり、雑誌に2人そろって登場したりと、切磋琢磨しながら下積み時代を送っています」(前出・スポーツ紙記者)

 しかし、意外なことに作品での共演は少ない。

’18年の日本アカデミー賞授賞式では、妻夫木とのレアなツーショットを披露した(藤原竜也公式ツイッターより)

「2人ともメインキャストとして出ているのは、'02年のテレ朝系のスペシャルドラマ『SABU〜さぶ〜』ぐらいですね。本格的な共演は久しぶりですから、主演を断ってでもこの作品に出たいと思ったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 日本テレビに藤原への出演オファーについて問い合わせたが、

「番組の制作過程についてはお答えしておりません」

 とのこと。

 ようやく実現した“戦友・妻夫木聡”との共演。どんな化学反応が生まれるか、期待が高まる!

 
藤原は時折、人目を気にしていたが、妻と子どもに寄り添いながら楽しそうに話していた

 

 

夫婦で楽しそうに話しながら店を後に

 

’18年の日本アカデミー賞授賞式では、妻夫木とのレアなツーショットを披露した(藤原竜也公式ツイッターより)

 

役作りの一環なのか、マンガを熟読する藤原竜也