市川猿之助(撮影/渡邉智裕)

 金曜ナイトドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系・毎週金曜夜11時15分~)で初共演したジェシー(SixTONES)と市川猿之助(俳優・歌舞伎役者)。

 ジェシーは政治家の息子・豪太、市川猿之助は裏社会で生きてきた強面の男・澤村をそれぞれ演じる。年齢、性格、環境もすべてが違う異色の凸凹コンビにインタビュー!

ジェシー(SixTONES)×市川猿之助の爆笑トーク

お互いの印象は?

ジェシー 第一印象は怖いイメージでした。

市川猿之助(以下、猿之助) 本当。

ジェシー バラエティー番組で何度かご一緒させていただいたときには、ご挨拶程度でお話をする機会がなかったです。でも、クランクイン前にお話をさせてもらったときはバラエティーのときよりもお肌が黒くなっていて(猿之助、爆笑)やんちゃ感が増していたけど、フレンドリーな方で安心しました。

猿之助 深く話したことはなかったけど、面白い、おちゃめという噂を聞いていたので。

ジェシー 噂ですか?

猿之助 そう。スパイがいるからね(笑)。明るくていい。いい意味で、力みすぎていなくていいなと思うし、現場で楽にしていられる。

お互い発見したことは?

ジェシー サイクリング好き。

猿之助 現場まで自転車に乗って来ていますからね。

ジェシー 僕が後ろに乗ってね。嘘です。食事に行く話もしています。

猿之助 コンビとしての間の取り方や息の合わせ方は難しいね。歌舞伎は子どものころからやっている仲間と演じるので(相手の)調子がわかる。(ドラマでも)そういうのがわかるようにならないといけないと思うから撮影している場合じゃないでしょ。

 普段から仲よくなるためにも飲みに行ってお互いをよく知らないとね(笑)。

ジェシー 大切なことですよね(笑)。

お互いの役の魅力は?

ジェシー 澤村は強面だけど、かわいらしさもあって一生懸命。そのギャップを見てほしい。

猿之助 政治家の息子という設定を忘れちゃうよね。

ジェシー ははは。

猿之助 そこに反発している豪太を自然に演じていて、いい。豪太がどうなるのか楽しみ。

市川猿之助 金曜ナイトドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系・毎週金曜夜11時15分~)より

若くないから反応に時間がかかる

ドラマではボケとツッコミ、どっちですか?

ジェシー 乞うご期待です。両方やるのかな。

猿之助 そうね。時と場合によって両方かも。

プライベートではボケ? ツッコミ?

猿之助 両方かな。

ジェシー 現場で、ずっとボケてるときもありますよね。

猿之助 ほんとにボケてるからね(笑)。

ジェシー そんなことは言ってないですよ(笑)。

猿之助 ボケも(ジェシーとは)世代が違うから。俺は“やすきよ(横山やすし&西川きよし)”漫才で育って、彼は最先端のお笑いだから。

ジェシー いや、僕もやっていることは古いですよ。それにノッてくれるじゃないですか。

猿之助 本物のお笑い芸人の方は、ボケ、ツッコミを意識せずに自然にやっていてすごいと思う。俺は、もう若くないから反応するのに時間がかかるけどね(笑)。

澤村はホットケーキ好きのイメージが

どういう漫才、お笑いを見せたい?

ジェシー 僕たちもまだわからないです。

猿之助 スーツを着てやる漫才なのか。ラフな服装なのか。いろんなスタイルがある。コンビとしてどこを目指すのかドキドキしています。

ドラマでのコンビ名がタイトルの“最初はパー”ですが、実際にふたりのコンビ名をつけるとしたら?

猿之助 トムとジェシー!

ジェシー ちょっと変えましょうよ。猿(エン)とジェシーとか。

猿之助 『トムとジェリー』みたいに追っかけてケンカしたり仲がよくなるのが、豪太と澤村の関係みたいでいいかなと思って。

ジェシー トムですか? 

猿之助 そう。どっちがネズミか忘れちゃったけどね(笑)。

ジェシー トムとジェシー方式でいったら、僕は、猿(えん)とぐら! 澤村は見た目が怖いけど、性格はやさしくてホットケーキ好きみたいなイメージ(絵本『ぐりとぐら』はホットケーキを作る場面が有名)。ホットケーキの形は“円”にもかけて。

猿之助 円と猿ね。

今後の展開で実際のバラエティー番組出演やお笑いライブをするなどの希望はありますか?

猿之助 海外ロケで大爆破シーンをするとか。漫才師として命を狙われてサバイバルする。大戦闘のなかで2人が命がけで何かを守るとかね。

ジェシー 『アベンジャーズ』になりますよ(笑)。

猿之助 ドラマが終わる時期とM‒1グランプリの開催が重なるみたい。

ジェシー もしM‒1出場の話があったら経験としてやってみたいです。ドラマでやった漫才をそのままやるのか。新しいネタでやるのか。猿之助さんが漫才師として舞台に立っているだけで面白いと思います。

猿之助 そうかな。でも即、敗退だよ(笑)。