2020年12月、事務所に向かう唐田えりか

【唐田えりか、25歳現在の姿…清楚な黒髪、167センチの全身ショットもスタイル抜群】

 10月25日付の『スポーツ報知』Web版が、芸能プロダクション『フラーム』の公式インスタグラムが更新されたことを報じたのだが、冒頭のタイトルでわかる通り、女優・唐田えりかの近況を伝えたわけで……。

「実に報知さんらしい見出しですね」と苦笑いするのは、別のスポーツ紙芸能デスクだ。

「これが通常運転であれば、女優・唐田えりかを宣伝するような、事務所も喜ぶ記事になっていたと思います。でも、彼女が起こした一件は誰もが知るところで、わざわざ“清楚”という言葉を用いたことに、逆に読者を“煽る”ような意図が見え隠れしますね。

 案の定、記事が配信された『Yahoo!ニュース』のコメント欄は大荒れです。結果的に多くの読者の目に触れたということで、記事として大成功でしょう」

 同デスクが指摘する“一件”とは当然ながら、2020年1月に発覚した東出昌大との不倫騒動のこと。数々の“匂わせ”投稿が発掘されたインスタグラムを閉鎖すると、唐田は事実上の芸能活動休止状態となる。

 その間に杏と離婚した東出は現在、フリーで俳優業を続ける傍らで山小屋を拠点とした生活を送っている。一方でフランス移住の夢を実現させて、今秋より子どもたちと新生活を送っている杏。

“清楚”という言葉を使うな

 不倫騒動から2年と9か月、三者三様のリスタートを切った現在はすっかり騒動も収束したものと思われたーーが、

元妻が日本から居なくなったタイミングで何事もなかったように出て来たな》

《騙されて不倫してたならまだしも、自分からバンバン匂わせしてでっくんなんて呼んでたりしたからまぁ救いようがないですよね》

清楚な女性は不倫はしないのではないでしょうかね。。。。少なくとも杏さんの家庭を壊した事実がある以上、清楚という言葉は使ってほしくないですね》

 コメント欄には、今もなお“唐田えりか許すまじ”と糾弾するような書き込みが並び、一方で復帰を歓迎する一定のコメントも見受けられるも、軒並み“バッド”マークが大量に押される始末。

韓国の壁画にあった、東出似の男性との“キス”をインスタに投稿していた唐田

「特に家庭を持つ女性とされるユーザーは手厳しく、唐田さんに対して必要以上に拒絶反応を起こしているように見えます。加えて、久々の攻撃対象が登場したことに“待ってました”とばかりの、ただ批判したい、うっぷん晴らしと思われるコメントも目立ちます。

 事務所としては何とか彼女を女優として復帰させたいところでしょうが、少し顔をのぞかせただけでの過剰反応ぶりをみると、PR作戦を練り直す必要がありそう」(前出・芸能デスク)

 自粛期間中は髪の毛をバッサリ切って、女優としてではなく、“事務員”として事務所に出入りしていたという唐田。反省の意とともに、毎日の電話番や雑用をこなすことで社会人の自覚を持たせる意図もあったのかもしれない。そして、ついに女優復帰を果たすことに。

映画PR資金をクラファンで募集

 11月26日公開の映画『の方へ、流れる』にて、遠藤雄弥とともにダブル主演を張るのだ。さらに来春にも主演映画『真夜中のキッス』の公開、そして同じく『Netflix』で配信予定のゆりやんレトリィバァ主演ドラマ『極悪女王』で、女子プロレスラー役での出演も控えている。

 ダンプ松本と対峙した『クラッシュギャルズ』長与千種を演じるにあたって、役作りとして10キロ超えの増量をするなど、文字通り身体を張っているようだ。

「唐田を起用してくれる会社や製作スタッフのためにも、興行成績やサービス加入数に貢献できるように宣伝活動に尽力するのは当たり前。そのために女優本格復帰もアピールするために露出を増やしていきたいところですが、事務所も苦労しているみたいですね。

 不倫スキャンダルに敏感な企業スポンサーの手前、ギャラに関係なくテレビ出演は難しい。その結果、SNSをはじめとしたネットツールの活用を取り入れているのでしょう。映画『の方へ、流れる』では、宣伝費用の捻出や海外上映を実現させるためのプロジェクト資金をクラウドファンディングで募っているんですよ」

 芸能プロ幹部が教えてくれたクラウドファンディングを確認すると、現時点(10月26日)で、目標金額120万円のうち集まっているのは62万円弱と約半数。まだ6日残っているとはいえ、募集開始が9月上旬と考慮すると達成は難しいようにも思えるが?

唐田には女優の才能がある

「いわば、スポーツ紙がインスタに食いつくことも想定済みということでしょう。彼女の名前が広く出ないことには、一般的には映画公開すら知らない人も多いわけですから。それに24時間で削除される『ストーリーズ』であれば、アンチコメントも残りませんからね。

 それに、不倫騒動に粘着するような意見も多いですが、ちょうど映画公開時期と重なるように『Yahoo!ニュース』でのコメント投稿の際には携帯番号登録が必須になりますし、唐田への誹謗中傷にも似たコメントも減るのではないでしょうか」(前出・芸能プロ幹部、以下同)

 では、人気女優を多く抱える『フラーム』が、リスクを抱えてまで唐田をサポートする理由は何なのか。

単純に彼女に才能を見出しているからでしょう。看板女優である広末涼子さんをはじめ、戸田恵梨香さんや吉瀬美智子さんら、何かと世間を騒がせがちな女優が多く在籍していますが、女優としての感性を磨かせるためにも事務所はプライベートには極力関知しない傾向があるようです。

 不倫騒動でバッシングを浴びた唐田ですが、やはり先輩らと同様に女優として光るものを持っているからこそのサポートだと思います。それに彼女は元々、“映画向き”との評価も現場から上がっていましたし、今ではなく将来を見据えての出資なのでしょう」

 かつて“プッツン女優”とも呼ばれた広末も、今なお一線で活躍する大女優だ。唐田の女優人生もこれからが本番か。

 
撮影を終えた唐田えりかはジャージにスニーカーというラフな私服で、共演した女優と談笑していた(2022年)

 

 

撮影中は演技で圧倒するも、帰る直前まで仲間を笑わせていたゆりやんレトリィバァ(2022年)
剛力彩芽は撮影が終わるとすぐに支度を終え、共演者より一足先に帰宅した(2022年)

 

 

2020年12月、事務所に通勤する唐田えりかをキャッチ