市川海老蔵

 市川海老蔵改め市川團十郎(44)による『十三代目市川團十郎白猿襲名披露興行』が目前に迫っている。そもそも同襲名披露興行は2020年5月から7月まで3か月間に渡る公演が予定されていたのだったが、新型コロナの影響で延期となっていた。2年も待たされ、しかも公演期間が2か月に短縮されたがゆえ、待ち望んでいたファンによるチケット争奪戦が予想されたのだが……予想に反して前売り券の売れ行きは芳しくないと、各メディアがこぞって取り上げている。

 歌舞伎感激ツアーを組んでいる旅行代理店の社員の話を聞くと、「まだ十分余裕があります」としており、松竹のホームページにあるチケット予約サイトを見ても、確かにまだ空席が目立つ。松竹関係者によれば、

「夜の部は全日分を含め即日完売になりました。『勧進帳』や市川新之助を襲名する團十郎さんの長男・観玄くんの初舞台『外郎売』が上演される昼の部に関しては余っている状況。25000円の1階桟敷席と3階の8000円(A)席、6000円(B)席は即日ではないですが完売していますけど……」

 と言うが、2300円の1等席と18000円の2等席は、まだ空席があり、團十郎自身がブログで残りチケット枚数を告知するなど前代未聞の状況となっている。

歌舞伎役者たちの“チケットノルマ”

 スポーツ紙の歌舞伎担当記者によれば

「歌舞伎役者の襲名披露公演は連日満席になるほど人気があり、特に市川團十郎などの大名跡は、チケットが発売開始されると即完売になります。十三代目市川團十郎襲名は新型コロナで延期にはなりましたが、“いつになるんだ”とその分長い期間に渡って話題に上がっていましたし、何かにつけてマスコミにも取り上げられてきましたからね。プロモーションが進んでなくても注目はされていたと思います。チケットが完売しない理由はほかにあるんでしょう

 という。前売りだけではない。実はチケットが思うようにさばけなくて困っている歌舞伎関係者がいる。

演劇の公演にあたって、劇団員など出演者が自らチケットを売らなければならないように、團十郎さんを含む、出演する歌舞伎役者たちにもチケットを売ることが課せられています。はっきりしたノルマがあるわけではないですが、皆さん50枚とか100枚くらいは引き受けていますね。金額にしたら100万円とか200万円になりますから、売れないと大損です」(スポーツ紙歌舞伎担当)

チケットが売れ残ると“招待券”に

 役者が直接売り歩くということは少なく、おかみさんたちがその役を担うという。最近、おかみさんたちの集いに出席した贔屓筋の女性がこんな話を聞いたという。

襲名披露公演のチケットがなかなか売れなくて困ったというんです。いつも快く10枚、20枚と買ってくれる大口のご贔屓さんが今回に限って、渋い顔をするって。そのおかみさんが言うには、特に銀座のママさんたちが買ってくれなくなったと。理由は團十郎さんが嫌いだからだって。このままではチケットは売れ残り、席を埋めるためには“招待券”として配らなければならなりません

 話によれば、彼女たちは以前から團十郎を嫌っていたわけではない。妻の小林麻央さんが亡くなって悲しみに打ちひしがれながら、懸命に子どもたちを育てる姿を見て益々ファンになったというが、その後に飛びだした“二股交際”やパパ活”報道、また小林麻耶がYouTubeで行った暴露などで、彼のイメージが大きく崩れてしまったからだという。

 購入を渋るご贔屓さんたちを何とか説得し、売り切るためにどうしたらいいのか。そこに出てきたのは團十郎の長男で、新之助を襲名して初舞台に臨む観玄くんだった。

「おかみさんたちや後援会の重鎮が贔屓筋に口をそろえて言う文句が、“いつまでたっても歌舞伎が上達しない。そのくせ偉そうにしている團十郎は嫌いだけど、観玄は違う。天才だ。ぜひ彼の舞台を観てほしい。いや絶対観た方がいい”と。同じように、購入を渋る贔屓筋の人たちを説得したようです」(同・贔屓筋の女性)

 かつての海老蔵がここまで疎んじられているとは驚きだが、松竹にとっても團十郎にとっても観玄くん様々いったところか。

 
'19年4月、都内の有名私立小学校の入学式にやってきた市川海老蔵と勸玄くん

 

 

'19年4月、都内の有名私立小学校の入学式にやってきた市川海老蔵と勸玄くん

 

'19年4月、都内の有名私立小学校の入学式にやってきた市川海老蔵と勸玄くん

 

成田山新勝寺に現れた市川海老蔵と長女・麗禾ちゃん、長男・勸玄くん