有吉弘行、小倉優子、風間俊介ら芸能人もこっそりやってる最新ポイ活テクとは?

 ポイ活にどんなイメージがあるだろうか。面倒くさそう? ケチケチしてる? それは時代遅れ。実はいま、誰もが知っている芸能界のあの人も、ポイ活にハマっているのだ。

有吉弘行や女優の藤田朋子もポイ活中

 例えば有吉弘行。

Amazonでの買い物は、ほとんどマイレージから交換したポイントで済ませている、アプリやサイトを開くだけでもらえる無料ログインポイントを貯めることが毎朝の日課」とテレビで公言。マイレージを年に一度は使っていいホテルに泊まったり、無料で貯めたポイントで新しいマンガを購入したりと、ポイ活を楽しんでいる。

 2人目は、10年近く前から、合計100枚ほどのポイントカードやクレジットカードを所有し、自在に使いこなしているという女優の藤田朋子。有名女優でありながら、節約のためのゴミ解体動画が話題になったり、“できる主婦”としても有名。さすが、暮らしの知恵についてのアンテナが高い!

 また、タレントの小倉優子は、ネットショッピングでポイントを貯め、「3万円の自転車を無料でゲット」。ポイントの還元率は、だいたい1%程度が相場。

小倉優子(39)

 すると、かなりの額の買い物をしなければ3万円分は貯まらないことになるが……。ポイ活に詳しいお笑い芸人の井上ポイントさんによると、「いえいえ、情報さえ見逃さなければ、20~50%還元のキャンペーンなどもあちこちでやっています。それをうまく利用すれば、そこまでの大金を使わなくても、ポイントは貯められますよ」とのこと。

 井上さん自身、貯めたポイントでこれまでに6回もハワイ旅行に行ったことがあるという、まさに“ポイ活のプロ”。

 ほかにも、俳優の風間俊介(39)は、航空会社のステータスポイントを貯めて旅行に行くほどのポイ活好き。そのポイント旅行の密着企画までテレビで特集されているし、“芸能界屈指のポイ活王”ことケンドーコバヤシさんも、マイルを貯めるのが好きとの情報。たしかに、飛行機での移動が多い芸能人の場合、マイルポイントは、かなりハイペースで貯められる。

ケンドーコバヤシ(50)

 買い物をすればするだけポイントが貯まり、そのポイントでさらに買い物ができるポイ活は、まさに錬金術。しかし、やりくり上手な主婦ならともかく、一般人より羽振りのいいイメージがある芸能人たちまでがポイ活にハマる理由はなんだろうか?

芸人・有吉弘行流ポイ活技!

出前館でポイ活もスイスイお得情報を見逃さないで

有吉弘行(イラスト/ミヤギトオル)

 デリバリーサービスは、もっぱら出前館を利用しているという有吉さん。出前館はほかのサービスに比べて、送料無料、ピザ半額などの割引が頻繁に行われる。

 また、公式LINEを登録すれば定期的にクーポンも配布されるのもありがたい。さらに支払い方法をLINE Payなどの電子決済にすれば、そちらのポイントもついて、ダブル、トリプルでお得!

井上さんも驚き!有吉さんのここがスゴイ!

 Uber Eatsではなく、お得なキャンペーンが多い出前館をチョイス。さすがお目が高い!

女優・藤田朋子流ポイ活技!

持ってるカードは100種類以上。ポイントのもらい損ねに注意

藤田朋子(イラスト/ミヤギトオル)

 多いときは100枚以上のカードを持っていたという藤田さん。近所だけでなく地方で立ち寄ったお店のポイントカードまで持っていたそう。でも、最近は使わないカードの断捨離をして、使うカードはアプリに統合。藤田さんのように100枚も持っている必要はないが、近所のコンビニ、スーパー、カフェなど、まずは身近な店で取りこぼしがないかチェック!

井上さんも驚き!藤田さんのここがスゴイ!

 ポイントの取り逃がしがないよう、徹底していますね。『渡る世間は鬼ばかり』のちゃっかりしている長子そっくり!

稼ぐ芸能人がポイ活をするワケ

この間、仕事でお会いする機会があったんですが、ひろゆきさんもポイ活をしてるそうなんです。“ポン活”の話で盛り上がりました」(井上さん、以下同)

ひろゆき氏(2011年)

 ひろゆきといえば、インターネット掲示板「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」創設者であり、フランス在住のリッチな実業家。そんな彼がハマっている“ポン活”とは、ローソン店頭で発行しているPontaカードを利用してお得に買い物をすること。

 ポイントカードは基本、1ポイント1円で換算されることが多い。しかしPontaカードには、ドリンクやお菓子などの商品を、ローソンでお得に購入できる「お試し引換券」というサービスがあり、1ポイントが2円以上になることも少なくない。

「賞味期限や大きさがまったく同じで、100円と99円の卵があれば、99円のほうを買いますよね。ポイ活って、それと同じなんです。現金で買えば100円ですけど、キャッシュレスで買えば1%還元で99円。しかも工夫しだいで、90円にも80円にもなる。だから、実業家のような、計算が好きな人がハマりやすいんだと思います」

 ポイントを制する者が、真の買い物強者になれるのだ。ポイントを効率よく増やすにはどうすればいいのか。

「例えば、いまならウェブ検索をするだけで楽天ポイントが2倍になる、楽天のキャンペーンがおすすめです。『楽天ウェブ検索』というアプリをインストールして、そのアプリ内でいつもどおり検索するだけ。1日5回の検索を5日間するという条件を達成すればOK。ポイ活はどんどん進化してますよ!」

カードはもう古い!時代はアプリへ

カードを取り込めばアプリひとつで楽々ポイ活!いまの時代には必須ツール

「ポイ活をするなら、断然スマホがおすすめ。企業側もカードレス化を推奨しているので、いま持っているカードをデジタルアプリに移行するだけで割引やキャッシュバックを受けられます」

 しかしカードがアプリになっても、たくさんの種類のなかから、お目当てのものを探すのはやはり面倒くさいのでは……?

そんな人には、Stocard(ストッカード)というアプリがお役立ち。1つのアプリの中で複数のポイントカードを管理できるので、探す手間がグッと減ってスマートにポイ活ができます

 最近は、1回の会計で複数のポイントを貯められる店も多い。そんなときこそ、このStocardの出番。1つのアプリを開くだけで、レジ前でもたつくことなく、スマートにポイントを貯めることができる。

ポイ活で買い物が数倍楽しくなる!

もっとお得にするにはどうすればいいのかを調べて、考えるのがポイ活のいちばんの醍醐味です。ただ買い物をするだけではおもしろくないですよね。ポイ活をすれば、ゲームのような楽しさがプラス。頭の体操にもなるので、ボケ防止のために始めたなんて人もいますよ(笑)」

 ゲーム感覚で楽しめて家計にやさしくて、日々の暮らしにもハリが出る。有名芸能人もハマっているポイ活。ぜひ始めてみては。

教えてくれたのは井上ポイントさん

ポイ活芸人の井上ポイントさん

“ポイ活芸人”として、無理なく楽しい節約術を実践し、ブログYouTubeなどで発信中。『ヒルナンデス!』『ひるおび』などテレビ番組の出演多数。

<取材・文/八坂佳子、大野瑞紀>