左から風間トオル、唐沢寿明、藤井フミヤ、柳葉敏郎

 1990年代、視聴率は軒並み20%を超え、時代をリードしてきたトレンディドラマ。キラキラとした若者代表であった“トレンディ俳優”も今や還暦に。30年の時を重ねて円熟味を増す彼らの活躍とバブルに沸き立った懐かしの時代を振り返る。

 小さな顔と精悍なまなざし……少女マンガから抜け出てきたかのような完璧な容姿とクールな役でトレンディドラマの人気俳優として一躍有名となった風間トオルさんも、なんと今年で還暦! 若いころと変わらぬ輝きを放ち続けるその秘訣をインタビュー!

当時のテレビの世界の勢いはケタ違い

 日本がバブルに突入しようとするその直前に創刊された男性ファッション雑誌『メンズノンノ』のモデルで、阿部寛と人気を二分していた風間さん。その彼に目をつけ、ドラマに出ないかと誘ったのが、当時絶大なる人気を誇った浅野ゆう子さんだった。しかし、役者の道を考えていなかったとのことで、誘われても断り続けていたそう。

「テニスが共通の趣味で、よくご一緒させてもらった。お会いするたびに“俳優やろうよ”って言ってくださって。これも何かの縁かなと、チャレンジすることにしたんです」

 そして出演することになったのが、'89年に放送された『ハートに火をつけて!』(フジテレビ系)だったのだ。

「やってみますって言った、2週間後には撮影でしたから、演技なんてできるわけない。ゆう子さんは、“最初にセリフを聞いたときは気絶しそうになった”と言っていましたが……(笑)」

 目線が無意識にカメラを向いてしまいNGになったことも数知れず。

「ゆう子さんは、セリフの言い回しのアドバイスをくれましたね。かとうかず子さんも一緒にセリフ合わせをしてくれたり、共演者に助けてもらいました。役者はやっぱり無理かなと思っていたら、その後、浅野温子さん主演の月9『世界で一番君が好き!』にも出演させていただいた。これは本当にうれしかった。多少なりとも自分のどこかが評価されたわけですから」

 新人でありながらW浅野と共演を果たした。その当時ならではのエピソードを聞いてみると─。

「ロケ先でのランチもおしゃれなフランス料理のレストラン貸し切りで。好きなものを好きなだけ食べていいというんです。衣装もハイブランドが多くて、なんかいろいろ豪華でしたよ(笑)。テレビの勢いを実感しました」

 現場では年齢が近い俳優も多かったという当時。

1990年放送『世界で一番君が好き!』制作発表会にて

「同じ作品に携わった皆さん、その後の動向は気になりますよ。役者としてどんな仕事をされているのか、お互いに頑張っているなあと、そんなふうに感じます」

 トレンディドラマを皮切りに、60歳の今日まで途切れることなく、露出し続けられる原動力は何なのか。

「負けず嫌いなんです。セリフがうまく言えなかったときも、頑張るしかないと居直る。映画『わが愛の譜 滝廉太郎物語』('93年)で滝廉太郎を演じたときは、1年間ピアノのレッスンを続けました。ピアノに触ったこともなかったので、ハードルの高い役でしたが、やるしかない。それにしても左右の手の指を別々に動かすのがあんなに難しいとはね(笑)」

 ドラマ、舞台、映画の数多くの作品に出演。現在は『科捜研の女2022』に出演中だ。さらに今年の7月から川崎市の『かわさき健幸福寿プロジェクト』の初代サポーターに就任。介護の問題にも取り組むなど、社会貢献にも活動の場を広げている。

 60歳になって、といってもその容姿は驚くほど若いが、これからどんな役をやってみたいのかを聞いた。

「僕はトレンディドラマからスタートしていますから、また恋愛ドラマもありかなと思うんです。大人の、胸の奥があたたかくなるような、そんな恋愛ドラマを見たいと思いませんか」

2022年『劇場版 科捜研の女』製作発表会にて。現在、最新シリーズが放送中

 円熟味を増した大人の恋愛ドラマを見てみたい。気になる若さの秘訣を伺うと、

「ランニングは週に2~3回、筋トレもやっています。食べ物でもなんでも人にいいと言われたものはまずは取り入れてみる。がモットーかな。あとはね、サラダが大好きなんですよ。若いときにサラダバーでアボカドを食べすぎて、お店の人に注意されちゃったりして(笑)。健康のためというか、好きだからサラダは本当によく食べますね」

 そしてリフレッシュ法は山へ行くことだと話す。

「若いころは海だったけど、40代後半から山の魅力に目覚めまして。身体を動かすことが好きだから、山に登っていい汗をかくとスッキリします」

 でも最近は「ほどほど」を心がけているとか。

「運動も頑張りすぎると膝や腰が痛みます!(笑) お酒も、無理せずほどほど。これが今の僕のテーマです」

 自然体で、自分にいいと思うものをほどほどに長く続けることが風間流なのだ。

風間トオル

 


風間トオル
1962年生まれ、神奈川県川崎市出身。『メンズノンノ』のモデルとして脚光を浴び、『ハートに火をつけて!』(フジテレビ系)で俳優デビュー。

映画『わが愛の譜 滝廉太郎物語』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を獲得。『はみだし刑事情熱系』シリーズなどさまざまな作品で活躍。2011年から『科捜研の女』(テレビ朝日系)シリーズに出演中。

 

圧倒的人気を集めた“トレンディドラマ”

「月9」のドラマが始まって35年がたった。名俳優たちを生み出したさまざまなドラマは色あせない魅力を持つ。なぜトレンディドラマが大ブームとなったのか。20代だった、彼らの当時を振り返る。

『世界で一番君が好き!』で共演した浅野温子と。三上博史は当時28歳

 7月に60歳を迎えた三上博史。映画『私をスキーに連れてって』で原田知世の相手役として注目を浴びた後、月9ドラマの『君の瞳をタイホする!』『君が嘘をついた』『世界で一番君が好き!』(すべてフジテレビ系)に次々と出演。「トレンディドラマのエース」と呼ばれていた。

 日本大学芸術学部教授で、トレンディドラマ評論をしている中町綾子先生は、「多くのトレンディドラマの役者さんがいますが、三上さんの登場は鮮烈でした。『君が嘘をついた』で、恋愛ドラマに欠かせないゲーム感覚の恋のかけひきの半面で、繊細に揺れ動く気持ちをすくい取ったナイーブな演技で、その当時、女性たちの心をわしづかみにしましたね」

 三上といえば『世界で一番~』のタイトルバックで、浅野温子と熱いキスをかわすシーンを思い出す人も多いだろう。渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で、エスカレーターのすれ違いざまにキス。あんなキスをしてみたいと、このドラマをきっかけに路上キスが増えたとか。

「この後、三上さんは、40~50代になると「WOWOWの社会派ドラマ『パンドラ』や『社長室の冬』などに出演し、トレンディドラマで見せていたナイーブさが、さらに深みを増していて、人生で苦悩する役を演じられているのが強く印象に残っています」(中町先生、以下同)

 ドラマ『集団左遷!!』(TBS系)ではヒールキャラを演じ、初めての時代劇ドラマで今川義元を演じ、大河ドラマにも出てほしいとファンをざわつかせている。60代になり、今度はどんな作品に登場してくるのか、期待を持って待ちたい。

中町綾子さん

 

教えてくれたのは……

中町綾子先生

日本大学芸術学部放送学科教授/専門はテレビドラマの表現の分析。主な批評に日本経済新聞「あのドラマこのセリフ」、読売新聞「アンテナ」、毎日新聞「週刊テレビ評」など。国際ドラマフェスティバル東京ドラマアウォード審査委員長。

トレンディドラマに欠かせない音楽

『男女7人秋物語』(TBS系)、『ハートに火をつけて!』、『君の瞳をタイホする!』、『愛しあってるかい!』、『抱きしめたい!』、『すてきな片想い』、『ニューヨーク恋物語』(すべてフジテレビ系)など、この時代、数多く出演していたのが柳葉敏郎(61)だ。

 しかしこれだけ出ていながら、トレンディドラマ出身の俳優という印象は薄い。

「『東京ラブストーリー』の織田裕二さん、そしてたくさんのトレンディドラマに出演してきた柳葉さんが、脱トレンディの『踊る大捜査線』の好演で人気を博したのは興味深いですね。大きな流れを変えるには、すごいエネルギーが必要ですが、2人はそれを成し遂げました。柳葉さんは、ノリのいいトレンディな男性から、芯のある理想の上司へと自身のイメージを変えたわけです」

『踊る大捜査線』('97年)

 私生活でも、東京から、自分が育った秋田県へ一家で移住した。年齢とともに地に足をつけた生き方がうかがい知れる。

 還暦を迎えた柳葉が現在どんな暮らしをしているのか、勝俣州和のYouTube『勝俣かっちゃんねる』で語っているので1つ紹介しよう。柳葉の住む町では、隣町と大綱引きをする祭りがあって、柳葉自身も参加していたそうだ。その時に誰かに肩をたたかれたので振り返ると、浅野ゆう子が笑いながら立っていたという。

 トレンディドラマで共演して35年、浅野を「姫」と呼び、今でも友達付き合いをしているそうだ。役者としても順調で、10月から始まった痛快医療ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)、映画『天間荘の三姉妹』に出演中。

 仕事のときだけ上京し、普段は家族や地元の友人たちと過ごしているなんて、理想的なのでは。

 こちらも、もうアラカンと聞いて驚いてしまうのが、唐沢寿明(59)。10代から20代前半は、仮面ライダーの敵役のスーツアクターとして活動。

「稲垣潤一の主題歌『クリスマスキャロルの頃には』も大ヒットした名作『ホームワーク』に出演。その後、29歳のときに出演した、野島伸司脚本作品で、大学時代のボート部の仲間・男女7人の青春群像劇を描いた『愛という名のもとに』でも、実直な青年役で存在感を放ちました。まっすぐな心の葛藤を演じられていて、どこか母性をくすぐる魅力がありました」

 さて最近の唐沢といえば、スマホ視聴を前提にした縦型ミステリードラマに挑戦。60歳でも役者として攻め続ける姿勢に、こっちまで元気をもらえる。

映画『トイ・ストーリー4』でウッディーの声優を担当した唐沢寿明 撮影/吉岡竜紀

 そして『あすなろ白書』(フジテレビ系)の主題歌『TRUE LOVE』を歌った藤井フミヤ、月9の代表作『ロングバケーション』の主題歌『LA・LA・LA LOVE SONG』を歌った久保田利伸も60歳に。

「トレンディドラマにとって大切な役割を果たしていたのが音楽です。気持ちが盛り上がってきたここぞというときに主題歌が流れることで、テンションがさらに上がる。サビを工夫して楽曲を作る、新しい音楽の作り方が生まれてきたと思います」

『TRUE LOVE』はソロになった藤井の初期作品であり、久保田は『君の瞳をタイホする!』の主題歌、5枚目シングルの『You Were Mine』で一気にブレイクした。

「生活を、人生を、恋を楽しむことを視聴者に見せてくれたのがトレンディドラマです。東京で暮らし、流行をとらえたブランドファッションに身を包み、おしゃれなレストランやカフェバーで食事やお酒を楽しむ、そうした衣食住を疑似体験させた。絵空事のようですが、もしかしたら現実にあるのかもしれないと夢を見させてくれたわけです」

 そのドラマで活躍した俳優とともに年を重ねる週女世代。青春のひとコマを彩ってくれた俳優たちには、今でも、そしてこれからもずっと輝いていてほしい。

 

 

フミヤが売却した自宅兼事務所

 

'10年、『トイ・ストーリー3』の会見に参加する所と唐沢

 

ドラマ『世界で一番君がすき』で共演した浅野温子と三上博史