King&Prince(2019年)

 11月4日、King & Prince(以下、キンプリ)の岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太が来年5月に脱退し、残る永瀬廉、高橋海人の2人でグループを存続させていくと発表された。さらに、平野と神宮は脱退と同時にジャニーズ事務所を離れるといい、同秋には岸も退所。この衝撃発表を受け、ティアラ(キンプリファンの愛称)たちに動揺が広がっている。

 11月4日の夜11時にキンプリの“分裂”が発表されてからのツイッター上には、予想外の展開に心が追いつかず、ショックで呆然とする様子のファンが続出。そして次第に混乱が大きくなり、悲痛な叫びが飛び交う中、さまざまな“邪推”も書き込まれるように。

“永瀬廉がセンター”の意味

 まずは、5日配信の「週刊女性PRIME」でも触れた通り、キンプリの公式ファンクラブで公開された動画の“お辞儀の角度”に「違和感がある」との声が寄せられていること。

 同動画では、5人がそれぞれファンに向けてコメント。退所組からは海外への挑戦を視野に入れているという話もあったが、最後に全員で頭を下げた際、ジャニーズに残留する永瀬と高橋が“腰から上半身を倒す深々としたお辞儀”をしたのに対し、辞める岸、平野、神宮寺は“首を下げる程度”だったため、ツイッター上のファンは「キンプリは必ず腰を折ってお辞儀するんだよ。あんな首だけのお辞儀、見たことない」と指摘するとともに、「何かを伝えようとしてくれてる」と推察。

「このように、どうやら“キンプリメンバーが本心を伝えられない状況にある”と想定し、しかも“事務所により圧力がかかっているからでは”と考えるファンも出てきているようなんです」(スポーツ紙記者)

 なお、動画内で5人は左から順に神宮司、高橋、永瀬、平野、岸という並びで立っていたのだが、このことについて「紫耀くんと永瀬くんの立ち位置は本来なら逆」「だいたい、リーダーの岸くんか平野くんがセンター」「永瀬くんがセンターに来てるのが、もうね。SMAPのあの会見を思い出す」と、2016年末に解散したSMAPを連想しながら“事務所に背いたメンバーの扱い”に憤慨するファンも。

「SMAPは解散が報じられていた16年1月、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で5人横一列に並んでコメントを出して“公開処刑”などと言われたのですが、左から中居正広さん、草なぎ剛さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんという並びで、当時“そこはリーダーの中居くんがセンターじゃないの?”と騒がれたんです。

 同グループの解散騒動中、他メンバーとの“溝”が報じられるなどしていた木村さんは、今も1人だけ事務所に残留していることからもわかるように“ジャニーズ寄り”だったため、“木村センターは事務所の意向”という見方をされました。そうしたことから、キンプリの残留組・永瀬くんがセンターに据えられたことも“SMAPと同じく事務所の仕業”と見られているんです」(同・前)

 ちなみに、『SMAP×SMAP』で木村がセンターに立った時、彼のネクタイだけ白で、他は黒ネクタイだったため、ファンから「4人は喪服みたい」と悲しむ声が。

 一方で今回、キンプリの動画では永瀬&高橋が明るい色味のスーツを着用し、岸と平野、神宮寺は暗めのスーツを着ていたことから、ツイッター上ではやはり「脱退する3人がダークカラーのスーツ着させられてるの、泣けてくる」「色味ないスーツとか。なんかこういうの嫌ですね。ジャニーズ怖い」「キムタクだけ白ネクタイだった時と同じ」などと言われている。

冠番組が突然の“動員中止”の怪

 さらに、ネット上では一部ファンが主張した“平野がブログでSOSを出している説”も物議を醸しているようだ。

「平野くんがファンクラブ限定ブログに書いた内容を“縦読み”すると『悲しいな手放すの』などと読める、これは本人からの『SOS』に違いない……という説。メンバーを心配するあまり、このSOS説を支持して拡散しようとするファンもいれば、“考えすぎ”と諫めるファンも。たしかに『悲しいな手放すの』は、やや強引に読み取っている感じなのですが、この縦読みはさておいても、平野くん含む退所組が“動画やブログでも本心を出せていないのでは”という見解を示すファンは少なくないようです」(テレビ誌ライター)

 こうした経緯から、ツイッター上では「#ティアラはキンプリを救いたい」「#ティアラをなめるな」といったハッシュタグも作られている。また、キンプリに向けて「SOSを出してるのであれば、ハンドサインをしてほしい」「キンプリを守りたいです。もしSOSが必要ならハンドサインしてね」など、世界共通のハンドサイン「Signal For Help」を生放送番組出演時にやってほしいと願うツイートも散見される状況だ。

SMAP

 そのほか、メンバーの脱退阻止やジャニーズ事務所社長・藤島ジュリー景子氏の退任を要求する署名運動が立ち上がったり、それを「落ち着いて」と制止したりと、ティアラ間でもさまざまな思いが錯綜中。

「この混乱を受けてなのか、キンプリの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)で募集していたはずの11月9日と23日の番組協力が『動員中止』となりました。7日に気づいたファンたちによって騒ぎになり、“番協中止は当たり前。自分たちの暴走ぶり振り返ってみろよ”“何でもかんでも事務所のせいにするんじゃない”“一部のティアラ、何するかわからないもんね”という意見も出ています」(同・前)

 しかし、事務所側は当初、キンプリから脱退&退所メンバーが出るという発表を11月5日にするつもりだった……と説明していただけに、「前から脱退、退所が決まってたなら荒れることわかってたはずだし、わざわざ9日に番協募集しなくない?」「脱退や退所は急に決まったのでは」との憶測も。そして、この流れに関しても「またSMAPと同じ」「SMAPも公開処刑後、番協ナシになってたはず」といった声が出ている。

 キンプリ大騒動による大混乱は、まだまだ長引きそうだ。

 

 

平野紫耀のブログを縦読みするファン(Twitterより)

 

鈴鹿サーキット」で開催された「F1日本グランプリ」を観戦するKing&Prince(ツイッターより)

 

SMAPSHOPには来店の際に撮られたツーショット写真が飾られている