犯行現場となった森本義洋容疑者らの“たまり場”

「気が乗らないから、脱げよ」――。

 酔った男がそう言い放ったのが始まりだったという。

「11月9日、大手引越し業者『アート引越センター』のアルバイト・森本義洋容疑者(52)と社員の岩倉拓弥容疑者(27)、さらに19歳の社員2人の計4人が強制わいせつ致傷の疑いで逮捕されました」(全国紙社会部記者)

 犯行現場となったのは、同僚たちの“たまり場”となっていた、東京・江戸川区にある岩倉容疑者の自宅マンション。事件は今年4月まで遡る。

女性社員の前でパンツ脱がせて暴行

「逮捕容疑は、同僚である20代男性にパンツを脱がせて、暴行などを加えた疑い。4月30日、当初は岩倉と被害を受けた男性を含む4人が、岩倉の自宅で談笑していたところ、午後10時ごろに酒に酔った森本が合流。森本が男性に服を脱ぐように指示すると、男性は渋々服を脱ぎ、パンツ1枚の姿に。

 そこに同じ職場の女性社員が合流すると、森本は“パンツも脱げ”とさらに指示。最終的に、複数人で男性を押さえつけて、パンツを破って脱がせたうえ、男性の頭部や腹部などに暴行を加えたのです。森本はその一部始終をケータイで撮影していました」(同・社会部記者)

 被害男性は、全治3週間のケガを負っただけでなく、その後に“適応障害”と診断され、職場を退職するまでに追い込まれたという。

「この行為だけにとどまらず、事件後には被害男性の頭部をバリカンで刈るようなこともしていました。4月末の事件から、男性への犯行が次第にエスカレートしていった可能性は十分にありえる」(同・前)

 熱心な阪神タイガースファンだった52歳の森本容疑者が、20代の岩倉容疑者や10代の少年たちに指示して、集団で1人の男性を辱めて、暴力を振るう行為は“いじめ”そのもの。善悪の判別がつくであろういい大人が“日常的”に男性をいじめていたのであれば、それは悪質性の高い犯罪行為以外の何物でもない。

おなじみの青と白のトラック。街中で見かけることも多いアート引越センター(公式HPより)

 おそらく同じ職場で働くほかのスタッフも、1人の男性が複数人に寄ってたかられて、いじめられる姿を見ていたのではないか。森本容疑者らが働いていたとされる、都内にある『アート引越センター』の支店を訪れたが、

「僕は先月に赴任してきたばかりで、詳しいことは何もわからないんです……。本社に聞いていただけますか」

 と支店長は話すだけ。同支店から出てくる従業員たちに声を掛けるも、

「わからない」「話すなと言われているから……」

 と、言葉少なげだった。

Twitterに投稿された画像。男性が用を足す姿が撮られた(現在は削除済み)

「『アート引越センター』は今年の8月にも、引っ越し現場のマンションの敷地内で、従業員が大便して、そのままゴミとともに捨てて去ったという信じられない行為が明るみになりました。

 そして今回の“いじめ”問題。逮捕者まで出て、企業イメージのさらなる低下は避けられません。かん口令を敷いて、事態がこれ以上に悪化するのを防ごうとしているのでは」(ネットニュース編集者)

 ただ、同支店に関するネットの“口コミ”にはこんな内容が投稿されていた。

《過去に、ここでアルバイトをしたのですが、人間扱いしてくれませんでした。初対面の人に「〇ね」と言われたのは初めてでした》

《対応が雑でした。客の悪口は本人の聞こえない所でやってもらえますか? 作業が遅延してるのは客のせいじゃないですよ……》

 など、どうも従業員の人間性を問うようなものばかり。

 支店から徒歩10分ほどにある、犯行現場となった岩倉容疑者の自宅マンションの住人は、こう証言する。

「たぶん、1階の部屋じゃないかな……。引っ越し屋さんの青いTシャツがいつも10枚ほど干してあるのを見かけるので。部屋には若い男性が何人もいるみたいで、朝は駐車場に止まっている車に5人ほどの男性が乗り込んで出勤していました」

 マンションは8畳の部屋にキッチンがついた“1K”タイプ。たまり場となっていた岩倉容疑者の家に、普段から複数の人間が寝泊まりする異常な状況があったようだ。

同社は「(いじめを)把握していない」

 事件について『アート引越センター』の広報にも問い合わせると、

「当社の社員である岩倉については、勤務態度は真面目だったと聞いておりますが、アルバイトの森本に関しては聞いておりません。また、被害者の男性が退職した理由は“いじめ”が原因だとは把握しておりませんでした」

 とのこと。さらに森本容疑者を除く社員3人の懲戒については、

「“いじめ”があったという事実も9日まで把握しておらず、今は事実関係を調査しているところです。逮捕された(社員)3人については、現在も弊社に所属しているままです。アルバイト従業員(である森本容疑者)についてはお答えできない」(同・広報)

 と語るだけだった。

 企業としてしっかりと全容解明したうえで発表するのか、このまま幕引きとするのか、問題へ向き合う姿勢が問われる――。


 
森本義洋容疑者(SNSより)

 

森本義洋容疑者(SNSより)

 

森本義洋容疑者(SNSより)

 

森本義洋容疑者(SNSより)