滝沢秀明

《タッキーまさか、ツイートの仕方分からずにプロフィール欄を変更し続けてる…?》
《プロフィールをツイートみたいに使ってるの新しい》

 11月1日にジャニーズ事務所退社が発表された滝沢秀明。11月7日にはTwitterアカウントを開設し、瞬く間に話題をさらっていった。

注目の初ツイートが“180度逆さま”

「10月31日に一部メディアが滝沢さんのジャニーズ事務所退社を報じ、翌11月1日に正式発表がありました。しかし、そこに滝沢さん自身のコメントはなく、今後どのような活動をしていくのかは発表されていません。

 11月4日には、King & Princeの平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんが脱退・退所することが発表され、滝沢さんとの近すぎる退所報告がさまざまな臆測を呼んでいます。そんな中、渦中の滝沢さんが何を発信するのかに注目が集まると思っていたのですが……」(スポーツ紙記者、以下同)

 11月12日現在、そのフォロワー数は240万人を超えている。

「これだけフォロワー数が伸びているのは、その独特な“つぶやき方”が影響しています。滝沢さんは、通常のツイートではなく、プロフィール欄を更新することでつぶやいているのです。数分に1回更新されることもあるため、見逃さないよう滝沢さんのアカウントを何度も確認してしまうという声もあがっています」

 さらに、11月8日に投稿された“初ツイート”は……。

《時間、時代がただただ流れていってしまわぬ様に 平等に与えられた未来という場所で 僕ら人間が夢を見るだけでなく掴む為に たったそれだけの事。一個人ではありますが、皆様引き続き宜しくお願いします。滝沢秀明》という文書の画像が投稿されました。しかし、その画像は上下が180度逆さま。その後、プロフィール欄を《やっちまった》と更新し、ミスであることを明かしていました」

 あまりに秀逸なTwitterの活用法に、一部では広告代理店や放送作家など、滝沢の裏に“ブレーン”の存在があるのではないかという指摘もあるが、ジャニーズ事情に詳しい江戸川大学マス・コミュニケーション学科の西条昇教授は、次のように分析する。

「私は“ブレーン”の存在は感じません。滝沢さんのバランス感覚と遊び心だと思います」(西条教授、以下同)

“辞めジャニ”たちが次々と反応

 一体、どういうことか。

「“火山探検家になるのでは”という報道もありましたが、それを知ったうえで肩書を“冒険家”にしたり、ヘッダーにマグマの背景で防護服を着た写真を設定したりという点が、滝沢さんならではの遊び心ですよね。また、これから何をするかを明らかにせずに発信するのはとても難しいと思いますが、その制約をかいくぐるバランス感覚も感じます。それが遊び心と絶妙にマッチして、滝沢さんの一挙手一投足に多くの人が注目をしている。非常に面白いと思います」

公式マークがつくまで肩書に続けて“ツイート”した滝沢秀明(滝沢のTwitterより)

 これまで、ファンや後輩たち、故・ジャニー喜多川さんなど“人のため”に動いてきた滝沢だったが……。

「ジャニーさんの後継者として、ジャニーズJr.の育成・プロデュース面を担ってきたこの数年は、やらなければならないことに真摯に取り組んできました。プロフィール写真や“つぶやき”からは、そこから解き放たれて、これからは滝沢さん自身が自分のやりたいことをやるという意思表示も感じます」

 11日夜にはInstagramアカウントも開設し、1時間ほどでフォロワーは6万人を突破。
この勢いに一役買っているのが、“辞めジャニ”たちだ。

「'14年に退所した元KAT-TUNの赤西仁さんや'19年に退所した元関ジャニ∞・元NEWSの錦戸亮さん、'20年に退所した元NEWSの山下智久さんと手越祐也さんが次々に滝沢さんのアカウントをメンションして反応していました」(ワイドショー関係者)

 滝沢も、“リツイート”や“いいね”でリアクション。

「特に赤西さんは熱心で、“逆さ画像”のまねをしたり、滝沢さんのInstagram開設も真っ先に宣伝していました。錦戸さんが退所してSNSを始めたときにも、赤西さんが使い方を教えていましたから、滝沢さんにも“ブレーン”として指導することがあるかもしれません」(同・ワイドショー関係者)

 そして、何より気になるのが、滝沢の今後だ。

最初に手がけるのはネット番組か

「プレーヤーとしての実績と、これまで注力してきた人材育成やプロデュースの手腕を活かし、新たに芸能事務所を設立すると聞いています」(別のスポーツ紙記者)

 これに期待を寄せるのは、現役時代に滝沢が演出する作品にも出演していた経験がある、元ジャニーズJr.だ。

「もし事務所を立ち上げるのであれば、ぜひ入りたいです。滝沢くんは、引退を目前にした'18年12月29日にテレビ朝日系で放送された『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』で、すでに解散していたタッキー&翼を復活させていました。この時のように、滝沢くんが翼くんを迎え入れての事務所設立などもおもしろそうですよね」

左から錦戸亮、山下智久、手越祐也

 “タッキーズ事務所”への所属を希望する辞めジャニも多そうだ。事務所設立後の滝沢の“初仕事”はどうなるのか。

「番組制作などをしている会社で働く友人は、つい最近も滝沢さんと連絡を取り合っていると聞きました」(同・元ジャニーズJr.)

 つまりは、滝沢がまず取りかかるのは、テレビ番組?

「滝沢さんは、Jr.を育成する『ジャニーズアイランド』の社長としてタレントを売り込むために、自ら名刺を持ってあいさつ回りをしていたこともあり、人脈が豊富です。しかし、辞めジャニはまだまだしがらみも多いので、いきなり地上波の番組は難しいでしょう」(テレビ局関係者)

 では、どんな形になるのか。

「'17年にジャニーズ事務所を退所した『新しい地図』の3人のレギュラー番組『7・2 新しい別の窓』のように、インターネットの配信番組から始める可能性が考えられます」(同・テレビ局関係者)

 そこに、辞めジャニたちが出演する未来予想図を描いているのかも?


西条 昇 江戸川大学マス・コミュニケーション学科教授、アイドル研究家。大学ではエンターテインメント論、アイドル論、お笑い論を担当し、ゼミでは業界志望学生の就活指導も行っている

 

 

滝沢秀明の“初ツイート”は80万いいね超え(滝沢のTwitterより)

 

2015年9月、夜の街に繰り出した滝沢秀明と今井翼

 

山下智久が滝沢秀明のツイッター開設に歓喜、すると赤西がリプライ(ツイッターより)