YOSHIKI

「最後にトドメをさしたのはHYDEだよね」

 11日正午、都内の会見場でこう語ったのはアーティストのYOSHIKI。HYDE、MIYAVI、SUGIZOとの4人による会見が開かれ、“新バンド”を結成したことを明らかにした。

「バンドは『THE LAST ROCKSTARS』という名前で、会見では新曲2曲のミュージックビデオも披露されました。来年1月には東京、2月にはアメリカでのライブも決定しているそうです」(スポーツ紙記者)

 会見でYOSHIKIが“アベンジャーズ”と形容したように、ロック界の伝説である4人の化学反応に期待せずにはいられない。

 しかし同時に、引く手あまたの彼らは多忙を極めている。今回の会見にもその影響が色濃く出ていたようで……。

ギリギリのスケジュールで

15分ほど遅れて始まったのですが、理由は“ミュージックビデオが届かなかった”ため。会見の当日の朝まで撮影を行い、そこから編集作業に取りかかったそうですから、ギリギリのスケジュールで動いていることがわかります」(同・スポーツ紙記者)

海外からも記者が集まり、バンド名はSNSでトレンドに(公式YouTubeより)

 会見中に完成した映像が届いて映し出されたが、出演した本人たちも初見という奇妙な状況に。多忙な彼らは、活動している姿をどれほど長く見せてくれるのだろうか。

GACKTに触れてはいけない

 ファンの期待が高まる一方、中には今回の顔ぶれを見て懐かしむ声もある。

HYDEさんを除く3人は、以前にも4人組バンドを結成しています。その名も『S.K.I.N.』。'07年に活動を始め、そのメンバーの豪華さから注目を集めていましたが、近年は活動していません。このときボーカルを務めていたのが、あのGACKTさんなんです」(音楽ライター)

『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)での最強タッグが印象深いYOSHIKIとGACKTのふたりは、プライベートでも仲が良いことで知られている。『S.K.I.N.』の構想を最初に打ち出したのもこのふたりだったが、今回のバンドにGACKTは含まれていない。

GACKT

会見では“昔もこの3人でバンドやってたよね”と話したものの、バンド名やGACKTさんの名前は“完全スルー”。まるで“GACKTさんには触れてはいけない”という空気が流れていましたね」(同・音楽ライター)

 GACKTスルーには疑問符がつくものの、明確な説明はない。

GACKTさんは昨年9月から病気治療のため休養し、今年に入って徐々に活動を再開しています。しかし、この間に既婚女性との不倫が報じられ、さらに本人は無言を貫いたため、世間からのイメージは悪化。過去にも“仮想通貨”の詐欺疑惑も浮上していましたし、新しいバンドに負のイメージがつくことを避けたのではないでしょうか」(芸能ライター)

 次回の“格付け”では、YOSHIKIの相棒にHYDEが選ばれているかも?

 
アーティストとして交流のあるHYDEとTaka(Takaのインスタグラムより 2019年)

 

炎上を受けて「嫌な気持ちにさせてしまった人達へ。ごめんね」と綴ったTaka(本人インスタグラムより)

 

サマソニで客を沸かせるパフォーマンスをみせたHYDE(本人インスタグラムより)

 

映画『moonchild』で共演したHYDEとGACKT(2002年)