ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)

ジェジュン(36)を2年ぶりに日本で取材!ニューアルバムやツアーのこと、日本滞在中に会いたい人、いろいろと聞いてきました。

おかえりなさい!ジェジュン

●コラボ曲満載のニューアルバム。タイトル『Fallinbow』の意味は?

 “Fallinbow”は、僕が考えた造語です。今回、HYDEさん、ジュンスさん、中島美嘉さん、SUGIZOさん、藤巻亮太さんという、敬愛するアーティストとコラボさせていただいた6曲も収録されています。

 それぞれ、僕の持つカラーとは違う色を持っている曲。恋に落ちる(fall in love)ように、いろいろな色(七色:rainbow)の楽曲にハマってほしいという意味を込めてつくりました。

●ジュンスとの久々の作業

 ドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』の主題歌『六等星』で久々にジュンスとレコーディングをしました。

 ミュージカルに出演するようになったジュンスは、グループ(JYJ)として一緒に歌っていたころとは少し違う歌い方や発声をしているんですが、声を重ねた瞬間、いっきにグループで歌っていたころに戻った感覚がありましたね。

 だから、レコーディングもすぐに終わって。お互いに力を抜いて、すごく柔らかい声で歌いました。ジュンスも僕も、忙しくしているので、なかなか会う機会が持てないからこそ、今回、一緒にレコーディングできてうれしかったです。

●中島美嘉にとって初の作詞提供曲が!

 デビューする前の練習生のころから、(中島)美嘉ちゃんの曲を聴いていました。そんな、美嘉ちゃんに僕のアルバムの制作に参加していただけて不思議な気持ちです。

『Our Secret』の歌詞を見て、最初に思ったのは言葉選びのセンスがすごくいいということ。こんなに才能がある人なんだと改めて驚きました。選んだ単語、その単語の持つ意味、発音の3つのバランスが最高です。

 今回、『One Heart』でデュエットもさせていただいて。アーティストって、それぞれ理想的なキーの高さがあるじゃないですか。今回、美嘉ちゃんのキーに合わせたら、すごく高くて。僕自身、わりと高いキーが出るんですが、それでも苦労しましたね。

 美嘉ちゃんも、僕の声に寄り添うように、優しくソフトに歌ってくれて。ぜひ、聴いていただきたいです。

尊敬するHYDEのプロデュース曲も

ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)

 テレビアニメ『NOBLESSE-ノブレス-』の主題歌としてHYDEさんがプロデュースしてくれた『BREAKING DAWN(Japanese Ver.)Produced by HYDE』は苦労しました。ラップパートがあるんですが、ものすごく練習しましたね。

 HYDEさんは、「ジェジュンなら歌える」という思いで難しい曲を作ってくださったと思うんです。その思いに応えないといけないと思って、デモテープのHYDEさんのキーより2個くらい上にあげました。そうしたら、「おまえ、すごいな」って褒めてもらえたんです(笑)。

●HYDEが自身のTwitterに車で迎えに来てくれたジェジュンの動画をアップ

 ビックリしました(笑)。あんなふうに撮影していたとは思わなかったので。HYDEさんが韓国にいらしたとき、ちょうど僕のアジアツアーがスタートしていて、あまり一緒に過ごす時間が取れなかったのですが、軽く食事をしたり、飲んだりはできました。

 僕の代わりじゃないですが、HYDEさんのことが好きだと聞いていた、NCT127のYUTA(中本悠太)くんや、(ノ・)ミヌを紹介して。4人で何度か会いましたね。

●全国ツアーを開催中

 10月29日からスタートした全国ツアーでは、久しぶりに踊っています(笑)。3年半ぶりのダンスなので、これまで以上にリハーサルの時間を取りたかったのですが、スタッフがバラエティー番組や取材の仕事をたくさん入れてくれて……。

 でも、演出も含め、すごく力を注ぎました。これまで発表した曲で、初めてステージでパフォーマンスをする曲もありますし、ニューアルバムの収録曲も披露します。もしかしたら、コラボステージがあるかもしれないので、楽しみにしていただきたいです。

●芸能人が認めるバラエティー力

(『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のコーナー『ハシゴの旅』に出演したジェジュンの姿を見た所ジョージは「日本の芸能界はあれを見習わないといけない」、森三中の大島美幸は「バラエティーの基礎が全部入っている」と絶賛)。

 はははは、そんなに褒めていただけて、すごく恥ずかしいです(照)。僕としては、「ここでギャグを言おう」という感覚がなく、無意識でやっているので。たぶん、番組のスタッフの方が上手に編集してくださっているんだと思います。

『ハシゴの旅』では、“結婚”をテーマに飲み屋さんにいた方にお話を聞きました。そうしたら、バツイチの人ばかりに出会う“バツイチスペシャル”みたいになってしまって。お酒も入っているので、みなさんのトークが本当に面白かったです。

“結婚”に対しての思い

 もちろん、結婚はしたいですよ。いまの願望を正直に言えば、“恋愛はしたくないけれど、結婚はしたい”。例えば、料理って、時間や手間をかけて苦労して作ることで美味しいものができあがる。

 その時間や手間という過程を飛び越えて、結婚したいんです。結婚へ向かう過程で起きる変化がちょっと怖くて……。「なんで連絡が遅いの?」とか「メッセージの言葉が冷たい」と言われても、ケンカというか、受け止める心の余裕がないんです。だって、ケンカのようなことを、毎日仕事でしているから(苦笑)。

 たくさんのスタッフの力でステージに立っていて、僕の姿を見たいと思ってくださるファンのみなさんがいる。ベストな姿を見せたいと、自分自身ともケンカをしなくちゃいけないので、いまは余裕がないですね。

ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)

●来年1月まで続くツアー。日本滞在中の楽しみは?

 前回日本に来たとき、智(山下智久)から「今回は、会えないの?」と連絡をもらったんですが、バタバタしていて。だから、今回は会いたいと思っています。

 (城田)優と(小池)徹平ちゃんのミュージカル『キンキーブーツ』も見に行きたいですし。優と徹平ちゃんと僕は、同い年。徹平ちゃんだけ先に結婚しちゃいましたけど(笑)。

 それから、最近、引っ越しをしました。家に帰ると、まだ荷ほどきできていない段ボールがあって落ち着かないですね。(愛猫の)ネネとココも、まだ新しい家に慣れていなくて、怖がっている感じがします。

 前の家にたくさんあった調味料をマネージャーが捨ててしまったので、いまの家にはしょうゆと塩しかないから、(得意の)料理が作れなくて。コンビニも離れているし……。近くに知り合いの飲食店があるので、しばらくは、毎日通うと思います(笑)。

『Fallinbow(フォーリンボウ)』発売中
TYPE-A・B【CD+BD】各5500円
【CD+DVD】各4950円
通常盤【CD】3300円

全国ツアー『J-JUN LIVETOUR 2022~Fallinbow~』
■12月1、2日 東京・代々木第一体育館
■12月8、9日 マリンメッセ福岡B館
■12月17、18日 和歌山ビッグホエール

追加公演が決定!
■12月22日、23日 東京・武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ
■2023年1月14日 愛知・Aichi SkyExpo

●ぶらりロケ旅番組『JJジャーニー』(フジテレビ系、毎週金曜、深夜1時40分~/FODプレミアムでも配信)放送中 ※放送日によってスタート時間が変わります

ヘアメイク/村松直美 スタイリスト/大井慎弥

ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)

 

ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)

 

ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)

 

ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)

 

ジェジュン(撮影/廣瀬靖士)