工藤静香、YOSHIKI

 11月16日、24年ぶり9回目のNHK紅白歌合戦への出場が決まった工藤静香。そんな吉報の裏で、11月9日に更新した、自身のインスタグラムで起きた異変をめぐる騒動に見舞われている。何でも、彼女がインスタでフォローするのは夫・木村拓哉、CocomiとKoki,の家族3人なのだが、そこに突如として『X JAPAN』のYOSHIKIが加わったというのだ。

 これがツイッターユーザーによって発見、投稿されると、まさかのフォロー相手にネットは騒然。一部のネットニュースがこれを取り上げことで、瞬く間にネット上に広がっているというわけだ。

《いやー!! もう辞めて…また悪夢…です!》
《え、やだやだや 家族の中に一瞬でもいさせられたとかやだ》
何か意味があるか特別な思いがないとこんなにわかりやすい匂わせはしないよね?》

 双方のファンか、それとも夫・木村ファンの声なのか、驚きと悲鳴が上がると共に、中には“匂わせ”を疑うユーザーも。そう、YOSHIKIといえば静香の“元カレ”として知られているからだ。静香に“特別な思い”があってこその行動なのか。

「その投稿が事実ならば、多分に間違えての誤フォローでしょう」と、静香の単なるミスと推測するのはスポーツ紙芸能デスク。

「どうやらYOSHIKIへのフォローはものの数十分で外れて、すぐに元の家族3人に戻ったとあります。すぐにフォローしていたことに気づいたのか、焦って即消しした様子が伺えますね。彼女の行動に気づいたネットユーザーにも驚かされますが(苦笑)」

 とはいえ、特定の相手をフォローするには通常、インスタの閲覧が前提であることから、少なくとも静香はこの日にYOSHIKIの投稿をチェックしていた可能性はある。

 フォロー事件が起きた前日の 11月8日には、ちょうど彼がSNSで《YOSHIKI 緊急帰国 重大発表》と投稿した日だった。

“うっかり”とは思えない匂わせ前科

「おそらくは静香さんもSNSを追ってチェックしていて、画面操作をしているうちにうっかりフォローボタンを押してしまったのかなと。スマホ画面が見にくくなる年齢でもありますからね(笑)。まあ、元カレではなく、今なおアーティスト・YOSHIKIのいちファンとして動向を追っているのだと思いますよ」(前出・芸能デスク)
 
 本当に誤フォローだったのなら、静香が即座に外したにも頷けるのだが、彼女の場合は“うっかり”とは思えない“匂わせ”前科があるだけにーー。

 インスタ開設して1年が経った2018年、この頃は自身の歌唱動画を投稿することも多かった静香。同年11月20日には、1994年にリリースした代表曲の一つ『Blue Rose』を披露。これを当時と変わらない歌唱力でパワフルに、そしてカメラに視線を送って情熱的に歌い上げたのだった。

 音楽系の芸能プロダクション・マネージャーによると、「静香にとっては大切な思い出の曲でもあります」とのこと。

「YOSHIKIと番組対談で出会ったのが1992年で、交際が始まったのが2年後の1994年と記憶しています。タイトルの『Blue Rose』は“この世にあり得ない存在”の象徴として、彼が好んで歌詞や創作活動に用いていたワードでもあります。

 つまり静香自身が作詞を手がけた同曲には、恋人への“ラブソング”の意が込められていたとも受け取れる。そして“11月20日”は、YOSHIKIの誕生日なんです」

YOSHIKIからの楽曲提供後に木村と結婚

 まさか元カレの誕生日に、元カレとの思い出の曲を歌うという、そんなわかりやすい“匂わせ”をするだろうか。その“まさか”をしでかしそうなのが静香にも思えるが……。

 さらに翌2019年の5月10日、同じくインスタで《大好きな名曲》とのコメントと共に『深紅の花』の熱唱動画を投稿した静香。彼女の、YOSHIKIのファンならばピンとくるかもしれない。

 2000年11月8日にリリースされた静香の35枚目のシングル『深紅の花』は、作詞・作曲からプロデュースまでYOSHIKIが担当したことも話題に。さらに驚いたのが、その2週間後の11月23日に、静香との“授かり婚”を木村拓哉が発表したことだった。

「“5月10日”が何の日かは流石にわかりかねますが、もしかしたら静香とYOSHIKIに関係する記念日、とは考えすぎでしょうか。また夫の木村さんは、そんな“妻の秘密”を知っているのか、それとも知らないふりをしているのか(笑)。

 ともあれ、12月には35周年ツアーを収録した記念DVDボックスを発売するみたいですから、静香が話題作りの“ネタ”として投じた可能性もありそうですね。もちろん、『Blue Rose』も収録されていますよ。

 そしてフルート奏者で長女のCocomiさんとの共演が有力視される紅白ですが、歌う曲によっては元カレによるピアノ伴奏もあり得る、とはサービスしすぎでしょうか(笑)」(前出・マネージャー)

 現時点ではYOSHIKI、そして木村拓哉の紅白出演は発表されていない。仮に2人がサプライズゲストや企画で出演することがあれば、静香にとって、また視聴者にとっても忘れられない紅白になるのは間違いない。

 
現在は削除されたとされる工藤静香のインスタ画像。木村拓哉らと共に「YOSHIKI」の名前が

 

2002年6月、日韓大会でのロシア戦を見守った木村拓哉と工藤静香。ともに中田英寿のレプリカユニフォームを着用
2002年6月、日韓大会でのロシア戦にてガッツポーズを見せた木村拓哉

 

 

2002年6月、日韓大会でのロシア戦にて日本の勝利を祈る工藤静香