岡田奈々(本人のインスタグラムより)

 AKB48・岡田奈々との熱愛を報じられたイケメン俳優・猪野広樹が、11月24日にインスタグラムを更新し、《ご迷惑やご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます》(原文ママ)などとコメントを出した。騒動になっていることを謝罪しつつも、岡田との交際を否定する文言はない。

 岡田といえば、近年のAKBで中心メンバーとして人気を誇ってきた存在。一方、猪野は『弱虫ペダル』や『僕のヒーローアカデミア』など、いわゆる2.5次元舞台を中心に活躍している。

「アイドルより恋愛を選んだ」

 そんな2人は、今年6月のミュージカル『「マギ」-迷宮組曲-』で共演。11月19日配信のニュースサイト「文春オンライン」の報道によれば、この共演がきっかけで交際関係に発展したといい、今月6日には岡田の父親も交え、新築マンションを内見していたとか。

「人気アイドルとイケメン俳優、どちらも熱心なファンがついていますから、ショックを受けるファンがいるのは当然のこと。ただ、岡田さんの場合は“優等生キャラ”で支持を集めていたところがあるだけに、彼女に『裏切られた』と感じるファンが多かったようです」(スポーツ紙記者)

“文春砲”を受けて炎上していた岡田は、報道の同日にファン向けの有料メールサービスを配信し、騒動を謝罪。しかし熱愛の事実は否定せず、それどころか“AKBに恋愛禁止ルールはない”という主張もしたことで、火に油を注ぐ結果に。ネット上のファンは「開き直って言い訳しないで」「厚顔無恥すぎる」などと激怒していた。

 結局、報道から3日後の11月23日、岡田はツイッターで「AKB48を卒業します」と発表。一方で「スタッフさんからは卒業の必要は無いと言われましたが」とも書いていたことで、「一言余計だよね」「最後までプライド高い」「自分を正当化してる。逃げただけでしょ?」「アイドルより恋愛を選んだ」といった批判も寄せられた。

 なお、岡田の卒業発表から数時間後、AKBはテレビ東京の特番『テレ東音楽祭2022冬』に生出演。その中には岡田や、「文春」で“岡田から猪野のことを紹介されている”と伝えられたメンバー・村山彩希の姿もあった。

「遊びなら許しません」

「村山さんにも『なんで岡田を止めなかった』『同罪』という指摘はあるものの、派手に炎上しているのはやはり岡田さんのほう。しかし『テレ東音楽祭』には2人とも出てきて、ネット上のファンは驚いていました。ちなみにこの日、AKBは先月発売のシングル『久しぶりのリップグロス』を披露。

 歌詞の中に『結婚をするんじゃないか? おめでとうとしか言えない』のフレーズで岡田さんと村山さんがカメラに抜かれ、『皮肉すぎる』『気まずいだろ』といった声も。ただ、岡田さんが交際を否定しないままグループ卒業を決めたということで、『本当に結婚しそう』と予想するファンも少なくありませんでした」(テレビ局関係者)

『テレ東音楽祭』から一夜明けた24日、ついに猪野もインスタで騒動を謝罪。そして《様々なご意見を頂き深く受け止めております。日頃より応援して頂いているファンの皆様をはじめ、関係者の皆様に対して1つ1つのお仕事に精進していくことが私にできる事だと思っております》とも表明している。

猪野広樹が出したコメント(本人のインスタグラムより)

 やはり交際自体は否定していないため、岡田との結婚説が現実味を帯びてきたのかもしれない。猪野のインスタには、岡田のファンとみられるネットユーザーから、

《アイドルを卒業させるからにはちゃんと責任とれよ》
《遊びなら許しません》
《なぁちゃんを絶対幸せにすること、寂しい思いさせないこと、1人にさせないこと、ずっと守っていくことを誓って》
《結婚して幸せにします、くらい宣言してほしい》
《絶対に離れず幸せにしてあげてください》

 といったコメントが殺到しているが……。

「こうなると、結婚を強制するような“圧”を感じます。猪野さんと岡田さんも、彼女の父親を伴ってマンションを内見していたくらいですし、同棲は計画していたとみられ、普通に結婚も見据えていたかもしれません。

 しかし、なんだかもう絶対に別れてはいけない、結婚するしかない……というプレッシャーがかかると、うまくいくものもいかなくなりそうで、ちょっと気の毒です。ただ実際、この状況から破局が発覚したら大炎上に発展するでしょうね」(芸能ライター)

 いろいろな意味で、今後も順調に関係を深めていってほしいものだ。

 

 

猪野広樹がインスタグラムで“結婚匂わせ”か(本人インスタグラムより)

 

岡田奈々のAKB卒業に対する思いを綴る世間からのツイート(Twitterより)

 

AKB48のファンが関連グッズの数々を粉々に(Twitterより)