柴咲コウ 撮影/齋藤周造

 離島に赴任してきた外科医、コトーこと五島健助(吉岡秀隆)と島の人々との温かな交流、そして命の尊さを描く『Dr.コトー診療所』。連ドラ第1期('03年)の最高視聴率は22・6%、 第2期('06年)は25・9%をたたき出した。そんな国民的人気作が、16年の時を経て劇場版の公開を迎える。

「何よりいちファンとして、続編決定に“うれしい”って思えました」

 診療所の看護師・星野彩佳を演じ続けたのは柴咲コウ。

「この作品は全部が決まった状態でオファーが届いたというより、中江(功)監督から“またやろうと思うんだけど、どう思う?”と(キャストに)意見を募るような参加型で。みなさん他人事のように“いいんじゃない?” “やるべきだよ”とは言うけど、自分自身が出演するとなると……(笑)。

 物理的にいろいろな問題もあるし、時間は絶対にかかる。体力面での戦いもある(笑)。だけど、できあがったものは有無を言わさず素晴らしいし、説得力もある。なので今回、具体的に描かれるものが固まる前に全キャストの続投が決まって、私も“ぜひ参加します!!”とお返事しました」

 本作では“五島彩佳”として登場し、かつ妊娠7か月だ。

「そうなっていてほしいというか、“そりゃそうだよ”というか。もし、誰かほかの人とくっつけていたなんて、ファンが許さんぞ!!ってなるでしょ(笑)」

 できればふたりのなれそめも見たかったが、

「でも、恋愛は描いてほしくなかったですね。なんか気恥ずかしいし、そこを超越した家族的な愛、もっと大きな豊かな愛のほうがふたりには似合うから」

 前作では、乳がんを患った彩佳が描かれたが、

「コトー先生は“僕が絶対治す”って言ってくれていたらしくて(笑)。吉岡さんは“あれはもう、コトーのプロポーズだと思っている”と。でも彩佳としては“そうなの?”みたいな(笑)。そういうのもあってたぶん、じりじりした彩佳が“先生、いいかげんどうするんですか!!”とか言って。“え?僕はそういうつもりで……”とかやっていたんだろうな(笑)。それを想像するのが楽しくて」

 ちゃめっ気たっぷりの語り口に、作品への愛情があふれる。

パラレルワールドのような不思議な時間

 16年ぶりでも、彩佳役にはすんなり戻れたと振り返る。

柴咲コウ 撮影/齋藤周造

不思議な時間が流れているんですよ、この作品には。パラレルワールド的な感じというか。志木那島の人の生活はずっとあり続けていたというか。そこに私の魂がポコンと乗るような変な感覚ですね。

 もちろん(ロケ地の)与那国島に行くと感慨深さはあるんだけど、久しぶりという言葉では言いきれない、自分の人生を反芻(はんすう)してしまうようなところもあって。“ここにいた20代の私は、こういうことを考えていたな”と、戻ってしまうところもあるんですよね」

 物理的な時間が作品にも流れる中、女優を続けている喜びや意味も改めて感じたのでは?

「できてよかったとは思うけど、またそれも運命的なもので、奇跡的だと思っています。持続することが精神安定になる人もいると思うけど、私はどちらかというと変化を好むタイプ。逆に“続けられた” “この役またできるんだ、やった”という感覚。それは意外な報酬というか(笑)」

 長く愛され続けたシリーズだが、本作で集大成。

「東京生まれの私には、いわゆるふるさとというものがなくて。両親が北海道に住んでいたので、その縁でたまに遊びに行くことはあったけど、いわゆる“帰る場所”ではなくて。でも、この作品は帰る場所になっているなと思います。だからこれだけ愛情深くなっているし、思い入れもある。今後、みなさんに見てもらう機会がなくなっても、島に集う人たちは永遠に続いていくような、そんな感じはしています」

未来に変に期待しない過去にもしがみつかない

 シリーズがスタートしたのは23歳のとき。20代のころからの変化を尋ねてみると、

柴咲コウ 撮影/齋藤周造

人を慈しむ、というか。慈愛の心はちょっと増したと思います(笑)。人をそんなに好きじゃないと思っていたけど、意外と好きだった(笑)。

 貫きたいことに横やりが入ってうっとうしく思ってしまうこともあるけど、逆に言うなら自分自身もそうやって人に影響や変化を与えられるってことでもある。切磋琢磨(せっさたくま)につながるんだと思うようになりましたね。

 変わらないことは、やっぱり基本的な性質。監督や吉岡さんからも“態度や言うこと、何も変わってない”って(笑)。初見でもけっこうズバズバ本音を言ってしまうところがあるけど、長い付き合いの中で、それを愛情と捉えてもらえるようになったのは変化かもしれません」

 今後、描いている女優像や未来について質問すると、

「未来も過去もあんまり気にしないというか。それほど執着はないんですよね。だから未来に対して変に期待もしていないし、過去に対して変にしがみついてもいないし。昔からそうだし、今もそうです」

 大切にしているのは未来でも過去でもなく、今──。

掃除で頭の中を整理

 多忙な日々の中でのストレス発散法は、

「掃除や片づけですね。いろんなことがあると、ひとつずつ整理する時間も取れないので、置き換え作業で掃除しながら頭の中を整理しているところがあって。だから周りから見たら“休みなよ”ってなるかもしれない(笑)」

 ご自宅は片づけるところがないほどキレイ……そんな勝手なイメージがあるが?

「掃除が好きすぎて、あえてためることはあります。キレイになったのを想像するとうれしいから(笑)。でもそこだけを切り取ったら、本当に片づけられない人になっちゃうので、ちょっと危ないですね(笑)」

『Dr.コトー診療所』2022年12月16日(金)全国東宝系にてロードショー

『Dr.コトー診療所』
2022年12月16日(金)全国東宝系にてロードショー


〈ヘアメイク/川添カユミ(ilumini.) スタイリング/柴田 圭
(tsujimanagement)〉