パスタソースが完売したときにアップした画像(小林豊のインスタグラムより)

 万引き報道によって所属事務所から契約解除され、芸能界を引退した東海地区のご当地アイドル『BOYS AND MEN』の元メンバー・小林豊(33)がインスタグラムで近況を報告している。

元ボイメン・小林豊の現在

「小林さんは'10年から通称『ボイメン』での活動をスタート。'13年にテレビ朝日系『仮面ライダー鎧武』に出演して、ブレークしましたが、グループからの卒業を発表する予定だった今年4月8日、昨年10月に福岡市内の薬局で万引きをして警察に連行されていたことが『文春オンライン』によって報じられました。

 小林さんは即日、事務所を事実上のクビ。ボイメンは愛知県警の広報大使を長年務めていましたが、この報道を受けて辞退することになりました」(スポーツ紙記者)

 かつて小林豊を取材したアイドル誌編集者はこう語る。

スタッフとすぐ仲良くなったり、撮影中に通りがかりの人に挨拶したり、コミュニケーション能力が高い人でした。食やファッション、スキンケアなどについて知識が豊富で、意識高い系のタイプ。周りにすごく気を使う部分があって、そうしたストレスが事件に繋がったのかもしれませんね

 騒動後の5月31日にインスタグラムを開設して謝罪文を掲載した小林。その直前に『週刊女性』の取材に対して「今後はお菓子作りを学んでいこうと思っています」と語っていた。

「小林さんは高校卒業後、お菓子の専門学校に入学。製菓衛生師免許を取得して、卒業後はパティシエとして、滋賀のケーキ店に就職しましたが、『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』への応募をきっかけに上京。芸能活動をスタートし、その後事務所の東京オーディションに合格、ボイメンのメンバーとなりました」(前出・スポーツ紙記者)

 インスタグラム開設当初、投稿は料理の写真が中心だったが、徐々に顔出しでの投稿も増えていき、海外で修行していることも発信していた。

インスタで7月にはフランスのパリにいることを報告。別の投稿によると、日本人がオーナーシェフを務める『LES TROIS CHOCOLATS』という店で修行を積んでいたようです。料理に関する事以外には、ルーブル美術館などに出かけた様子なども投稿されていましたが、最近、日本に帰国したようです」(同前)

 11月19日からはオリジナルのパスタソースなどを販売する通販サイト『CHUM's KITCHEN』をスタート。チョコレート専門店で修行していた小林がなぜパスタソースを作って販売するようになったかの経緯は不明だが、発売当日に準備していた2000個のパスタソースが完売するなど、順調な様子。

「演技をしたり、ケーキを作ったり、方法は違っても自分で表現するのが好きなアーティスト気質。芸能界への復帰を考えているかは分からないけど、表現することは続けていくでしょうね」(前出・アイドル誌編集者)

《今後の人生では間違いを起こさないことを誓います》

 騒動後の謝罪文にそう綴っていた小林。再び誤った表現方法を選択しないことを願いたい。

 
小林豊が立ち上げたパスタソースの販売サイト。商品はどれもSOLD OUT(公式サイトより)

 

謝罪文(小林豊のインスタグラムより)

 

ジュノンボーイコンテスト応募時(ジュノンの誌面より)

 

直近の小林豊(小林豊のインスタグラムより)