2022年の爆売れ商品を一挙紹介!

 相次ぐ値上げラッシュに、財布のひもを締め直した人も多かったのでは。しかし、そんな中でも時流に乗り、爆売れした商品はたくさんある。

コロナ疲れを癒すセルフケアが人気

「昨年はコロナ禍ということもあり、おうち時間を充実させる商品が人気。今年はコロナが落ち着きを見せたため、自粛生活でなまった身体のケア商品がヒットしました」

 そう語るのは流行に詳しいニッセイ基礎研究所の廣瀬涼さん。

 上半期は、睡眠の質を上げ、身体を整えてくれる『ヤクルト1000』が大ヒット。1日当たり約115万本が売れる社会現象に。

 下半期は、外出の機会が増えたことで化粧品が売れゆきを伸ばし、市場規模も昨年より約700億円の増となった。

 市場拡大といえば、動画のサブスクにも新しい動きがあった。BTSのロサンゼルスでのコンサートや韓流ドラマの独占配信など、韓国コンテンツが豊富な「ディズニープラス」が飛躍的に利用者数を伸ばして話題に。

「外出傾向」「セルフケア」「節約」といったキーワードが今年のヒット商品の特徴。愛用するタレントのコメントとともにさっそくご紹介!

人と会う機会が増えて気になる【美容・健康部門】

 人と会う機会が増えて気になるのは、やっぱり美と健康!

〈ヤクルト1000〉ヤクルト本社/140円

今年イチの爆発的大ヒット!飲むだけで睡眠の質が爆上がり!?

【2022爆売れ(1)】〈ヤクルト1000〉ヤクルト本社/140円

 CMで乳酸菌シロタ株という言葉がさんざん流れた。睡眠の質向上やストレス緩和といった効果が見込め、生活リズムの乱れた現代人にクリーンヒット。店頭に入荷するたび即完売で、「ヤクルトレディを待ち伏せして買った」なんて声も出た。

 マツコ・デラックスも「ヤクルト1000を飲み始めてから、すごい眠りがよくなったの。1本でいいって言われてるんだけど、念のため2本飲んでるわ」と語り、お笑い芸人の土田晃之も「朝食の最後には、必ずヤクルト1000を飲んでますね!」と絶賛している。

〈バブ メディキュア〉花王/700円前後

仲里依紗イチオシで話題に!疲れた足腰を徹底ケア!

【2022爆売れ(2)】〈バブメディキュア〉花王/700円前後

 外に出歩くことが増えるとともに、「セルフケア」に対する意識が高まり、足腰の疲労に特化したバスアイテムがヒット。女優の仲里依紗がアメリカ旅行に持っていったことでSNSで少しずつ話題に。むくみが削ぎ落とされて身体が楽になるという商品だ。

〈ヤーマンShine Pro〉ヤーマン/27500円

超音波でトリートメントを浸透、自宅でサロン気分の神アイロン

【2022爆売れ(3)】〈ヤーマンShinePro〉ヤーマン/27500円

 トリートメントをつけてから一度通せば髪がサラツヤに。超音波でトリートメントをミスト化させ、髪に浸透させやすくする。ちょっと高いがこれは買い! 髪は女の命だもん♪

〈ケイト リップモンスター〉カネボウ化粧品/1500円前後

マスクにつかない“怪物”級の色持ち

【2022爆売れ(4)】〈ケイトリップモンスター〉カネボウ化粧品/1500円前後

 食事会も少しずつ解禁の流れとなり、人前でマスクを外す機会が増えた。そこで、マスクをしていても落ちにくいリップが人気に。入荷直後に売り切れが続出し、累計出荷数500万本を突破。華やか発色でオフマスクも怖くない!

テイクアウトやお取り寄せが人気【グルメ】部門

 定番と新しさの融合が今年のキーワード!

〈生ドーナツ〉

テイクアウト&手土産にも最適

【2022爆売れ(5)】〈生ドーナツ〉

 東京・中目黒の「I'm donut?」などが火つけ役となり、ふんわり食感が特徴の「生ドーナツ」を中心とした、第3次ドーナツブームが到来。バターをたっぷり使ったリッチな味わいでオトナの心をつかんだ。

 ふわふわ系、グレーズ系などの種類も豊富。よゐこの濱口のお気に入りでもある、第2次ブームで有名になった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」もスーパーで手軽に買えるようになったことで再び人気に。

〈わらび餅ドリンク〉

「わらび餅を飲む」新食感!

【2022爆売れ(6)】〈わらび餅ドリンク〉

 国内旅行が増えたことをきっかけに、観光地での食べ歩きスイーツとして人気に。いまやコンビニでも販売されるようになり「タピオカに次ぐ新ブーム到来」と話題沸騰!

〈ねこぶだし〉美味いもの市/4180円(6本セット)

梅沢富美男イチオシで人気沸騰

【2022爆売れ(7)】〈ねこぶだし〉美味いもの市/4180円(6本セット)

 累計3500万本を販売。梅沢富美男が人生初キャンプで、自宅からわざわざ持ってきたことがテレビ番組で放送されたのをきっかけに注目された。根昆布とかつお節エキスが料理を格上げ!

物価高を上手に乗り切る【節約】部門

 続く値上げで、ラクな節約がトレンドに。

〈節水シャワーヘッド〉

水道代値上がりの救世主

【2022爆売れ(8)】〈節水シャワーヘッド〉

 今年は美容目的だけでなく、水道代節約のため“節水”シャワーヘッドが売れた。気になるのは値段だが、2千円台の商品が豊富でその手軽さも人気の秘訣。

 水量調節ができたり、止水ボタン付きなら、さらに節水効果アップ。驚異の節水率は約35〜48%で、人家族であれば年間2万円の節約も!

〈コストコ再販店〉

郊外に行かずに手軽に安く♪

【2022爆売れ(9)】〈コストコ再販店〉

 下北沢の第1号店に続き、今年8月には府中にもオープンした、コストコ再販店「stockmart」などをはじめとした、コストコで仕入れた商品を販売しているお店。

 会員証がなくても入れたり、バラ売りもしていて、気軽に行けて便利と注目された。コストコ初心者にはもってこい!

きつねダンスが大人気!【エンタメ】

誰でもマネしやすいダンスで老若男女に大ウケ!

きつねダンスを踊る清宮(左、北海道日本ハムファイターズ公式YouTubeより)

 今年話題といえば、日本ハムファイターズのファイターズガールが踊る「きつねダンス」。耳と尻尾をつけて『The Fox』の曲に合わせて踊り、SNSで配信する人が多数。

今年の顔となった俳優

 今年の顔となった俳優は、NHKの『拾われた男』で注目を集め、3作品の主演を務めた仲野太賀と、『正直不動産』で人気が再度沸騰、衰えぬイケメンっぷりで再度お茶の間のスターに輝いた山下智久。

【2022爆売れ(10)】仲野太賀&山下智久

 山下智久は今年海外ドラマの主演にも初挑戦! 一昨年は活動自粛に事務所退所と世間を騒がせたが、独立後の快進撃に注目したい。

教えてくれたのは……

廣瀬涼さん○ニッセイ基礎研究所・生活研究部研究員。TBS『マツコの知らない世界』などの制作協力も行っている。

取材・文/八坂佳子、大野瑞紀 協力/Yahoo!ショッピング広報

ポッドキャストでも配信中!

Spotify、Apple Podcast、Google Podcastでも配信しています。音声プレーヤーの右上にある購読ボタンでリンクを表示できます。

※最新エピソードの更新通知を受け取るには、Apple PodcastSpotifyアプリから番組を「フォロー」してください。

【出演】
TK(芸能記者)
あっきー(芸能記者)

【パーソナリティ】
木村彩乃(フリーアナウンサー)

【ご意見・ご感想】
メール:sjpodcast@mb.shufu.co.jp
お問い合わせフォーム:https://www.shufu.co.jp/inquire/s-josei/