中居正広

 12月11日放送の『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)にVTR出演した、元SMAPリーダー・中居正広の“激ヤセ”姿の余波が収まらない。

 体調不良を理由に年内いっぱいの休養を宣言していた彼だが、“番組の顔”としての責任感からか、無理を押しての出演がかえって視聴者やファンを余計に心配させることに。そんな“息子”の身体を一番心配しているのが実母・絹代さんだろう。

 2015年に亡くなった父・正志さんとの親子エピソードはラジオなどで話すことも多かった中居だが、母親について言及することはほとんどなかった。しかし、2020年8月放送の『新・日本男児と中居』(日本テレビ系)にて、突如として現状を明かしたのだった。

「なんでも郊外のマンモスマンションで暮らしているという絹代さん。敷地内には各種施設の他に病院も併設されていて、万一の際を考えてのことでしょう。部屋のボタンを押せば直接、病院につなげることができるようです。中居さんがプレゼントしたみたいですよ」(スポーツ紙芸能デスク)

 3人兄弟の末っ子で、家族から“ヒロちゃん”と可愛がられていた中居。SMAPの一員として国民的スタートなった後も、息子への愛情、そして常に心配する気持ちは変わるはずもない。そんな母親が不安視していたのが、息子の生活ぶりと健康ーー。

息子顔負けの気遣いとエンタメ力

 SMAPコンサートツアーで全国を駆け回り、多数のレギュラー番組に出演するなど多忙を極めていた中居の2008年。一方のプライベートでは、かねてより交際が噂されていた倖田來未との神奈川・湯河原温泉デートを、5月末に『フライデー』がキャッチしたことで“結婚説”も浮上。そこで話を聞くべく、藤沢市内のデパートに勤務していた絹代さんを訪ねたのだった。

 雑貨・装飾品コーナーを担当していた絹代さんは、大阪に実家があるだけに“ザ・おかん”といった雰囲気で、突然の取材にもかかわらず、嫌な顔ひとつ見せず朗らかに応じてくれた、のだが……、

【いや~、(結婚は)ぜんぜん聞いていないですけどね。(倖田との交際も)本人から1度も聞いたことがないんですよ】

 どうやら息子からの“報告”はなかったようで、ガックリする記者の様子を察してか、

【でも、以前、コンサートのときに1度お会いしているんですよ。(SMAPの)コンサートのときに、たまたまいらっしゃって。でも、それは本当にたまたまですよ?(笑)。すごくかわいらしい方でしたね

 中居の気遣いとエンターテイメント力は母親譲りなのだろう。しっかり、“見出し”になるようなネタを持たせてくれたのだった。そして気になる結婚について聞くと、

今の女性は強いから、もうご主人はただ相手の方についていくだけで、女性のほうに握られてみたいな、今はみんなもうそれ(笑)。やっぱり女性が主導権握ったほうが家庭的にはうまくやっていけるみたいですよね】

 自身の経験も踏まえてか、男は“尻に敷かれる”ことを説いた絹代さん。それでも、

【まあ、けっこうひとりでエンジョイしてるから、食事と健康さえ気をつけてくれれば、(結婚は)本人の気持ち次第でいいですけどね】

 と、母親として本人の気持ちを尊重したのだった。

母親の取材時も“激ヤセ”だった

 実はこの時に、息子の“食事と健康”を心配してみせたのには理由があった。当時の中居はというと、頬が痩けるほどに“激ヤセ”。2008年11月公開の映画『私は貝になりたい』の役作りのために、食事制限によって10キロ近く体重を落としていたからだ。

 これ以前にもドラマや映画の撮影、またコンサート出演の前に急激なダイエットで身体を絞っては臨んでいた中居。芸能界という特殊な環境に身を置いている息子を、母親として心配するのは当然のこと。

(撮影が)終わったから、(リバウンドが)ちょっとね(苦笑)。もともと、仕事が不規則だから、どうしても遅くなってしまうんでしょうけど、夜食がいちばん身体に悪いですし、“食べないように”って言っているんですけどね。それでまた、太る要素のものが好きなんですよ。カップラーメンとか油ものとか(笑)】

 多忙を極めたスケジュールによるストレスからか、暴飲暴食グセもあり、タバコとアルコールの過剰摂取、そして睡眠不足を自覚する、「生活習慣病」予備軍とも言えるような生活。35歳とまだ若さで乗り切れていたが、50歳を迎えた今になって溜まりに溜まった“ツケ”を払っている状態なのかもしれない。

中居に「もう結婚してほしい」の声

 厚生労働省『e-ヘルスネット』によると、日本人の三大死因である脳血管疾患・心疾患・がん、さらに脳血管疾患や心疾患の危険因子となりうる動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などが生活習慣病とされている。

 予防するにはタバコやアルコールを控える、食生活の改善や運動を取り入れるなどの生活そのものを変えていく必要がある。個人で取り組むにはどうしても無理が生じることもあるため、パートナーによる支えや協力も一つの手といえよう。

「SMAPメンバーで独身はもう中居さん、稲垣吾郎さんだけ。本来ならばファン心理として結婚してほしくないものですが、中居さんに関しては“もう結婚してほしい”“いいパートナーがいますように”と、むしろ身体を心配されて結婚を祈る声も聞こえてきます。

 休養宣言後もコメントや電話出演をしたりと仕事から離れられない様子の中居さん。“休みなさい”と強く言ってくれる女性が近くにいればいいのですが、そうでないのならばお母さんのマンションで一緒に暮らすのが一番かもしれませんね」(前出・芸能デスク)

 ファンも、母も安心してくれよう。

『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』にVTR出演する中居(フジテレビより)

 

『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』にVTR出演する中居(フジテレビより)

 

『ATARU』撮影合間にタバコを吸う中居正広

 

2012年、映画『ATARU』ロケの休憩中にスタッフのタバコに火をつける中居正広