草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)

 相変わらずのコロナ禍で過ごした2022年、それでも舞台に映画にライブにと、頑張って姿を見せてくれた草なぎ剛。たくさんの笑顔と癒しをありがとう。そんな2022年を振り返り、2023年を語ってもらいます♪

ブルーノ・マーズにギターをとられる事件が勃発!?

――今年はどんな1年でした?

ボク、寅年で年男だったので、ずっとガオガオ吠えてました。もしかしたら近年で一番いい年だったんじゃないかって思えるくらい充実してたんです。

 コロナの影響でまだ完全に自由とはいえないけど、それでも舞台ではお客さんを入れて千秋楽を迎えられたのはうれしかったし、さまざまな制約の中でもベストを尽くせたって自信を持って言える。それってすごく幸せなことですよね」

――仕事以外では?

ギターをやってることが多かったですね。好きなギターを何本か買ったんですが、実は狙っていたうちの1本をブルーノ・マーズに買われるという事件がありました。買うかどうかを3日間ほど迷って、ようやく決心して先方に連絡したら“昨日ブルーノ・マーズが買っちゃいました”って。

 先を越された相手がすごすぎたのは今年の個人的トピックス1位かも(笑)。ギターは趣味でもあるけど仕事にもつながっていて、そう考えると完全にプライベートといえる時間はほぼなかったのかも」

愛犬に孝行する一年にしたい

草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)

――お仕事漬けの日々!

「愛犬のクルミとレオンと遊ぶ時間が朝のお散歩くらいになってしまって、ふたりには迷惑をかけちゃったなと反省してます。来年はドッグランや旅行に連れて行ったりして、クルミ&レオン孝行もする1年にしたいです」

――ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22時〜)が1月16日スタートです。

「物語はおもしろいし、キャラも立ってるし、出演者の方たちの芝居もおもしろくて、毎日刺激的でワナワナしてます。罠だけに(笑)。

 スタッフもほぼ知ってる方で、そうなるとこのシリーズなどでずっとご一緒してた大杉漣さんを思い出したりもして、いろんな意味で感慨深い作品です。今回はこれまでとは違ってわりと普通な役。親近感を持って見てもらえると思うので、ぜひ楽しんでください!」

■うれしかったアメリカロケ!

「このご時世に、ドラマのロケでアメリカに行けてうれしかった! もちろんライブ『草なぎ剛のはっぴょう会2』で、たくさんゲストが来てくれたのも幸せでした。映画や舞台も楽しかったな」


撮影/廣瀬靖士 取材・文/伏見香織 ヘア&メイク/荒川英亮 スタイリスト/黒澤彰乃 衣装協力/HERGO(ROLE株式会社)、 レアセル(株式会社タートル) 撮影協力/塩味ファミリー(ルン&ラン) 

 

 

草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)

 

草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)

 

草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)

 

草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)