「美容院迷子」になっている人に教えたい美容院選びのポイントとは

 Twitterで「美髪のプロ」としての発信が人気で、ご自身が現役美容師で美容院の経営者でもあるりょうさん。美容で一番投資するべきところは美容院だと言います。でも、お金をかけても失敗することはよくあるようで、SNSのフォロワーさんからも、よく美容院の選び方について聞かれるそう。

 そこで本記事では、11年以上美容師を続けてきた現場目線から、炎上覚悟で「失敗しない美容院の選び方」のポイントを伝えます(本稿は『1日10秒で髪も人生もきらめきだす! ヘアケアの魔法』の一部を抜粋・編集したものです)。

髪で最も重要な投資は「美容院」

 こんにちは、名古屋市内で美容室を経営しているりょうです。美容師として現在まで11年以上にわたり、さまざまなお客様の髪の悩みと向き合ってきました。でも美容って、多くの方が思っているほど全然難しくないんです。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 日々正しいケアをして、お金をかけるべきところに正しく投資すれば、ちゃんと結果が出るものです。髪でいうと、お金をかけるべきところは美容院です。

 でも高いお金をかけて失敗するのは避けたいですよね。なかなかいい美容師に出会えず、「美容院迷子」に陥ってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?僕のSNSのフォロワーさんからも「美容院の選び方を教えてください」というリクエストを多くいただくので、炎上覚悟でポイントを絞ってお伝えしたいと思います。

「失敗しない美容院」を選ぶ6つのポイント

(1) 美容師が褒めてくれる

ヘアケアをはじめ、美容って自己満足から始めたとしても、他人に褒めてもらえることで自信となり、自己肯定感につながって、着実にきれいになっていきます。だから、美容師はとにかく褒めてくれる人でなければいけません。

(2) スタッフの年齢がばらばら・仲がよさそう

 美容院って、実はかなり離職率が高い職場です。若い人だけでなく、ある程度キャリアを積んだ人も一緒に働いていたら、その美容院が良い職場環境だとわかります。スタッフの仲がいいと、みんな仕事に集中できますし、スタッフ間の対応は接客態度にも必ず表れるものです。

(3) 美容師に「想い」がある

 担当の美容師さんに、こんな質問をしてみてください。「この先、美容師としてどんなふうになっていきたいですか?」本当に上手な美容師は、先を見据えていて理想や想いを持っています。だからこの質問にもちゃんと答えてくれるはずです。

 その質問に対して、僕だったら「美容に困っている人に対して『美容は難しくないよ』と伝えて美意識を変えるお手伝いがしたい。目の前のお客様に尽くすことが幸せになっています」と答えています。

10年以上のキャリアの人を選ぶ

(4)美容師の予約が埋まっている

 クーポン情報サイトや美容情報サイトにある検索機能を使っていい美容院や美容師をピックアップする方法です。まず「こうなりたい」というスタイルでキーワード検索したり、評価を参考にしたりしながら美容院を絞ります。

 ここからが重要です。その美容院の中で10年前後のキャリアの人を選びましょう。何年か続けているということは、それだけその美容師にお客様がついている、つまり実力があるということです。実際に予約画面まで進んでいくと、その美容師の予約状況が確認できます。埋まっていたら、おすすめできるかなと思います。

 一番やってはいけないのは、新規のお客様として指名せずに行くこと。そのとき手が空いている人が担当するので、それでアタリ美容師を引くのはかなり難しいです。必ず得意分野が自分の理想と一致している美容師を指名して行きましょう。

(5)技術は東京でも地方でも変わらない

「東京の美容院のほうが地方の美容院よりも上手なのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、美容師の技術自体に差はありません。地域ではなく、人を見て選ぶほうが確実です。

(6) 1回行ってダメなら別のところへ

 どこの美容院でも、新規のお客様にはリピーターになってもらうために全力を尽くします。そこで「あまりよくないな」と感じたなら、2回目もダメな結果になることがほとんどです。あまり固執せずに色んなサロンに行くのも決して悪いことではありません。

美容院選びは「成功する」より「失敗しない」が正解

 ここまで正直に書いたら炎上してしまうかもしれませんが、あなたの大切な髪をまかせる美容師はこれくらいシビアな目で選んでほしいです。

『1日10秒で髪も人生もきらめきだす! ヘアケアの魔法』(大和書房)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

 最後に、初めて行く美容院は「成功する」じゃなくて「失敗しない」を前提で考えるといいですよ。経験上、「成功する」で選ぼうとすると選ぶのに時間がかかるし、失敗する確率も高くなるからです。危なそうなところさえ外していけば、美容師さんはみんな、朝から晩まで練習したり、お客様のことを考えています。もちろん相性はありますが、変な髪型にはならないでしょう。

 いい美容師に出会えると、自分にとってベストな髪型やケアを提案してもらえ、今まで気づけなかった自分の魅力に気づけます。それだけで、自分のことがもっと好きになれて、毎日が楽しくなっていきます。

 


りょう Ryo
美容師、美容室「SELAh」代表
本名は矢野諒。美髪のプロ。1991年生まれ。名古屋の美容室「SELAh」代表。3児の父。「女性の人生は、髪の美しさから始まる」という思いから、10年以上にわたって美容師として活動している。「美容師にとっては当たり前だけど、一般には意外と知られていないこと」や、日々美容を頑張る人に優しく寄り添うツイートが大反響を呼び、1 年足らずで7 万人近くのフォロワーを集める。本書が初の著書。Twitter, Instagramは@ryoyano0701