岡田将生とフジテレビの鈴木唯(鈴木の写真はフジテレビの公式インスタグラムより)

 12月17日、フジテレビアナウンサーの公式インスタグラムで「FIFAワールドカップ」の開催地・カタールからの帰国を報告していた鈴木唯アナウンサー。プライベートでは俳優・岡田将生との熱愛が伝えられてきた彼女は、今月13日に29歳の誕生日を迎えていた。

 ちなみに、鈴木アナと岡田の交際は昨年6月発売の「フライデー」(講談社)がスクープ。今年5月発売の「フラッシュ」(光文社)には、電車移動する鈴木アナ&岡田の写真が掲載された。

「悪意ある」疑惑の動画を投稿

 しかし、12月23日発売の「フライデー」は、今年の鈴木アナの誕生日に岡田が3時のヒロイン・福田麻貴とのサシ飲みを含め“3軒ハシゴ酒”を楽しんでいた様子をキャッチ。同報道を受け、ネット上の岡田ファンは「鈴木アナと別れたのかも」「もうアナと別れてたらいいな〜 福田さんの方がいいな〜」といった反応を見せている。

「今回の『フライデー』記事によると、岡田さんと福田さんは3時間ほどサシ飲みした後、2軒目へ。3軒目に突入すると、福田さんの後輩女性2人が合流したそうです。帰りは再び岡田さん&福田さんだけになったというものの、彼の自宅マンションエントランス前で解散したようなので、福田さんとは普通に“飲み友達”の可能性も高い。

 けれども、ネット上には岡田さんのファンから『鈴木アナよりも福田さんと付き合ってくれてたほうが嬉しい』との書き込みが寄せられていました」(芸能ライター)

 そもそも昨年、岡田との熱愛が発覚した時から、一部では鈴木アナに否定的な声が出ていた。“嫌われ要素”は複数あるのかもしれないが、当時言われていたのは、鈴木アナより1年後にフジのアナウンサーとなった久慈暁子(今年4月末で退社)のことを「バカにしていたイメージがある」というもの。

 そのイメージは、20年11月に同局情報番組『めざましテレビ』の公式YouTubeチャンネル内にアップされた「鈴木唯アナの本性を暴いてみた」なる動画が原因。同動画内で、鈴木アナは久慈の“特徴的な笑い方”をモノマネしたのだが、これを「悪意がある」「性格悪そう」と感じるネットユーザーもいた。

「鈴木アナだけは嫌」

 また今年、「フラッシュ」で岡田との電車移動を撮られた記事には、鈴木アナが何度も「まさきくん」と彼の名前を口にして“ボディタッチで甘えていた”という記述があり、ネット上ではやはり「イラっとしてしまった」「女子アナのドヤ感がすごい」「騒がれたいから電車の中で『まさきくん』呼びしてるんでしょう」などと反感を買っていた。

「さらに、最近の鈴木アナは『ワールドカップ』関連で、岡田さんのファンだけでなくサッカーファンもイラつかせていたようです。彼女はTOEICで満点を取った経験があると知られており、その英語力を買われてカタールに飛びました。

 しかし、サッカーファンには『勝とうが負けようがどうでもいいと思ってそう。それくらい仕事の姿勢が緩い』『気が利いたことが何ひとつ言えないアナ』と見えていたところもあるみたい。その結果、『岡田も見る目ないね』とも言われてしまっていました」(スポーツ紙記者)

3時のヒロイン・福田麻貴の水着姿(インスタグラムより)

 こうした経緯から、今回、岡田が鈴木アナの誕生日に福田と飲み歩いていたというニュースを受け、ネット上には「ファンからしたら女子アナより福田さんみたいなタイプのほうが好感度高そう」「鈴木アナが嫌われすぎてて福田さんとくっつけたい人が多い」「福田さんがいいというより、それだけ鈴木アナが嫌われている気がする」「鈴木アナだけは嫌」といった声が続出している。

「鈴木アナは先日まで担当コーナーを持っていた『ポップUP!』が“打ち切り”となって、現在固定の出演番組はエンタメリポーターを務める『めざましテレビ』のみ。あとはスポーツ中継を行うことがあるくらいなので、これで本当に岡田さんと別れているとしたら、公私ともに辛い状況かもしれません」(同・前)

 岡田ファンからの“口撃”に鈴木アナの心境やいかに……。