「重大発表」の予告をして、結果さほど重大ではない発表をして炎上した、YOSHIKI、かまいたち・山内、アンジャッシュ・渡部建、ゆず

 年末年始は芸能人の“重大発表”が多いもの。'23年も年始早々、土屋太凰とGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太の授かり婚や、綾野剛と佐久間由衣の結婚が発表され、驚いた人も多いだろう。しかし、「予告付きの重大発表が重大だったためしがない」と、テレビウォッチャー。

ゆずも出していた“重大発表”

 そこで、これまでの予告付き“重大発表”を振り返る。

 元祖“重大発表詐欺”の異名を持つのは峰竜太の妻・海老名みどり。

「'91年にマスコミに緊急発表のファックスを送り、大勢の報道陣が集まりました。それは峰さんとの離婚発表だと思ったからです。ところが会見の内容は“ミステリー作家としてデビューします”という誰も予想だにしていないものでした。そのあとに刊行された『ビッグアップル殺人事件』は話題になったので、炎上商法が大成功したといえるでしょう。あの会見がなければおそらくここまで名前が知られていなかっと思います」(同)

 夫・峰竜太の浮気騒動を自分のプロモーションに使うとは、転んでもただでは起きないのが芸能人なのだ。

 大々的な重大発表を予告して炎上したのが2人組男性ボーカルユニット・ゆず。'18年12月に《今後の活動について重大なお知らせがあります》と公式サイトで告知。

 予告から発表までに2日あったことからファンたちは“解散!?”、“活動休止!?”と気が気ではない日々を過ごしたが、ふたを開けてみれば弾き語りドームツアー開催という“重大発表”だった。

「怒るのは野暮」となったお笑いコンビ

これはファンの心を弄んだようなものです。ゆずファンの方々の当時のツィートなどを見ると、解散に対して思いつめていた方も多かった。それなのにボーカルの北川悠仁さんは“ざわざわしただろ!”とヘラヘラとした笑顔でファンに向けて発言。ことの重大さがわかっていないようでした。

 一方、相方の岩沢厚治さんはこのファンを騙すような商法に乗り気ではなかったといい、この件でリアル解散説が加速するという結果に。昨年の紅白も出ていましたし、今はもう確執はないのかもしれませんがふたりの温度差が心配になりますね」(同)

 定期的に“重大発表”をすることから、もはやファンもザワつかない境地に陥ったのはアーティストのYOSHIKI。昨年の11月11日にも『YOSHIKI緊急帰国重大発表記者会見』を3日前に予告。L'Arc-en-Cielのhyde、LUNA SEAのギタリストSUGIZO、ギタリストのMIYAVIとともにバンドを結成とし、新曲をリリース、ツアーを開催するという内容だった。

ゆず

「X JAPANはどうするの? とファンたちはいつも思っていますが、YOSHIKIさんの重大発表はこれまでにも何度もあり、ファンたちの間ではもはやネタ化しています。'18年にはコンサート開催、'19年にはアルバム発売の重大発表をする予定が発表直前でストップ。予告のみという珍しいものでした。続く'20年も重大発表を予告しながらコロナで発表は見送りに。'21年はディナーショー開催の告知とここ5年間、毎年重大発表が行われています」(同)

 '23年はどんな重大発表をしてくれるのか。戦略的に重大発表をしているのはお笑い芸人のかまいたち。自身のYouTubeチャンネルで定期的に重大発表を行っている。

サムネイルにはデカデカと黒字で重大発表と書かれ、神妙な面持ちかしこまった服装のYouTube動画をよく見かけます。これは完全に“釣り”であって、中身は大したことないっていうことまでがパッケージなので前述のゆずのように怒り出すファンもいないし、怒るのは野暮なのです。

 かまいたちは'21年にこの戦法で山内さんが犬を飼い始めたことを発表。76万回再生と、かまいたちの中では再生回数が低いことから好評ではなかったのかもしれませんが笑わせてもらいました(笑)。他にもユーチューバーは何かと“釣り”動画を配信していますね。これはもうYouTubeのキラーコンテンツと言えます」(同)

渡部建は「軽めのトーン」で謝罪

 新年早々YouTubeの存続をかけた重大発表をしたのはEXIT。

「3日に公式YouTubeチャンネルを更新し、“YouTube辞めます”と記されたサムネイルが話題になりました。“2023年内に登録者数が100万人に届かなかたらチャンネルを終了します”と宣言したんです。彼らの登録者数は発表時73万人。今まで応援してくれていた73万人のファンの方の気持ちを軽く見ているのかなってちょっと心配になりました」(同)

 同じ芸人でも笑えなかったのがアンジャッシュの渡部建。不倫報道で世間から叩かれる前の'17年。自身が出演するラジオ番組で重大発表予告をした。

「予告から発表まで1日あったものですから当時佐々木希さんと結婚したばかりだったので、“おめでたかな?”、“早くも離婚?”、“まさかアンジャッシュ解散?” 
などと様々な憶測が飛び交い、ネットニュースにもなりました。しかし実際は渡部さんが遅い夏休みをとるので相方の児嶋さんに代役を頼む、というものでした。これには批判が飛び交い“申し訳ないことしちゃったな”と詫びることになりましたが、当時の渡部さんは軽いトーンでの謝罪でした」

アンジャッシュ渡部建と児嶋一哉

 予告付きの重大発表はひんしゅくを買うおそれがあるにもかかわらず、なぜなくならないのか。前出のテレビウォッチャーは、

「今やすっかり使い古された告知方法ですが、それでも重大発表とうたうことで耳目を集めることは確かですから商品絡みの場合はスポンサーさんからお願いされて仕方なく、という状況が多いのかもしれません」

 これまで世間を驚かせた重大発表は予告なしで行われてきた。予告がある時点で重大じゃない、と捉えるのが正解なのだろうか。今年も芸能人の重大発表に乞うご期待!?

 

 

矢吹春奈

 

綾野剛が主演ドラマ『オールドルーキー』の撮影で神奈川県のサッカースタジアムに

 

綾野剛('14年)