1月10日にYouTubeで語ったryuchell

 1月10日、タレントのryuchell(りゅうちぇる・27)がYouTubeに《性に悩んだ学生時代》とのタイトルで動画を投稿。高校時代に母親に「男性が好き」だとカミングアウトした際の出来事について語ったことがネットで話題になっている。

 小中学生の頃からセクシャリティのことでからかわれてきたと告白したryuchell。それでも自身が「プリンセスだと信じて疑わなかった」としたうえで、理解を示してくれた教師の存在があったことも明かし、「環境に恵まれた」とカメラの前で告白。続けて話したのは高校時代に母親に性的指向を明かしたときのこと。

“私は男性が好き”っていう風にお母さんにカミングアウトしたことがあって。その時のお母さんの反応としてはいいものではなかった。“育て方を間違えた”って言われて。すごいショック。でもお母さんの気持ちも分かる、自分が憎かった

 そう受け入れてもらえなかった当時を回顧するのであった。両親が離婚しており、ほぼシングルマザーで育ったryuchellは「寂しくて悲しかったんですけど捨てられるって思ったので。学生時代だったから」と、自身の葛藤を明かし、母にはすぐに「ウソだよ。男の人が好きって言ったけどウソだよ」と笑顔で前言撤回したのだという。

高校時代のryuchell(本人のツイッターより)

 そんなある日。色々なことがあって学校に行くのが嫌になったryuchellに、母は何も理由を聞かず「今日は学校をサボって一緒にドライブしよう。一緒に海に行こう」と誘い出したことがあったという。そして、連れ出された先でこのように言われた。

沖縄はとても狭い。とても暖かくていいところだけど、とても狭いところでもある。だから、りゅうは東京に行きたいんでしょ? 海越えたらとっても広い世界がいっぱい待ってる。もっと進んだ考え方とか、もっといろんな人がいっぱいいるはず

 ryuchellは「自分はお母さんの存在がすごくいろんな意味で大きくて」と、母親の存在に感謝したと発言していた。

ネットには批判的な声も並んで

 この動画の内容ネットニュースにも取り上げられ、SNSなどでさまざまな反響を呼んだ。しかし、なかには複雑な心境を抱く者も多くいたようでネットは炎上ぎみの様相を呈している……。

《高校生の時にカミングアウトできるくらい自覚があったとなると、どうして結婚を選んだのかなと不思議に思います》

《新しい生き方、というと確かに今は時代も変わったと思うけれど、配偶者に性自認を隠したまま結婚をして子供を作るということは、やっぱりどうしても共感しづらい》

《自分の悩みはわかるけど、そこに巻き込まれたペコさんはあまりに犠牲が大きすぎる》

'16年にモデルのpeco(ぺこ)と結婚し、昨年8月に離婚したryuchell。当時、インスタグラムで《これからは、今こうして皆さまに打ち明けられた事によって、僕自身が認めてあげられた本当の自分で、新しい形の家族を愛していきたいです》と自らのセクシャリティについて明かしたうえで、“新しい形の家族”になると綴っていた。pecoと4歳の長男とはこれまで通り家族として同居していくと公表していたが──。

記事には書かれていなかった“前置き”

「離婚を発表した際もpecoさんとお子さんがいたことから“セクシャリティについて公表すべきだったかどうか”については様々な意見が飛び交っていました。今回の動画が炎上状態になってしまったのは、ryuchellさんの発信がネットニュースの記事を通じて拡散されところにもあると思います。

 というのも、動画の冒頭でryuchellさんはpecoさんに触れ『まさか自分がいつか女性を好きになるなんて思っていなかった学生時代の話』と前置きをしていたのですが、バズった記事中ではそのことが端折(はしょ)られていたんです。それであのような批判的な反応も寄せられてしまったのではないでしょうか」(ウェブメディア編集者)

 同氏は今回の件でryuchellにネットから批判的な声が集まったのは、直近の出来事も関係していると話す。それは昨年のクリスマスに起きたネット炎上だ。きっかけは12月25日にpecoのインスタグラム投稿(12月25日)された投稿に端を発する。例年、家族はクリスマスをホテルで過ごしていたが、昨年は新しく愛犬を家族に迎えたことから自宅で過ごしたと記述したうえで、ryuchellが当日不在だったことについて明かしていたのだ。

《もちろん家族みんなでクリスマス過ごすはずが、どうしても急遽ダダが過ごせなくなってしまって残念やったけど、ダダへの『来年はいっしょに過ごそうね!』というポジティブでやさしい声かけにまたほっこり。そんなクリスマスでした》

pecoはインスタで「クリスマスにryuchellが不在」との投稿をするも現在は文言が書き換えられている

 同居していながらにして、クリスマスは一緒に過ごせないということから「家族より大事な用事って何? 仕事なら仕事って書くよね」「恋人と一緒に過ごしているのでは」などと、さまざなま憶測を呼ぶことに。また、pecoのこの投稿に対する反響を知ってか知らずか、ryuchellはツイッターを更新。ソリの上に乗ったハローキティがトナカイに引かれ、「Merry Xmas」との文言が添えられた画像を添付し、《クリスマスだしランダムにリプ返しちゃうッ(ハートマーク)》とツイート。これが物議を呼ぶことに。

「『家族と一緒に過ごせない理由がファンへのコメント返しか』ということで炎上してしまった。真相のほどはわかりませんが、確かにネットユーザーの誤解を招いてしまうような投稿ではあるかもしれません。“新しい家族の形”を標榜しているだけに、ファンから向けられる視点もさまざま。炎上を受けてなのか、pecoさんは現在、クリスマス投稿の文言を編集し、ryuchellさんの不在に関しての記述を削除してしまっています。この一件以降、ryuchellさんへのネットの風向きがより強くなったような気が……」(同・ウェブメディア編集者)

 先日、ryuchellは息子さんとサンリオピューロランドにお出かけしたことを発信しているのだが、そちらは炎上したときほど拡散されていないのが悲しいところ。家族の形が誤解されたままだともったいない……!

 
pecoはインスタで「クリスマスにryuchellが不在」との投稿をするも現在は文言が書き換えられている

 

高校時代のryuchell(本人のツイッターより)

 

高校時代のryuchell(本人のツイッターより)

 

自身がプロデュースする美容液CMのryuchell(SNSより)

 

自身がプロデュースする美容液CMのryuchell(SNSより)

 

ryuchell(SNSより)

 

ryuchell(SNSより)