“顔出し”生配信する女性も多い『ツイキャス』(公式HPより)

男性B「○○先生、ちょっといいですか? 診察が配信されてるって今、患者さんから(問い合わせが)入っているんですけど」

女性A「今? 寝てましたけど、私」

 男性B「今、配信みたいなのされてましたか? なんか患者さんの診察内容、診察風景を……」

女性A「絶対ない、絶対ない、絶対ない。苦情?

男性B「はい、患者さんから」

女性A「患者さんじゃないよ、それ。無視していいよ」

 病院特有の医療機器の機械音が聞こえる室内で、衣服に擦れたような雑音に紛れて聞こえる女性同士の会話。その後に女性Aを「先生」と呼ぶ男性Bが訪ねてきた様子で、冒頭のやりとりが展開された。

 これは1月7日に動画のライブ配信サイト『ツイキャス』で生配信された音声で、その一部がSNSによって拡散されたもの。投稿には、“ツイキャス主”とされるアカウント名に《女子:顔出し》のタグ、医療用スクラブを着た女性の画像、そして『こうのす共生病院』と記載されている。

 すると同日、埼玉県内にある同名の『こうのす共生病院』公式HP上に掲載されたのは、【病院内の音声が生配信されていた件に関するご報告】というお知らせ。病院内の音声がネットで生配信されていたことを明かし、

【当院医師がプライベートで使用しているスマートフォンから音声を配信してしまっていたことが分かりました。】

 勤務する医師に確認した結果、「配信してしまっていた」と事実関係を認めたとするものだった。

「故意ではなく、誤作動だった」

 およそ1時間ほどの生配信の中で患者8人の名前、そしてうちの1人の生年月日が個人情報が流出。当該医師は患者に謝罪して1月8日から出勤を停止しているという。『共同通信』によると、病院の調査に対して「故意ではなく、ポケットの中で誤って作動してしまったと思う」と説明するなど、あくまでも“事故”と主張しているようだ。

「確かに誤作動が起こらないとは言い切れませんが」と苦笑いするのは、ネットトラブルに詳しいITライター。気軽に配信ができる『ツイキャス』だからこそ、事故も起き得るのだとも。

「医師はスマホで配信していたことから、アプリはインストール済みのはず。他のSNS同様に自身のアカウントを作成して、まずはマイページにてライブ配信の名前や“タグ”、カテゴリ設定などの詳細をセットする必要があります。

 ただ1度セットしてしまえば、次回使用時に設定を変更しなければ、「ライブ」をワンタップするだけで配信をスタートさせることができます。つまりはポケットの中で何らかの形でアプリが起動してしまい、誤ってライブボタンを押してしまったことで“配信してしまっていた”可能性もなくはない」

 たしかにスマホの電源を落とし忘れてポケットに入れた際に、何らかのアプリが起動していたという事故は稀にある。この医師もまた、誤操作によってツイキャスが起動し、「ライブ」ボタンを推してしまったこともありそうだ。

女医とされるツイキャス主の“アイコン”

 片や、冒頭のツイキャス主である女性Aは現在、アーカイブ(録画配信)も削除したのか、アカウント名と300人以上の“サポーター”が表示されるのみ。しかし、気になったのがアカウントに使われた写真、“アイコン”だ。

 よく見ると、アイコンに設定されているのは、入眠困難の症状がある不眠の治療薬として使われる睡眠導入剤で、医師の処方箋に基づいて調剤される医療用医薬品のため、一般で入手することはできない代物。

 もしも、本物の睡眠導入剤をアイコンにしているのならば、主は医療従事者か、もしくは患者として処方された側ということになる。いずれにしても睡眠導入剤をアイコンにしているあたり、何か意味ありげに思えるがーー。

『こうのす共生病院』では発熱外来も設けていて、医師によって生配信されたのはまさにコロナの電話診察だったといいます」(全国紙記者)

 現在、第8波が拡大する中で連日、増減を繰り返すコロナ新規感染者数とともに、コロナに対応する病院の医療逼迫が伝えられている。

「その前線にいる医師や看護師などの医療従事者は、それこそ休暇や睡眠時間もままならない環境下で疲弊して、ストレスを感じながら患者と向き合っていることでしょう。もちろん誤操作だったとしても、職務中でのプライベート用スマホからの流出だけに庇えませんが、これもコロナ禍の背景もあって起きた事故、とは言えないでしょうか」(前出・全国紙記者)

 医師も人間、間違えることもあるのは当然ではあるが。

 
SNSに拡散された、院内音声を生配信したツイキャス主とされる女性

 

ツイキャス主のアカウントアイコンには処方箋の睡眠導入剤が
診察を生配信したとされるツイキャス主のアカウント

 

ツイキャスと同日に『こうのす共生病院』から謝罪と報告(公式HPより)