河野景子

あんまりないんですけれど、でも家族との共演はNGです

 1月9日から始まったフジテレビ系お昼の新番組『ぽかぽか』に出演した20歳の新人タレント・白河れい。彼女は、元横綱・貴乃花光司と元フジテレビアナウンサー河野景子の次女であることを紹介された後、“共演NG”について聞かれて、そう答えた。

「白河さんは、1月8日に都内で会見も開き、芸能界デビューと『ぽかぽか』に月曜レギュラーとして出演することを発表しました。しかし、父親である貴乃花さんには芸能界デビューを報告しておらず、3年前に会ったきりだというのです。貴乃花さんが、今も“孤立”しているのでしょう」(スポーツ紙記者)

貴乃花と河野景子の娘・白河れい(本人のインスタグラムより)

「いつか家族で食卓を」優一が語っていたこと 

 大横綱として圧倒的な強さと人気を誇った後、部屋の親方と相撲協会の理事も務めた貴乃花。'95年に河野と結婚し、1男2女に恵まれた。

「'17年に元弟子・貴ノ岩暴行事件を皮切りに、貴乃花さんは相撲協会と全面戦争になり、理事を解任されます。'18年10月には協会から退職し、貴乃花部屋が消滅。景子さんとも離婚しました」(同・スポーツ紙記者)

 '21年には、花田家の長男である靴職人の花田優一が週刊女性のインタビューに応じた。優一によれば、'15年ごろから貴乃花は酒に溺れ、夫婦ゲンカが絶えなくなっていく。身の安全を守るため、優一が家族を自宅から避難させるも、これが貴乃花の怒りを買った。

 '17年2月、優一は貴乃花から暴行を受ける。その後、貴乃花は優一に謝罪し、家族は自宅へ戻ったが、貴乃花は自宅にほとんど帰ってこなくなったという。そして、両親が離婚するころには、父とは音信不通に……。

「'17年の1月から優一くんはテレビ出演をするようになるのですが、貴乃花さんとしては靴づくりに集中してほしいという思いがあったよう。靴職人としての仕事に関しても、顧客とのトラブルを抱えていることが報じられていました。優一くんは貴乃花さんと同じ芸能事務所に所属していましたが、金銭トラブルにより'18年9月に解雇されます。親子の関係は悪化し続け、'21年1月に貴乃花さんが出演するCM発表会に出席した際、優一さんとの関係を問われると“親子の縁を切っております”と発言したのです」(同・スポーツ紙記者)

 この父親の言葉に、優一は週刊女性で反論。その複雑な胸中を明かしていた。

父が成し遂げてきたことをいちばん近くで見てきました。誰もが成し遂げられることではないことをやり切ったことへのリスペクトは消えませんし、何より僕も妹たちも、父の大きな愛でここまで育ててもらいました。いつか全部笑い話にして、家族で食卓を囲める日が来ると信じています

 息子は、当たり前の“父と子”に戻れる日を願い続ける。

 そんな貴乃花は今、どうしているのか。

昨年11月に恋人が購入していた中古一軒家

 '19年に“相撲道を広めたい”と『貴乃花道場』なる一般社団法人を立ち上げたが、最近は講演会などのイベントや、単発のバラエティー番組への出演がちらほら。

あとは『ふるなび』のCMぐらいです。『貴乃花道場』も、実際に子どもたち相手に指導する“道場”をつくる予定もあったのですが、結局いい物件が見つからなかったそう。そんな中、コロナが蔓延し、思うような活動ができなくなった……というのが現状みたいです」(貴乃花の知人)

 次女のデビューや道場建設の進捗について、貴乃花の所属事務所に問い合わせると、

次女の芸能界デビューについてはまったく聞いていないため、ノーコメントとさせていただきます。今後の予定についてはホームページに記載してあるとおりです

 と回答した。

 一方、元妻であった河野は新たな恋を実らせた。

「ジャッキー・ウーさんという日本人の映画監督と交際していることが'20年に『週刊文春』の報道によって明るみになったのです。景子さんはテレビ番組に出演し“籍を入れる予定”と語り、堂々と再婚宣言をしたのです」(前出・スポーツ紙記者)

映画監督のジャッキー・ウー

 お相手のジャッキーは、痩身エステサロンも経営する実業家であり、俳優も務める多才な人物。ジャッキーも'21年に『文春』の取材に応じ「彼女の次女が来年成人するので、それを待って」と入籍予定を明かしていたが……結婚の報告は聞こえてこない。

入籍は“ジャッキーさんの負担にならないよう、身軽になってから”という景子さんの意向があるようです。長男の優一くんはすでに独り立ちをしていますし、長女は現在22歳で四年制の大学に現役で入っていれば、この春に卒業する年齢になります。次女は、今は景子さんと同居していますけど、今回芸能界デビューして、すでにレギュラー番組もありますから家を出る日も近いはず。残っている問題といえば、貴乃花さんとの“金銭トラブル”ぐらいでしょうか」(河野の知人)

 離婚してから、4年以上たつが、問題は尽きない。

景子さんも切り盛りしていた『貴乃花部屋』で“使途不明金があるから返還しろ”と、貴乃花さんから多額のお金を請求されたんです。子どもの親権は貴乃花さんが持っていますが、生活費や学費は全部、景子さんが賄っていた。景子さんは“父親として、子どもたちの学費を少しは負担してほしい”とお願いしたら、逆に“金を返せ”と言われてしまい……」(同・河野の知人)

 “角界のロイヤルファミリー”花田家の問題は、今もくすぶり続けるが、こんな話が。

昨年11月に、ジャッキーさんが都内一等地に地下室もある地上2階建ての中古一軒家を購入したんです。大きな駐車場のある家で、ふたりで住むには少し広い気もしますけど、子どもたちが来ても泊まれるようにと、購入を決めたみたいです」(同・知人)

 あとは入籍だけだが、いつになるのか? ジャッキー本人に連絡して聞いてみると、

お付き合いは、おかげさまで順調でございます。籍は、ふたりのタイミングのよいときにと思っております。ゆっくりと穏やかに、初老への道を歩んでいけたらと思っております

 とのこと。河野の事務所にも問い合わせると、

「今もジャッキーさんとは順調に交際させていただいておりますが、それ以上のことは控えさせていただきます」

 ゆっくり、だが着実に幸せへと歩みを進めて─。

 

 

貴乃花と河野景子の娘・白河れい(本人のインスタグラムより)

 

2005年6月、若貴兄弟の父・当時の二子山親方の葬儀にて河野景子と少女時代の次女・白河れい

 

2005年6月、若貴兄弟の父・当時の二子山親方の葬儀にて河野景子と少女時代の次女・白河れい
5歳の優一にメロメロだった貴乃花(2000年6月)

 

5歳の優一にメロメロだった貴乃花。抱っこ姿も様になって(2000年6月)