(左から)安倍なつみ。藤本美貴、辻希美、里田まい

『ハロー!プロジェクト』(以下、ハロプロ)は、モーニング娘。(現・モーニング娘。'23)ら多数のグループを擁するアイドル界の一大勢力だ。卒業後のOGを見ると、ソロとして活躍するメンバーがいる一方、大物のスポーツ選手やタレントなどと恋愛や結婚をし、良好な関係を続けているというケースも多々見受けられる。

 元・℃-uteの鈴木愛理は、記憶に新しいカタールW杯のスペイン戦で劇的な逆転ゴールを決めたサッカー日本代表・田中碧選手との交際を宣言しハッピーオーラ全開。元・カントリー娘。の里田まいは、メジャーリーグで活躍し現在は楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球の田中将大選手の妻となり順風満帆な夫婦生活を送っている。

 グループアイドルの第一線で活躍してきた彼女たちはなぜ、大物男性たちの心をつかみ、円満な関係を続けていられるのか。ハロプロなどアイドルを長年追ってきた芸能ジャーナリストの佐々木博之氏は「芸能界での経験が理由のひとつ」と語る。

アイドルを退いたあとも続く“プロとしての自覚”

「OGの多くは、AKB48が登場する以前からグループアイドルのメンバーとして活躍していました。そのうえで、メンバーの多くが芸能活動開始の年齢が低く、年齢のわりに芸歴が長いことが影響していることが考えられます。例えば、2007年に俳優・杉浦太陽さんと結婚して4人の子を授かった元・モー娘。の辻希美さんは、加入当時は12歳でした。幼いころから芸能界で有象無象の大人を見てきた彼女たちですから、変な男にだまされない“審美眼”が養われていたのでしょう。

 今では“恋愛禁止”がアイドルの常識になっていますが、当時のハロプロはメンバーたちが幼すぎて、そのルールすらなかった。それでも、アイドルの活動に打ち込む環境で『アイドルの恋愛はご法度』と刷り込まれていたはずですから。アイドルを退いたあとも“プロ”としての自覚を持ち続けているのも、大物男性の心をくすぐる理由ではないでしょうか」(佐々木氏、以下同)

 とはいえ、グループのメンバーであった時代に浮名を流していなかったのか。現役アイドル当時の状況を知る佐々木氏は、全盛期の彼女たちを振り返る。

何せ当時の彼女たちは売れていたし、めちゃくちゃ忙しかったですから。コンサートのリハーサルや本番、テレビ出演などの過密なスケジュール下では、恋愛に明け暮れている暇がなかったはず。少なくとも、私自身は裏話を聞いたことはなかったです

 ただ一部、スキャンダルで世間をにぎわせるメンバーもいた。そのひとりが元・モー娘。の矢口真里だ。'05年4月には当時はまだ若手だった小栗旬との交際が報じられると、同年1月に3代目リーダーに就任していた矢口は、スキャンダル発覚とともに脱退を決意。わずか3か月ほどで決断する潔さも見せた。その後、中村昌也と結婚するも、現在の夫である元モデルの一般男性との浮気が発覚し離婚。しかし今は、その一般男性との間に2人の子を授かり、SNSに家族ショットをアップするなど幸せな夫婦生活を送っている。

所属タレントの熱愛交際、事務所の対応に変化

 一方で、「結婚してからは家庭を第一にするケースも多い」佐々木氏は言う。

「ソロアイドルとして一世を風靡した松浦亜弥さんは、12年間にわたる純愛を貫いてw-inds.の橘慶太さんと結婚以降は表舞台から退き、3人の子を授かりました。元・モー娘。の藤本美貴さんは芸能活動を続けていますが、夫であるお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春さんとの間に3人の子を授かり、仲睦まじい夫婦生活を送っています。

リハーサルで見つめ合う松浦亜弥と藤本美貴('02年『紅白歌合戦』)

 いずれのメンバーも結婚後は一時的にでもスパッと仕事を辞めて、家庭生活を大事にするケースが多い。また、'00年5月にLUNA SEAの真矢さんと結婚した元モー娘。の石黒彩さんも3人の子どもを抱える母として夫婦生活を送っています。お子さんにも恵まれた家庭をきちんと築き上げているのも彼女たちの共通点です」

 さらに、大物スポーツ選手との交際、結婚するケースも目立つ。先述の鈴木愛理や里田まいだけではなく、ソロアイドルとして人気を集めた真野恵里菜は、サッカー日本代表の柴崎岳と'18年7月に結婚した。いずれにも共通するのは「姉さん女房であるのが特徴」と、佐々木氏。

かねて、スポーツ界では『姉さん女房のほうが大成する』という定説がありました。鈴木愛理さん、里田まいさん、真野恵里菜さんのケースはいずれも当てはまっています。特に、里田さんの場合は田中将大選手との交際後にアスリートフードマイスターの資格を取得したことも話題を集め、献身的にメジャーリーグ時代の夫の活躍を支えていました。一時は“おバカキャラ”として注目されていましたが、あくまでもタレントとしてのキャラクターでしかなく、実際はクレバーな女性であったのが田中選手が惹かれた理由なのでしょう

 大物のスポーツ選手や俳優、タレントの心を、次々とつかむハロプロOGの面々。ところで、彼女たちは一体何をきっかけに出会うのだろうか? 

「一般論とはなりますが、芸能人同士では共演をきっかけに交際へ発展する場合が多いです。例えば、元・モー娘。の安倍なつみさんは舞台『嵐が丘』で現在の夫である山崎育三郎さんと出会い、結婚しています。

百貨店に入っているアパレルショップに立ち寄り買い物を楽しんでいた山崎育三郎・安倍なつみ夫妻

 かつては“所属タレントの熱愛交際に厳しく対処していた芸能事務所も、時代の流れとともに態度が変わってきました。昨今、熱愛報道を受けて『プライベートは任せています』というコメントが出てくるようになったのも変化の表れ。対して、芸能人とスポーツ選手の場合は、実際に試合が行われる会場での挨拶などを通して知り合うか、最近ではSNSのDMを経由して連絡を取るケースも多いです

 気になるのは、次に恋愛を成就させて結婚するのは誰かということ。佐々木氏は「やはり有力なのは、鈴木愛理さんと田中碧選手」だと言う。

スポーツ選手の婚期は比較的早く、若くして結婚することが多い傾向にあります。現在、鈴木愛理さんが28歳、田中碧選手が24歳。スポーツ界にある姉さん女房の定説にも当てはまっていますし、芸能関係者からは『そろそろ結婚するのではないか』という声が多く上がっています。当初は『2022年内に結婚』とも噂されていましたが、サッカーのカタールW杯を考慮したのか、見送ったのだと思われます。田中碧選手の所属チームはドイツのデュッセルドルフで、欧米では『結婚していないと一人前と見なされない』風潮もあるため、2023年のわりと早い時期に入籍する可能性はあります

 アイドルとしての理想形であるハロプロと、恋人や妻の理想形をつかんだOGたち。今年はどんな話題を振りまいてくれるのか楽しみにしたい。

ささき・ひろゆき 芸能ジャーナリスト。『フライデー』元記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中

 
藤本美貴と庄司智春

 

子どもを抱く藤本美貴と庄司智春

 

石川梨華&佐々木主浩が深夜の食事会その関係を妻に直撃

 

百貨店に入っているアパレルショップに立ち寄り買い物を楽しんでいた山崎育三郎・安倍なつみ夫妻

 

百貨店に入っているアパレルショップに立ち寄り買い物を楽しんでいた山崎育三郎・安倍なつみ夫妻

 

 

ポッドキャストでも配信中!

Spotify、Apple Podcast、Google Podcastでも配信しています。音声プレーヤーの右上にある購読ボタンでリンクを表示できます。

※最新エピソードの更新通知を受け取るには、Apple PodcastSpotifyアプリから番組を「フォロー」してください。

【出演】
TK(芸能記者)
あっきー(芸能記者)

【パーソナリティ】
八木志芳(ラジオDJ)

【ご意見・ご感想】
メール:sjpodcast@mb.shufu.co.jp
お問い合わせフォーム:https://www.shufu.co.jp/inquire/s-josei/