『鬼滅の刃』で冨岡義勇の声優を務めている櫻井孝宏(写真左はアニメHPより)

 昨年、不倫報道によって世間を騒がせた櫻井孝宏。櫻井と言えば『おそ松さん』の松野おそ松役、『鬼滅の刃』の冨岡義勇役、『呪術廻戦』の夏油傑役など主要キャラを務める大人気声優のひとりだが、前回発覚した相手にとどまらず、別の女性へも“未婚詐欺”をしていたことが報道され物議を醸している。

 昨年の既婚報道後に、ラジオ番組共演者だった放送作家Aさんとの不倫が発覚した櫻井。10月27日に、所属事務所インテンションの公式サイトを通じて関係者やファンに謝罪をしている。その後、櫻井が20年パーソナリティーを務めたラジオ番組『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(文化放送)などを降板する結果となった。

ネットの声のなかには──

 今年1月17日には、同番組から昨年末に降板した件について、同局コミュニケーションデザイン部長である村田武之が説明。現在は、櫻井とパーソナリティーを務めていた声優・白石晴香とゲストにより番組を進行しているようで、

《騒動があって以来、お休みという形で相方の白石(晴香)さんがパーソナリティーを務めて展開していたが、関係各位と協議をし、年内で降板という形を取った》

《今後どのように番組を展開していくかは、やりながら模索している。現状の形を続けながら、どういう形がいいのか考えている》

 とコメントした。その矢先に、今回の三股報道が出たわけである。

 新たに発覚した女性、アニメ業界に身を置くB子さんとの交際関係はなんと約15年間。昨年の不倫報道で初めて知りショックを受け、『文春オンライン』に告発するに至ったそう。彼女は前回の不倫報道で出た謝罪文の《記事に掲載されている女性に対して大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます》という部分。自分の存在を無視した表現に憤りを覚えたようだ。

 ネットでは、既婚であることを隠しながら複数の女性と交際していた彼の“器用さ”に、

「最低で言葉が出ないけど、そこまで執着されるほどの魅力ある男なんだろうなぁ」

「あれだけ仕事して結婚生活しつつ2人と不倫って…逆にスケジュール調整能力すごすぎて尊敬するわ」

「15年も隠せたのすごいな。やってることは最低だけどね」

「1人にとどまらず2人と不倫って器用だな…この調子だと本当はもっといるんじゃないの?」

 と一周回って尊敬の念さえ生まれてしまうほどあきれ果てている様子。

「慰謝料もの」「刑事告発もあり得る」

 また、

「『鬼滅の刃』の冨岡さんの見る目変わっちゃうなぁ」

「続編がある作品はどうなるの?代役立てるのかな?」

「アニメ作品の看板を背負っている自覚を持ってほしかった、残念過ぎる」

「やった事はダメだけど、作品見れなくなったり、担当作品外すのはやめて…継続のある作品は責任もってやってよね」

 と声優の仕事にも支障をきたすのではというコメントも相次いだ。

 報道では、メールで卑猥な行為を要求したり、性行為中に避妊具をしないなどの目を覆いたくなるような情報も……。さらに、彼女の誕生日にオーダーメイドのピンキーリングを贈っていたことも明かされた。

 あまりにも無責任で不誠実な櫻井の行動に対しSNSでは、

「櫻井さん終わったね。さすがに今回は容認できない」

「これってマジで慰謝料ものなんじゃない?」

「ここまでいくと結婚詐欺だけじゃなく、刑事告発もあり得るね。悪質極まりない」

 とその悪質ぶりに嫌悪感を抱く声が散見された。

 数々の作品・パーソナリティを務め、声優界を牽引してきた櫻井。どんなに成功していても、その力に酔いしれ人を弄んで良い理由にはならない。今後の櫻井の継続作品、声優界への影響は計り知れないが、今後のアニメ業界への大きなダメージとなることは間違いないだろう。

 
Aさん(本人Twitterより)

 

『呪術廻戦』の人気キャラクターのポーズを決めるAさん(本人Twitterより)

 

櫻井孝宏(ホームページより)

 

櫻井孝宏