篠田麻里子(本人のインスタグラムより)

「不倫は事実無根です。今すぐ強迫行為は止めて、弁護士を通じた話し合いか裁判で決着をつける道を選んでほしい」

 そう意思表明したのは、元AKB48・篠田麻里子(36)の血を分けた肉親である。「妻に不倫された夫」と見られてきた実業家・T氏は、離婚調停中にありながらメディアやインフルエンサーを通じて、篠田を追い詰めるべく音声などをネット上に流出させた。しかし、その裏では「これらのデータを墓場まで持っていくのだから」と8000万円もの解決金を要求するメールを送るなど、“脅迫”とも受けとれる行動をとっていたことを『週刊女性PRIME』は報じた。

「もはや結婚詐欺」の理由

 そんな中、今回は篠田の家族だけではなく、夫婦を知る知人や現役タレントにメディア関係者、さらにはかつてT氏と同じ事業を行っていた関係者からの証言を元に、T氏の“本性”をつまびらかにするーー。

「篠田さんにも悪いところはあると思いますよ。発端はいわば“夫婦ゲンカ”だし、彼女はすぐに頭に血がのぼってカッとなってしまうタイプですから。でも、どうしても許せないのが、T氏が世間で『やり手の実業家』みたいに言われていること。篠田さんはアイドル引退後も決して手を抜かず、芸能活動と子育てを両立していたのに、対するT氏はほぼ“ヒモ”。手ぶらで篠田さんが所有する豪邸に転がり込んできて恩恵を預かった挙げ句、自分の思い通りにいかなくなったらプライバシーを暴露するような人だったってことです」(夫婦を知る知人)

 入籍時、T氏は「複数美容室を経営する実業家」などと報じられていたが、このプロフィールは本人の“自称”に加えて、篠田自身の期待も込められたものだったという。

「結婚当初のT氏は『一般男性』そのものでしたが、事業開始を目指していたので敢えて『実業家』としたんでしょう。当時の彼はシェアハウス住まいで、ちゃんと仕事をしているのかも怪しいくらいでしたが、篠田さんは『これからすごいビジネスを初めて、大成功する人だから』と……」(同・知人)

 T氏が「経営している」と謳っていたさる美容室の関係者は「彼が経営に携わっていた事実はない。勝手に名前を使っているだけ」と明かす。

「私の感覚からすると、もはや“結婚詐欺”です。人間性やルックスだけで結婚を決める人なんてそうそういないでしょう。篠田さんの失敗は、見極め期間がほぼなくT氏の実態を見抜けなかった“交際0日婚”に尽きると思います」(同・前)

 多くの証言者が挙げていた問題が、T氏の金銭事情だ。結婚当初から現在に至るまで口癖のように「俺、カネないよ」と繰り返しては、篠田に“おねだり”までしていたという。

「家族の生活費の負担をほぼしていないだけじゃなく、旅行代とか、篠田さんの記念日の贈り物に至るまで『俺、カネないよ』。そのくせ、自分では篠田さんにブランド品を買ってもらったり、『今日は一粒万倍日だから』とプレゼントをねだったり。正直見ていられなかったです。ある時は、母の日に篠田さんが『花をプレゼントしてほしい』とT氏にお願いしたんですが、それさえ『麻里子は高いものじゃないと喜ばないでしょ』と突っぱねようとした。このときばかりは篠田さんも泣いていました」(別の知人)

豪華披露宴の裏側

 こんな調子にも関わらず、T氏は「篠田の稼ぎは自分のものでもある」という考えが強かったらしい。

「異様なほどケチなんです。長女の習い事ひとつとっても『どうせ無駄だよ』『向いてないから止めろ』となぜか出し渋るし、篠田さんの出産時には無痛分娩や個室料について『そんなん必要ないでしょ』と。T氏が手掛けるドッグフード店『H』にしても、篠田さん自ら出資した上に、“篠田麻里子の夫”というブランディングも手伝って投資を得ているんですが、ついに篠田さんが離婚を切り出した際には『離婚するとベンチャーキャピタル(投資会社)に切られるから困る』と拒否したと。彼にとっての篠田麻里子は、単なる“トロフィー”なのでしょうね」(同・前)

昨年の12月25日、自宅からほど近くにある公園で長女と一緒にすべり台などの遊具で遊ぶ篠田麻里子

 また2019年10月、夫婦は都内で豪華な披露宴を行っているが、元AKBの前田敦子や大島優子らも参列し、当時はメディアで「AKBメンバー大集合」などと報じられていた。

芸能界からも多数参列した篠田さん側に対して、T氏側の参列者はほんの一握りくらい。篠田さんは『彼に合わせないと』と極力人数を減らしたにも関わらず、圧倒的な比重になってしまったのだと後々知りました。

 スピーチにしても、篠田さんは美容関係や同級生の方がやっていたけどT氏側のスピーチはなく、余興もほぼ新婦側だけで盛り上がっていました。実業家の割に仕事仲間は来ていなかったようだし、参列したのはそこまで彼と関係が深くない方ばかりだったと思います。あそこまで披露宴で孤立している新郎は初めて見ました」(参列した元AKBメンバー)

 しかし結婚後、T氏が殊勝な態度をとることはほとんどなかったようだ。

識者の見解も「完全にモラハラ」

どう見ても“逆玉”の結婚なんですが、なのにT氏は常に篠田さんに対してものすごく偉そうというか……。『麻里子は芸能界しか知らない』『経営って分かる?』『あなたは俺がいないと何もできないじゃん』と、いつも見下すような態度で接していました。芸能活動にも否定的で『笑ってるだけでお金もらえていいよね』とバカにしていた。

 でも、篠田さんの交際関係に関しては異常に嫉妬深く、それこそ共演しただけの俳優との男女の関係を疑うなんてことまでありました。スマホの覗き見も日常茶飯事で、彼にとっての“篠田麻里子の不倫疑惑”は今回に始まった話じゃないんです」(夫婦を知る関係者)

 周囲には、篠田に対して離婚を勧める者も多かったというが、彼女自身はそんな未来など一切思い描かなかった。

「生活レベルを少しでもT氏に合わせようと、電車移動で長女を習い事に通わせたりしていて、トップアイドル時代の彼女を知っている人は衝撃を受けていました。夫婦ゲンカは結婚当初からずっとしていましたが、T氏は相手を焚きつけるのがうまい。流出している音声のように、事ある度に篠田さんを怒らせようとしているのが傍から見ていてもよくわかりました。

 さらに、彼は“自分が悪い”ことは絶対に認めない上に、篠田さんが妥協しなければ話を進めることも拒否して『いいから認めろ』『そこはお前が悪いだろ』と繰り返し問い続けるんです。たとえ第三者が仲裁しても同じことになるので、ついには篠田さんも『もうわかったよ』と呆れて、いわれのない非でも認めてしまうことも」(同・前)

12月25日、自宅近所の公園に娘を連れて現れた篠田麻里子

 篠田夫婦の関係性について、夫婦問題研究家で離婚カウンセラーの岡野あつこさんに話を聞いた。

「相手がいちばん嫌がることを見抜いて、それを繰り返す行為は完全にモラハラです。篠田さんの旦那さんの場合は『芸能人だから経営がわからないだろ』と、妻を乏しめる言動は明らかなモラハラだと言えます。また、『悪いのはお前だろ』とか『いいから認めろ』といった言動を受けた側は『認めたほうが早い』と思って受け入れてしまうケースが多い。余計に相手を調子に乗らせてしまいます」

 実際は”やり手の実業家”ではなく、裏では篠田に対するモラハラめいた言動を繰り返していたというT氏。夫婦関係が破綻するのは時間の問題だったのかもしれない。

1月25日配信記事に続く


岡野あつこ 夫婦問題研究家、公認心理師、離婚相談救急隊代表。『夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法』(サンマーク出版)

 

篠田麻里子の夫のA氏がテレビ番組で顔出しを

 

結婚を祝われた2人。篠田麻里子の左にいるのが夫のT氏(親族提供)

 

篠田麻里子に対して夫が送った8000万円要求メール