田中みな実

 今年3月に放送予定のNHKドラマ『悪女について』で、田中みな実が主演を務めることが発表された。

「本作は、過去に2度映像化されている作品で、みな実さんは社会のシステムや人間の情を巧みに操って堂々と生き抜いた“悪女”の役を演じます」(スポーツ紙記者)

 念願のテレビドラマ初主演となるみな実。2023年は女優業に力を入れるもようだ。

「昨年12月に放送された自身のラジオ番組では、“俳優業でしっかり認めてもらいたいと思うようになってきた”と話していました。また、今年1月に登場したイベントでも、“お芝居においてはまだまだ未熟者。胸を張って俳優と名乗れるように”という目標を明かしています」(同・スポーツ紙記者)

 みな実が女優業を本格化させたのは2019年のこと。

「出演作も増えてきていますが、まだまだ“あざとかわいい”キャラや、美容に関するイメージのほうが根強いでしょう。実際、インターネットで彼女の名前を検索すると、関連キーワードには“化粧品”“スキンケア”などが出てきますから」(テレビ局関係者)

 特に、コスメへの影響力は圧倒的だ。

みな実さんの愛用商品は定期的にSNSで大バズり。販促のPOPには“田中みな実愛用”の文字を見かけることも多く、“みな実売れ”は健在です」(美容誌編集者)

 さらに近年では、コスメだけではないようで……。

「みな実さんはさまざまな場所で“チョコレート好き”も発信しており、オススメの商品が軒並み完売しているのです」(スイーツライター、以下同)

 それが顕著になったのが、指原莉乃のYouTube『さしはらちゃんねる』で2021年2月に動画が投稿されてからだという。

無料の入場整理券を数千円で転売

田中みな実オススメの『ベルナシオン』のタブレットはすでに完売(公式オンラインストアより)

「パリが発祥で2003年から日本でも始まったチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ(以下、サロショ)』に足を運んだ指原さんとみな実さん。チョコレートについて早口で熱弁するみな実さんに指原さんが圧倒されていました。その翌年も指原さんのチャンネルでみな実さんによる『サロショ』紹介動画が投稿されたのです。中でもオススメのショコラトリーは『ベルナシオン』『フィリップ・ベル』『クリスティーヌ・フェルベール』だそうです」

 結果、今年もバレンタイン商戦が大荒れのようで……。

「『サロショ』は、日程によっては事前抽選を経ての入場になります。そのため、入場は無料なのにフリマアプリでは整理券が数千円で転売されています。みな実さんがオススメしたチョコレートも転売が相次いでおり、定価の倍以上になっているものも。みな実さんも動画で指原さんにチョコレートの保存の仕方を教えていましたが、転売の商品は保管方法にも不安がありますから、ベストな状態で楽しめないと思うのですが……」

 “あざとい”計算はできても、ここまでの“みな実売れ”は計算外!?

 
2012年2月、志村けんさんの誕生日会に出席したTBSアナ時代の田中みな実

 

2012年2月、志村けんさんの誕生日会に出席した上島竜兵さん
2012年2月、誕生日会場を後にする志村けんさん、両脇には宮迫博之とみひろ

 

2012年2月、誕生日会場を後にする志村けんさんはみひろの手を引いていた