三浦瑠麗

 国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫である三浦清志氏が詐欺容疑で告訴され、清志氏の会社が東京地検特捜部によって家宅捜索を受けていたことが報じられた。瑠麗氏は、自身が代表を務める「山猫総合研究所」の公式サイトで、報道について「事実です」と認めたうえで、「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない。捜査に全面的に協力する所存です。夫を支えながら推移を見守りたい」とコメントしていた。

 そして1月26日、瑠麗氏はレギュラーコメンテーターを務める情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)を欠席することとなった。番組MCの永島優美アナウンサーからは「三浦瑠麗さんはお休みです」と伝えられただけで、欠席の理由は明らかにされていない。

《本人に説明させろ》《なぜ理由を説明しない》の声も

 そのためネットでは、

《どうして休みなのか、理由を説明しないのはおかしい》

《本人に説明させろ》

 などと、フジテレビの対応を非難する声も見られたが、

「病欠や夏休み、冬休みなど長期休暇の時は“~のため”と言う時がありますが、通常は欠席理由を説明することはないですね。特に三浦さんの場合は、明らかに事件との関係でということが誰でもわかりますが、お願いして来ていただいているゲストコメンテーターのパートナーの不祥事で、とは説明できないでしょう。また、けっこう騒がれている事件なので本人が出演した場合は、スルーするわけにもいきませんからね」(ワイドショースタッフ)

 パートナーの不祥事で、本人の番組出演が危ぶまれた例といえば、同じフジテレビで放送されていた『バイキング』に出演していたアンミカが記憶に新しい。

 2021年9月、アンミカの夫で実業家のセオドール・ミラー氏が経営するイベント会社が新型コロナウイルス感染拡大に伴う国からの雇用調整助成金を不正受給している疑惑が浮上したが、アンミカはレギュラー出演していた番組を休むことも降板することもなかった。

アンミカ

 当時、アンミカは出演していた情報番組の『バイキング』(フジテレビ系)でMCの坂上忍に話を振られると、「お騒がせしております」とまず謝罪。そして「夫の会社のことなので、詳細は把握できていない」とした上で、「(助成金の不正受給は)あってはならないことですので、疑惑払拭すべく、きちんと調査、訂正していただきたいと思っています」とコメントした。世間からは批判的な声は意外にも少なかった。

『バイキング』スタッフだった人物に当時の話を聞いてみると、

出演をどうするか協議はしましたが、本人から辞退すると申し入れがないのに“お休みしてください”とは言えません。番組としても出演してもらったほうが注目されて視聴率も上がるでしょうし、完全にクロとなったときは降りてもらえばいいだけですからね。でも彼女の好感度が高く、視聴者に支持されていたことと、あくまで疑惑だったことが幸いでした

 瑠麗氏の場合はどうなのだろうか。

『めざまし8』欠席を現場はギリギリまで知らされず

『めざまし8』の公式ツイッターは25日午後7時に26日の出演者を告知したのだが、そこに彼女の名前はなく、同番組の出演を当面見合わせることがわかった。フジテレビは出演見合わせについて「総合的に判断した」とコメントを出している。

実は彼女が欠席することを現場スタッフはギリギリまで知りませんでした。ご主人の報道が出たときスタッフの間で、“どうするのかな、降板かな”という話になりましたが、中には“出演してもらって本人の口から説明してもらったほうがいいのでは”と考えているスタッフもおりました。何せニュースを扱う情報番組ですからね。出演者に関係しているからといって、話題になっている事件を避けるのはどうかと。ですが協議は局員のプロデューサーや報道局、編成局のもっと上たちとの間でされたようです。タレントと違いますし文化人枠でも有名な学者さんですから、それ相当の扱いということなんでしょう」(番組スタッフ)

 ここで、フジテレビの出したコメント《総合的に判断した》に引っかかる、というのはキー局で情報番組の制作に携わったことがある構成作家。

「実際問題として、当事者はもちろん近親者に告訴されている人がいる場合、番組に出演してもらうのは避けたいものです。情報番組のコメンテーターとなると余計にですね。ですがお願いして出てもらっている以上、番組サイドから出演を取りやめてくれ、とはなかなか言いにくいものです。特に三浦さんほどの人になるとですね。

 こういった騒動のケースでは本人が出演辞退することが多く、その場合局としては《本人からの申し入れにより》と発表すればいいだけです。といいますか、“本人申し入れ”としたほうが局としても責任が問われにくいため、なるべくその形で発表したい。
それを《総合的に判断》としたということは、局側から三浦さんに出演休止を申し入れたのでしょう

 また「山猫総合研究所」のホームページから出演予定と記されていた27日放送予定の『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)が消えており、番組公式サイトからも瑠麗氏の名前はなくなっている。

 瑠麗氏のホームだった同番組だっただけに、本人の胸中はいかばかりか──。

不正受給疑惑が報じられたミラー氏(アンミカ公式インスタグラムより)

 

安倍晋三元首相の国葬に“シースルーの喪服”に参加して炎上した過去も(三浦瑠麗のインスタグラムより)

 

2021年夫の会社と合同で忘年会を開いていたことを報告する。場所はオフィス(三浦瑠麗のインスタグラムより)

 

三浦瑠麗と夫の清志氏(インスタグラムより)

 

三浦瑠麗