醤油差しを舐める男性(滝沢ガレソ氏ツイッターより、一部編集部加工)

 またもや回転寿司店で迷惑行為をする動画がネット上に投稿されている。

 映っていたのは大手回転寿司チェーン店『スシロー』と思われる店内で、同席する撮影者を前に座った金髪の若い男性。

 周囲を警戒してか、キョロキョロしつつも手にしていた備え付けの醤油差しを舐めた。撮影者から「えっ、キモっ」と指摘されるも、今度は指を口の中に入れてはレーンの様子を伺いつつ、「来い早く。来うへんなぁ」と苛立った様子。

 お寿司がなかなか回ってこないと見ると、レーン上に積み上げられた未使用の湯呑みを手に取り、こちらもベロベロと飲み口を舐め回しては再び元の位置に戻してご満悦の表情。「やばっ、お前。マジで」と撮影者も呆れた様子。

 そして、ようやくお寿司が回ってくると見るや、またもや指をチュパチュパと舐め始めて、レーン上のお寿司を取らずに唾を擦り付けるかのように何度も触って見送ったのだ。最後にカメラ目線でグッドサインを出して48秒の動画は終わっている。

 このインスタグラムに投稿された動画が、“ネット界の情報屋”滝沢ガレソ氏によって取り上げられると瞬く間に拡散されて炎上。動画にはご丁寧にも本人とされるアカウントも載せられていたため、すぐに金髪男性は特定されたようだ。

『はま寿司』は謝罪拒否で被害届

「現在はアカウント非公開となっていますが、どうやら中部地方に住む未成年者とのことで、店舗もその近くなのでしょう。ガレソ氏が男性との対話を試みるも、“諸般の事情”を理由に実現できなかったことを報告しています。

 先日には『はま寿司』で大騒動が起きたばかり。動画には、別の同席者からの“動画撮ってるからな”と声も入っていましたが、金髪男性は自分には関係ないこととでも思ったのでしょか」

 ネットトラブルに詳しいITライターが指摘する“大騒動”とは、同じく大手回転寿司チェーン店『はま寿司』にて、レーン上のお寿司にわさびを塗りつける“いたずら系動画”がSNS投稿された“事件”。当該男性は慌てて店舗に対して謝罪を申し入れるも、同社は1月27日までに警察に被害届を提出。謝罪を拒否した格好だ。

「このような迷惑行為は回転寿司というシステムを、また“性善説”を崩壊させる、いわば“テロ”に等しい行為。それだけに、『はま寿司』の毅然とした対応にネット上では称賛の声が上がっていたのですが……。

 そんな状況で再び起きてしまった“回転寿司テロ”は、世間のイメージを落とし、回転寿司離れを招く恐れもあります」(前出・ITライター、以下同)

もう怖くて回転寿司に行けない

 実際、金髪男性の愚行が拡散されると、ネット上では、

《ほんとに気持ち悪いな、、、県外だってのは分かってるけど暫く回転寿司行きたくない》

《もう怖くて回転寿司に行けないですよね。こやつが病気持ちなら間違いなくそのまま感染するじゃないですか》

《手ごねわさび乗っけ野郎といい、 醤油ボトルぺろぺろ小僧といい、 もう回転寿司には行きたくないね》

「回転寿司にはもう行きたくない」と今後の利用を控えるような声も上がっている。

「実は『はま寿司』騒動はお隣りの韓国でもネットニュースになっていて、同様に“回転寿司は行きたくない”とのコメントも上がっていました。これが中国、または世界各国に配信されたとしたら、それこそ外国人観光客も利用を控える事態が起きるかもしれません」(前出・ITライター、以下同)

 軽いいたずらの気持ちなのかもしれないが、大きな代償を払うことになるかもしれない。

 
『スシロー』と思われる店内で、金髪男性は指を舐めると(滝沢ガレソ氏ツイッターより)

 

レーン上のお寿司に何度も塗りつけるように触った(滝沢ガレソ氏ツイッターより)
湯呑みを舐めまわして、元の位置に戻す行為も(滝沢ガレソ氏ツイッターより)

 

ひと通りの迷惑行為を終えると、ドヤ顔をしてみせる金髪男性(滝沢ガレソ氏ツイッターより)