お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹

 連続強盗事件の指示役とされている“ルフィ”こと渡辺優樹容疑者との関係が騒がれているお笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(31)が1月31日、自身のツイッターを更新した。

EXIT兼近、過去の関係性に賛否の声

 兼近は過去に窃盗事件の共犯として逮捕(兼近は不起訴)されていたことが話題となっていることを受け、

「お騒がせしすぎてますので、コメントくれたら質問に答えていきます!!」とし、長文の声明文を添付しつつ投稿した。

 声明文では「多少脚色されたデマもありながら、ほとんどが既に公表している事実で、当たり前とは程遠い想像を越えたイカれ少年期を過ごしていましたため、弁明の余地もありません」と前置きし、

「理解できない、何故こんな奴がこの世にいるのか、死ね、社会に出るな、で終わらせずに知ってください。それが被害者も加害者も減らし、分断をなくす一歩になります!あなた達が俺を殺しても、世界は変わりません」

「皆、被害者の助けになるための活動は当然してると思いますが加害者を減らす事で被害者は減ります。過去に干渉することはできないので、改めて今日から生きてる俺を知ってください!そして皆様のその熱は、被害者を減らす方に使ってくれたら嬉しいです」と綴った。

 2月1日現在、この投稿には7000件以上のコメントが付き、兼近に対し様々な質問を投げかけているが、兼近は真摯に返答するなど対応し続けている。

 Twitter上では、

《がんばれ兼近〜最初嫌いだったけど面白いから応援してるぞ〜》

《“今”の兼近さんと無関係な部分で騒がれて大変ですが負けないで下さい。応援します》

 と擁護する声も多い。しかし、

《ルフィと強盗仲間だったEXIT兼近の文章めちゃくちゃ気持ち悪い。なんだあの開き直りと謎の上から目線の説教は》

《『もう更生してる』という指摘もありますが、被害者でもない人が勝手に『更生した』と言うべきではない》

《犯罪者の前で営業しただけの宮迫、犯罪者の横に居ただけのゆきぽよ。全員、芸能界から干された。それなのに、犯罪者の売れっ子芸人・兼近が活躍出来る芸能界ってなに?》

 と批判の声もあがり、活動自粛を求める動きもある。

番組不在、CM突然の削除

 “ルフィ”との関係がネット上で指摘されはじめた後の1月30日、生放送された『CDTV ライブ! ライブ!』(TBS系)では、普段サブMCの立ち位置(番組サポーター)で出演しているEXITが不在。番組は同局アナウンサーの江藤愛(37)と俳優の鈴木福(18)が2人で進行を務めた。

 真意は不明ながらも同番組放送前後には、

「犯罪者の兼近大樹、今日のCDTVはもちろんのこともう二度と日本のテレビに出ないでくれ」

「兼近なんでCDTVの司会してないんだろって思ったらルフィと関係してたからなん?」

「EXIT兼近さん…ルフィと過去に共犯でも、今は今と思います!ルフィとの過去が掘り起こされて活動自粛はおかしすぎる」

 など出演について賛否両論の物議を醸した。

 また、1月31日昼頃、EXITがCMキャラクターを務めるエースコック株式会社の『スーパーカップ』のWEB動画3本が、同製品ブランドサイト上で非公開になり、これを受けネット上では、

「エースコックが兼近から撤退した」

「エースコック、正しい判断だ。明日カップ麺買いに行きます」

「エースコック社の動画削除の対応が迅速。企業として、社会的にコンプライアンス遵守する義務があるし、ステークホルダー(※)に説明義務が発生するから素晴らしいと思う。ただ、動画以外を消し忘れてる…」(※企業のあらゆる利害関係者を指す言葉)

 と、同社が今回の騒動に関連して動画を削除したと受け止め、英断だとする声が上がっていた。

 これについてエースコック株式会社に問い合わせると、

「吉本興業さんとの契約もあり詳細な話は伝えられませんが、もともと(動画の)年間契約期限だったので、1月31日昼頃にCMは削除させて頂きました。(EXITの画像が使用されている)ブランドサイトの方はまだ削除していませんが、契約上のことなのでお伝え出来ません」

 との回答を得た。今回の兼近の騒動とは無関係で、たまたまタイミングが重なったようだ。

 今回の騒動については、

「吉本さん、ご本人に確認はしておらず、報道ベースでしか把握していません」とし、

 今後、EXITを継続してCM起用する可能性については、

「契約は相手があることなので、お話出来かねます。期限は近いですが、延長するかは双方の合意によるものなので。一番は『スーパーカップ』のブランドを守っていくことです」

 とのことだった。

 兼近はTwitter上で、活動を控えるよう求める声に対し、

「絶対に控えません!疲れたら辞めますし、いつか死にます!けど、それまで残せる事も誰かを救う事もできます!やらかした過去を言い訳にして何もせず死ねますか?本気でそう思ってくれるなら俺に絡む時間、被害者を救う時間にして欲しい!」

 と答えているが、EXITを起用する各メディア、スポンサーの今後の対応は果たしてどうなるのだろうか…。

 
全国で相次いだ連続強盗事件の指示役とされる“ルフィ”との関係性を取り沙汰されツイッターで声明を出した兼近大樹

 

「コメントくれたら質問に答えていきます!!」と質問を募集した兼近大樹(本人ツイッターより)

 

直撃取材を受ける元ベイビーギャング北見寛明はEXIT・りんたろー。の元相方だ

 

『24時間テレ』マラソンのためにランニングに励むEXIT・兼親大樹

 

EXIT・りんたろー。の元相方、元ベイビーギャング北見

 

お笑い第7世代の面々。左上から時計回りに霜降り明星、EXIT、ハナコ、四千頭身