『Kis-My-Ft2』の横尾渉('19年12月)

 Kis-My-Ft2の横尾渉が、1月26日に一般女性と結婚を発表した。Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)のメンバーや、横尾と交流のあるジャニーズタレントは祝福の言葉を送っているものの、ファンからは「グループを脱退してほしい」という辛辣な声が続出する事態となっている。

 横尾は26日、ジャニーズ事務所の公式サイト上で結婚を発表。ファンや関係者に向けて感謝しつつ、「まだまだ未熟ではありますが皆様に楽しんでいただけるよう、ひとつひとつのお仕事に真摯に向き合い、さらに一層精進して参ります」との思いをつづっていた。

ファンから「やる気がない」

「翌27日には、複数のスポーツ紙が『お相手は一般女性』『交際期間は6年』などと報道。また、キスマイを代表して藤ヶ谷太輔さんが『渉がメンバーに(結婚を)伝えたとき、みんながすごく喜んでてよかったね。その光景を見て、こちらもとてもうれしかった』とコメントを寄せており、メンバーは横尾さんの結婚を祝福しているようです」(アイドル誌ライター)

 また、プライベートでも横尾と親交のあるKAT-TUN・亀梨和也、A.B.C-Z・河合郁人もSNS上で横尾の結婚を祝っていた。一方、キスマイファンからはネガティブな反応が多い。

「ファンがアイドルの熱愛や結婚に落胆することは、珍しくありません。しかし、横尾さんは以前から歌やダンスに上達が見られず、コンサート中に“塩対応”をすることもあるため、アイドル活動に『やる気がない』と、ファンから苦言が漏れていました。こうした背景もあり、今回の結婚発表で、ますます風当たりが強くなっているようです」(前出・アイドル誌ライター)

 また、横尾は21年7月に「フライデー」(講談社)によって、一般女性との交際をスクープされていた。この際、記者に「結婚も考えてらっしゃいますか」と問われ、「まぁ、後々はそういうことも……もう35歳になりましたし、そんな中途半端な気持ちではないということだけは知っておいてほしいかな」と返答。当時、この堂々たる“交際宣言”には、ファンから反発の声が続出していた。

「さかのぼれば、17年にも2人の女性と交際疑惑がささやかれており、横尾さんは恋愛絡みの話題で、たびたびファンを失望させてきたんです。しかし、本人はどこ吹く風。21年1月放送のラジオ『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremiun』(ニッポン放送)では、女性との同棲の話題になり、横尾が『(デビュー)10周年たつし、いいんじゃない? 年も年だから、許してくれるっしょ』と発言。当然、ファンから反感を買っていました」(芸能ライター)

「ファンをバカにしすぎ」なブログ内容

 また、デビュー10年を記念してキスマイが表紙を飾った「TVガイド」2021年8月13日号(東京ニュース通信社)での横尾の発言も、ファンから批判を集めることに。キスマイが初めて同誌の表紙を飾った11年8月19日号で行ったQ&A企画を振り返る内容で、横尾は「みんなでNo.1を取りにいきましょう!」と答えた10年前の自分に対し、「無理でした(笑)!」と一言。続けて、「一番なんていらない。だって、ずっと一番でいることは大変だし、しんどいし、その一番はいつかなくなってしまうものだと思うから」などと語っていた。

「“キスマイらしく活動していきたい”というニュアンスだったのかもしれませんが、ファンからは『キスマイを一番にしたいと思って応援してきた10年が、急にバカバカしくなってきた』『10年間支えてくれているスタッフや、ファンに失礼』といった失望や、『やる気ないなら、横尾さんは脱退したほうがいい』『メンバーの士気が下がりそうなので、キスマイから抜けて』などと、厳しい声が飛びました」(前出・芸能ライター)

Kis-My-Ft2

 アイドルらしからぬ言動を非難され続けてきた横尾だが、結婚発表後のブログも、ファンの間で物議を醸している。

「横尾は結婚発表翌日の27日に、ジャニーズ公式サイトの個人ブログを更新。しかし、その内容は『勝ちたいな。勝ちたいわ。絶対に勝ってやる』と、何かに“勝つ”ことを表明した3行のみ。これを、“横尾への批判に対するメッセージ”だと受け取ったファンは多いようで、改めて『グループのために脱退して』『結婚より先に脱退しろ!』『前から思ってたけど、ファンをバカにしすぎ。横尾がいるかぎりキスマイは応援できない』などと、脱退を願う声が続出しています」(前出・アイドル誌ライター)

 もはや横尾一人の問題ではなく、キスマイ自体の印象まで下げている様子。果たして、今後はファンとどのように向き合っていくのだろうか?

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)