復縁報道があった元『Juice=Juice』の高木紗友希と優里(それぞれ本人のインスタグラムより)

 2月3日発売の「フライデー」(講談社)が、シンガーソングライター・優里と元Juice=Juice・高木紗友希の“半同棲が復活していた”と報道。2人は2年前に半同棲をスクープされた後、破局説も出ていたが、復縁したということなのだろうか……。

 優里と高木をめぐっては、2021年2月11日配信のニュースサイト「文春オンライン」記事で半同棲が発覚。同報道により、高木はJuice=Juiceおよびハロー!プロジェクトでの活動終了が発表され、ネット上のファンは騒然となった。

昨年末に優里は“フリー宣言”

 一方で優里は、同月27日付の「文春オンライン」続報で“3股疑惑”も浮上。記事には、高木と同時期に優里と交際していたという女性たちが登場し、A子さんは、彼の部屋に“女性の影”を感じるも「『家事をしてくれるおばさんがいる』と言い訳されていた」と証言。

 また、B子さんも「優里くんから『キッチン片づけてくれないの?』『彼女って家政婦なんでしょ?』と何回か言われたことがありました」と話し、高木ファンは「クソクズ男」「彼女=家政婦って認識なの? 最悪な奴なんだけど」「紗友希ちゃんは本当にこの男でいいのか?」などと怒りや悲しみの声を上げていた。

 そんな中、同年3月31日にアップフロントプロモーションが高木との専属契約終了を発表。この時、事務所側は「弊社で音楽活動を続けていくという提案、今後について時間を置いて再考すること、そしてメンバーやスタッフが彼女の今後を心配していることも改めて伝えましたが、退社して自分なりに音楽活動を始めたいという意思は変わることはなく、結果話し合いはまとまらず、彼女の意思を尊重することに致しました」とコメント。

 ネット上では「アップフロントの文章怒ってる感じ」「高木に対してめちゃくちゃキレてる」などと騒がれ、“高木が事務所と喧嘩別れしてまで優里を選んだ”ように見えることにガッカリするファンも少なくなかった。

「その後、高木さんの動きはインスタグラムやYouTubeの更新がメインとなっていた時期もありますが、今年は“さゆべえ”名義の楽曲『マイラブ』が1月期の深夜ドラマ『ブラザー・トラップ』(TBS系)のエンディングテーマに起用され、ファンも『おめでとうございます!』『また紗友希ちゃんの歌が聴けると思うと嬉しい』などと喜んでいたものです。ちなみに、優里さんとは破局のウワサが流れつつも真偽がハッキリしていなかった中、昨年末に彼のほうが“フリー宣言”をしていたのです」(芸能ライター)

高木をキープしながら彼女探し?

 高木と違って表向きには処分されず、普通にメディア出演を継続してきた優里だが、昨年12月20、21日に公式YouTubeで『【質問コーナー】今年最後の質問にNGなしで全て答えます!』と『最近の女性関係について聞かれたので答えます』という動画を公開。前者では「結婚願望」について尋ねられると「ないです!」と言い切り、後者では「ズバリ、彼女いる?」との問いに「いません。彼女探してます!」と回答していた。

 それで“高木とも別れた”と捉えるネットユーザーもいたのだが……。

「今月3日発売の『フライデー』は、優里さんと高木さんの半同棲が『完全復活していた』と報道。同誌は優里さんのマンションを出入りする高木さんの姿を複数回目撃しているといい、彼女のファンは『復縁したのか』とザワついているわけですが、『復縁なのか続いてたのか分らないけど』『交際自体が続いてたのでは』など、そもそも2人が別れていなかった可能性も指摘されています。なお、優里ファンも『彼女いないって言ってたよね?』『彼女いないって言ってたのは嘘だったのか』とショックを受けている様子です」(スポーツ紙記者)

優里(本人のインスタグラムより)

 報道の通り“復活愛”であるならまだしも、実は交際を継続していたのに“彼女ナシ”アピールをしていたのなら……。

「もちろん、タレントがファンのために恋人の存在を隠すケースは珍しくないものの、優里さんの場合は3股疑惑があっただけに、高木さんをキープしつつ『彼女探し』をしていたのではないかとも考えてしまいます。しかも、彼女を家政婦扱いしていた疑惑もある上“結婚願望ナシ”と断言していた優里ですが、高木さんも納得して半同棲状態を続けているということなのか……。もしくは、優里さんの“才能”に、高木さんはハマって抜け出せなくなっているのかも」(前出・記者)

 ちなみに、高木は2月4日にスカパー!主催のライブイベント「スカパー! カケルフェス!」に出演予定。彼女にとって久しぶりのライブステージとなるが、その前日にまた優里との報道が出てしまい、ステージを楽しみにしていたファンが一番気の毒である。

 

 

“匂わせ”疑惑のNIKEキャップ(左はマイファスKid’zTwitter、右は高木紗友希SNSより)

 

高木紗友希が愛用する絵文字を優里が投稿。紗友希はこの絵文字を指ハートだと思って使っていた1/2(本人SNSより)
高木紗友希が愛用する絵文字を優里が投稿。紗友希はこの絵文字を指ハートだと思って使っていた2/2(本人SNSより)

 

 

優里の最新曲『うぉ』をわざわざ関係ないところでテロップに(高木紗友希YouTubeより)