優里(本人インスタグラムより)

 2月2日『FRIDAYデジタル』にて、シンガーソングライター・優里(28)とアイドルグループ『Juice=Juice』元メンバー・高木紗友希(25)との半同棲“復活”が報じられた。2021年に半同棲が報じられ、一度は破局したとの報道もあっただけに2度目の“半同棲”スクープは世間に驚きをもたらした。

 ふたりの交際に両者のファンからさまざまな意見が寄せられるなか、スクープ写真に収められた優里の振る舞いについて、厳しい意見も飛び交っている。

“匂わせ”疑惑のNIKEキャップ(左はマイファスKid’zTwitter、右は高木紗友希SNSより)

 問題となったのは、今回のスクープが報じられた際の“証拠写真”だ。優里は高木のほか、YouTubeチャンネル『優里ちゃんねる』のメンバーと思われる男性2名と歩道を歩いていた。しかしよく見ると優里の右手にはタバコが……。煙をふかしながら歩道を歩いているのだ。また、路上で立ち止まって話をしているような別の写真でも同様にタバコを手にしている。

最初の報道時にもタバコで叩かれて

 そんなモラルの低さに対して、ネット上では

「当たり前みたいに歩きタバコしてるのはなんで?」

「熱愛するのは個人の自由だからいいけど、路上でタバコ吸うのはNGでしょ」

「こういう人はたいていポイ捨てもしてるよね。カッコイイと思ってるのかなぁ」

「好きに恋愛してくれていいけど、路上喫煙だけはやめて。こういう人がいるから喫煙者の肩身が狭くなる」

 など、マナー違反を指摘する声が多発した。なかには「高木さんめちゃくちゃ応援してたけど路上喫煙を容認しちゃうのはちょっときついな……」と、交際相手の高木にまで飛び火が。

 実は優里は、高木との初めての熱愛報道時にも「路上喫煙」について厳しい批判を受けている。まずは当時の様子を振り返りたい。

 そもそも初めて高木との交際が報じられたのは2021年の2月。高木が優里の自宅から出てくるところを度々目撃され、半同棲状態であることが発覚した。当時『Juice=Juice』のメンバーだった高木はこの熱愛報道をきっかけにグループを脱退。所属していた『Hello! Project』も離脱する事態にまで追い込まれた。

 高木の悲報はグループ脱退だけに留まらない。その後、優里には他にも交際していた女性がいることが判明。いわゆる3股状態だったことが明るみに出てしまったのだ。

 高木にとっては酷すぎる追い打ちだったが、さらに優里は他の女性に対して“高木は家政婦のような扱い”であることを話しており、その後2人の関係は破局したように思われた。

 この時、優里の度重なる不徳の1つとして取り上げられていたのが「路上喫煙」だ。当時報道された写真を見てみると、このときも路上にも関わらずタバコを加える優里の姿が。

「路上喫煙は条例違反ですよ? 彼女も歌手なんだから一緒にいる時は吸わない方がいいと思う」

「大切な人の前だしモラルも低いからやめてほしい」

「こんなヤツのためにさゆきちゃんがアイドルやめるなんて耐えられない」

「平気で道端でタバコ吸う人にはロクな人がいないよ。さゆきちゃん考え直して!」

 やはりマナー違反に対する批判が多くあがっていた。

 2年の時を経て、再び報道された優里と高木の交際関係。モラル意識については成長を感じられない優里だが、今回は破局以外の道を歩むことができるのだろうか。お互いにとって幸せなゴールが訪れることを祈るばかりだ。