(左から)平野紫耀、佐藤健、竹野内豊

 '23年を迎えて2か月半。新田真剣佑&眞栄田郷敦の兄弟W結婚、ジャニーズからは横尾渉(Kis−My−Ft2)が結婚を発表した。さらには片寄涼太(GENERATIONS)や綾野剛、田中卓志(アンガールズ)も。

 そこで女性2000人に“まだ結婚してほしくない男”を緊急アンケート(※)。俳優、アイドル、芸人、声優、スポーツ選手、アーティスト、文化人、YouTuber、韓流&華流&欧米の俳優やアーティスト……。なんと336人もの名前が挙がった。その結果は?(※アンケートにて、1人につき最大2人まで回答可。「いない」「わからない」などを除く)

結婚してほしくない男性芸能人TOP30

 1位に輝いたのは、佐藤健(33)。

「誰のものにもなってほしくない」(38歳・主婦)、「好きだから幸せになってほしいけど、寂しい」(45歳・主婦)、「もうちょっと独身でいてもらいたい」(55歳・その他)、「国民みんなのイケメンだから」(44歳・主婦)、「女性芸能人との噂はたくさんあるのに結婚していないから」(44歳)、「キュンキュンするドラマが曇って見えそう」(51歳・主婦)、「いちばん脂の乗っている俳優だと思うから」(31歳・会社員)などの声が。

 ドラマに精通するコラムニスト・吉田潮さんはこう語る。

「昨秋の『First Love初恋』(Netflix)効果は大きいんじゃないですか? 『恋はつづくよどこまでも』('20年)以来の恋愛ドラマで、ただ初恋の人を思う純粋な男性の役でしたから。だいぶ女性を引きつけたと思います。また現在は『100万回言えばよかった』にも出演中。やはり、こういったアンケートにはドラマ、特に恋愛ドラマでいい役をやっている人は挙がりやすいでしょうね。恋愛で戸惑ったり、悩んだり、しくじったりする姿を見せている人のほうがイメージが湧きやすいでしょうから」

 2位に甘んじた形となったのは、竹野内豊(52)。主演映画『イチケイのカラス』が公開中だ。

「昔から好きだから」(50歳・主婦)、「カッコよさの代表」(47歳・主婦)、「ステキ。ここまできたら独身でいてほしい」(58歳・主婦)、「なぜか独身を貫いてほしい」(40歳・主婦)、「イケメン50代が若い子と結婚したらへこむ」(46歳・会社員)、「特にショックではないが気になる」(56歳・無職)など。

「ひとり、年齢がぶっちぎりですね(笑)。“ファンだから”という気持ちだけでなく“もうここまできたら独身でいっちゃってほしい”という期待も見て取れますね」(吉田さん、以下同)

 銅メダルは、ジャニーズから平野紫耀(King & Prince)。5月22日をもってのグループ脱退&事務所の退所を発表している。

「永遠のアイドルだから」(31歳・主婦)、「こんな完璧な人はいないくらいステキ」(30歳・主婦)、「カッコいいし、まだ若いのに結婚したらかなりショック!」(28歳・不明)、「ひとりの女性を一途に思いそうなイメージがあるからなおさらショックが大きそう」(22歳・学生)、「キンプリを脱退して、結婚までしたら悲しい」(43歳・パート)など、“その日”への警戒心はかなり強い。

「売れっこのアイドルはなかなか結婚にGOサインが出にくいでしょうからね。事務所の縛りがなくなったら、恋愛や結婚がある程度自由になるという懸念もあるのかもしれないですね。もちろん、どの事務所にも“稼ぎ時の結婚はプラスではない”という考え方はまだまだあるんでしょう」

国宝級イケメンもセクシーなあの人も

 4位には横浜流星(26)がランクイン。舞台『巌流島』に出演中だ。

「カッコいいから結婚しないでほしい」(40歳・公務員)、「付き合っている女性がいてもショック」(21歳・アルバイト)、「ずっと男らしくカッコよく、ひとりで生活すると思ってるから」(25歳・無職)、「私生活を感じたくないから」(52歳・パート)など。

 2票差の5位には、目黒蓮(Snow Man)。

目黒蓮('19年)

「『silent』でドハマりして今、夢中なので」(46歳・パート)、「今カッコいいといえばこの人」(48歳・会社員)、「売り出し中のタイミングだから」(37歳・医療関係)、「結婚は似合いそうだけど、したらしたで傷つく」(29歳・会社員)、「プロ意識が高い感じのアイドルなので、結婚してほしくない」(28歳・無職)など、昨秋のドラマ『silent』を理由に挙げた人が圧倒数。

「『silent』の佐倉想役は素晴らしかったし、うまかった。ジャニーズに興味のない私ですら、ちょっと心がときめきましたから(笑)。朝ドラ『舞いあがれ!』にも出演中ですし、いちばん旬でしょうね。今後、もっと上位にくる可能性はあると思います」

 6位には吉沢亮(29)がお目見え。昨秋の月9『PICU小児集中治療室』に主演した。

「みんな悲しみそう」(20歳・会社員)、「熱愛の噂もないし、結婚のイメージがないから」(41歳・主婦)、「繊細な感じが好きなので」(59歳・主婦)、「美しすぎるから、所帯じみた雰囲気が出ると夢が壊れてしまうのではないかと」(32歳・主婦)など。

「4位の横浜さんと、6位の吉沢さんには似た意見が多い。共に、まだ熱愛報道もないですし。清く美しくいてほしい願望と、どこか神格化している部分もあるような。男性が言うところの“処女性が高い”というやつですね(笑)。7位の斎藤工さんは真逆の存在ですが」

斎藤工

 3月に主演映画『零落』の公開を控える斎藤には、

「色気があるからもったいない」(38歳・会社員)、「あのセクシーさが誰かのものになるなんて考えられない」(48歳・その他)、「最後の砦的存在」(55歳・主婦)、「わが道をいっているから」(34歳・医療関係)などの声が聞かれた。

「最後の砦……確かに40代の独身男性はあまり思いつかない。なるほどな、とは思います。斎藤さんはユニークな感性の持ち主ですし“プロ彼女”などではなく、50代や60代の女優へのリスペクトからの恋愛&結婚なんかは似合いそうですけどね」

嵐もランクイン!下位にいくほど僅差の戦い

 8位には、大河ドラマ『どうする家康』に主演している松本潤(嵐)が見参。

松本潤

「最後の本当のアイドルだから」(55歳・自営)、「嵐で独身を貫いてほしい」(54歳・主婦)、「嵐の中で次に結婚しそうだから」(28歳・会社員)、「井上真央さんなら応援したい。それ以外は所帯じみて見えそう」(51歳・主婦)、「大河で忙しいはず」(54歳・主婦)など。

「確かに今は徳川家康役に没頭しているでしょうから、結婚はなさそうです(笑)」

 9位には同票で、永瀬廉(King & Prince)と中村倫也(36)が。グループに残留する永瀬は、北川悦吏子脚本のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』に出演中。

「ジュニアのときから応援してるから」(55歳・主婦)、「最近好きな芸能人だから」(29歳・会社員)、「まだ若いから」(40歳・主婦)、「今、ドラマなどで波に乗ってきているときなのでびっくりすると思う」(39歳・会社員)など。

「朝ドラ『おかえりモネ』('21年)の見習い漁師・亮くんはよかったですしね。ジャニーズだと、恋愛作品によく出るのは各グループでひとりくらいって印象、ありません? 永瀬さんは“恋愛ドラマ人材”という気はします。なので、この手のランキングでの伸びしろもありそうです」

 同じく9位の中村倫也は、主演舞台『ケンジトシ』が始まったばかり。

「顔がタイプだから」(29歳・パート)、「女の影がまったくないから」(40歳・会社員)、「独特の雰囲気が結婚したら変わってしまいそう」(39歳・無職)、「独身貴族のイメージだから」(30歳・主婦)など。

「中村さんが人気俳優になったのは30代になってから。遅咲きという意味では、15位の高橋一生さんとカブりますが、違いは熱愛報道の有無。なんとなく、いまだにコインランドリーに通っていそうなイメージを勝手に抱く存在で。40歳を過ぎて納得のいく主演ドラマを終えた後で、共演女優と“結婚します!”みたいな流れだったら、しっくりくる気もします」

 “Xデー”が来るまでは、夢を見させていただけましたら幸いです♪

【まだ結婚してほしくない男TOP30】

1位 佐藤健 129票
2位 竹野内豊 117票
3位 平野紫耀(King & Prince) 95票
4位 横浜流星 60票
5位 目黒蓮(Snow Man) 58票
6位 吉沢亮 49票
7位 斎藤工 43票
8位 松本潤(嵐) 40票
9位 永瀬廉(King & Prince)、中村倫也 27票
11位 山崎賢人 26票
12位 中居正広 23票
13位 山下智久 22票
14位 坂口健太郎 21票
15位 高橋一生 20票
16位 明石家さんま 19票
17位 岡田将生 17票
18位 玉森裕太(Kis-My-Ft2) 15票
19位 北村匠海、山田涼介(Hey!Say!JUMP)、岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS) 14票
22位 中島健人(Sexy Zone) 13票
23位 松下洸平、今田耕司 12票
25位 福士蒼汰、竹内涼真、堂本剛(KinKi Kids)、堂本光一(KinKi Kids) 11票
29位 大野智(嵐)、GACKT 10票

まだ結婚してほしくない男TOP30

 

 

フォトブック『佐藤健in半分、青い。』などの発売を記念した写真展で(2018年9月8日)

 

映画『かぐや様は告らせたいファイナル』直前イベントでの平野紫耀('21年8月)

 

竹野内豊

 

横浜流星