写真はイメージです

 タレントの藤本美貴(37)が自身のYouTubeチャンネルで配信している『ミキティ人生相談』という恋愛相談が大人気だ。

ミキティの“浮気判定”に共感集まる

 1月17日更新の動画では、23歳女性からの《遠距離恋愛中の彼氏が友だちと旅行に行くと嘘をつき、本当は男2人女2人で自宅で飲んでいた》という相談を取り上げた。

 藤本は「男2女2で飲む意味がわからない!」と怒りを表明。「ウソをついてる時点でアウトじゃん」という快刀乱麻の回答に、称賛の声が続々と寄せられた。

 そもそも、浮気かどうかのボーダーラインは人によって千差万別。身体の関係を持つことは明らかに該当するとしても、それ以前の“自分では大したことないつもりの行動”が、パートナーには重大な裏切りと思われることも。

 そこで今回は全国600人の女性に対して『浮気の境界線』についてのアンケートを実施。恋バナ収集ユニット「桃山商事」の清田隆之代表&ワッコ係長とともに、現代の“浮気観”について考えていこう。

◆   ◆   ◆

編集部 まず、ミキティのチャンネルでも挙げられていた『男性2人、女性2人のグループで飲む』は、73%の女性が浮気とは思っておらず、意外にも容認されている印象です。

男女2人ずつの飲み会は容認派が多い

清田代表(以下、清田) グループでの食事が気にならないっていうのは、別にそのぐらいのことは自分もするからってことなんですかね。

ワッコ係長(以下、ワッコ) でも、普段から会話に登場する女友達ならいいけど、素性の知れない相手の場合はグループであっても気にする人はいるかもしれません。相手が誰でどんな関係性なのかによっても変わってきそうですね。

写真はイメージです

清田 よく知っている人なら「楽しんできてね」って気軽に送り出せることもあるだろうしね。逆に、男性だけの飲み会でも、彼氏を悪い方向に導く悪友だと感じていたら、浮気に発展しないとしてもイヤって場合もあるし。

ワッコ たしかに。絡んでほしくない友達っていますよね。『異性と2人きりで食事をする』という項目では、浮気だと思わない女性は55%で、グループよりは容認度が下がっています。

 ですが先ほどの項目と同じく、その行為自体が浮気かどうかをジャッジすることにはあまり意味がないと感じました。彼女に心配や不安を抱かせているという事実のほうに目を向けるべきですよね。

清田 「フラート」と呼ばれる行為があって、日本語では「恋の戯れ」なんて訳されたりしますが……恋愛関係には至らなくても、会話のやりとりやその関係性に付随するドキドキを楽しむようなものを指す。

「恋愛感情のないただの女友達との飲み会」なんて言われても、彼氏がちょっとウキウキしてたり、楽しそうな雰囲気を察知しちゃって不安に思う人は多い。いくら男性側が潔白を主張しても、相手がどう感じるかがすべてなんじゃないですかね。

キャバ嬢へのプレゼントも許せる?

編集部 『接待付き飲食店の女性にプレゼントを贈る』は疑似恋愛というか、ある意味でフラート的かもですね。浮気かどうかの意見はほぼ半々と、拮抗していました。

ワッコ 接待付き飲食店ってキャバクラとかガールズバーとかですよね。贈り物がどうかっていうより、そういうお店に行っていること自体に抵抗のある人も多いのかも。

 でも、好きなアイドルや俳優なんかの“推し”に貢ぐって行為自体は、女性でも結構あることかもしれませんよね。

写真はイメージです

清田 ファンタジーとして疑似恋愛を楽しむなら許せるって人もいそうだけど、ちゃんと説明してくれなかったり、お金の使い方としてどうなのってところで、不安に感じることはありそう。

 でも、そもそもキャバクラの女性にプレゼントを贈る人って、実際にそんなにいるのかな……。

ワッコ 私の周りにもほとんどいないですね。どっちかというと、「マッチングアプリで知り合った彼氏が、アプリを消去せずに残したまま。これって浮気!?」みたいな話のほうが“浮気あるある”としては多いかもしれない。

SNSは“湿気”のあるなしで浮気を疑う

編集部 それでいくと、『LINEなどSNSで頻繁にやりとりをする』という比較的新しい“浮気あるある”は、浮気と感じる人のほうが多数です。

ワッコ やりとりの頻度より、内容のほうが気になるかもしれませんね。なんか、文面に“湿気”があるかどうかって感じがします。

清田 ジトッとしたやりとりってイヤだよね(笑)。2人だけがわかるフレーズを多用していたり、『明日朝早くて起きれないかも』『え、じゃあ起こしてあげるよ』みたいな、どことなく親密な内容とか。

 現代って、コミュニケーションツールがものすごく多様で、メッセージアプリだけじゃなくてSNSにも会話の記録がいろいろと残ってる。パスワードロックの壁をひとつ越えた先に、浮気の証拠とか疑惑の種がウジャウジャあるってことは多いですよね。

ワッコ アプリで自分の友達から彼氏にメッセージを送らせて、浮気しないか泳がせる“おとり捜査”みたいな話もあるし、SNSでのささいなコメントについた絵文字に“湿気”を感じる人もいる。

 浮気を疑われないためには、もう疑心暗鬼ぐらいの感覚でいたほうがいい時代ですね。

記念日は孤独を浮き彫りにする

編集部 最後に、『誕生日などの記念日を他の異性と過ごす』は、75%ともっとも浮気認定が高い行為でした。

清田 誕生日とかクリスマスって、パートナーと過ごすものという“記念日信仰”が昔から根強くあるじゃないですか。そういう日にわざわざ違う相手と会うとなると、パートナーは「自分がないがしろにされてる」って感じても不思議はないかも。

ワッコ そうですよね。逆に、既婚者との浮気がやめられずにいる女性側の苦しみを聞いたこともあります。

 不倫男って、クリスマスとか誕生日の大事な記念日は必ず家族と過ごすから、一緒に過ごせない自分はセカンドの身分なんだと思い知らされるって。

写真はイメージです

清田 記念日って孤独を浮き彫りにしやすい日だもんね。

ワッコ そもそも、浮気ってなんだろうって辞書を引いてみたら、最初に出てきたのが「心がうわついていること」って……深いですよね。

 私も元カレに浮気をされたことがあるんですけど、そのとき彼は浮気相手の影響で、普段は絶対読まないような、江國香織の恋愛小説を読んだりしていて。明らかに様子がおかしいな、うわついているなって感じたのを、思い出しました(笑)。

清田 たしかに、うわついた状態では行動が軽率になったり、相手への気遣いが雑になったりするし、それで信頼の基盤が壊れることも多々ある。

 浮気かどうかの線引きを外部の基準に委ねるのではなく、何がイヤなのか、どういう関係を築いていきたいのかなど、自分の基準で判断していい問題だと改めて思いました。

どこから浮気だと思う?女性600人アンケート結果

 彼氏や夫の5つの行動について、浮気だと思うか否かを調査した結果がこちら。1月26日、全国の20代から50代の女性600人を対象にネットアンケートサービスFreeasyで実施。

Q 男性2人、女性2人のグループで飲むのは浮気だと思う?

YES……15%
NO……73%
その他……12%

 浮気だと思わない派では、「自分もグループで飲むことはあるから」、「その程度なら相手を信じる」という意見も

Q 異性と2人きりで食事をするのは浮気だと思う?

YES……33%
NO……55%
その他……12%

「お酒を飲む」、「お茶をする」も含む。浮気だと思う派では「下心がありそう」、「流れで浮気しそう」という声が

Q 接待付き飲食店の女性にプレゼントを贈るのは浮気だと思う?

YES……43%
NO……41%
その他……16%

 キャバクラなどで働く女性への贈り物についても意見が分かれた。「浮気だと思わないがイヤだ」という声も

Q LINEなどSNSで頻繁にやりとりをするのは浮気だと思う?

YES……47%
NO……38%
その他……15%

「相手との関係性による」、「仕事の場合もあるから何とも言えない」と、判断が難しかったようで意見が分かれた。

Q 誕生日など記念日を他の異性と過ごすのは浮気だと思う?

YES……75%
NO……14%
その他……11%

 特別な日を他の異性と過ごすのはご法度、という意見が多数。彼女や妻と過ごすのが当然という声が目立った。

お話を伺ったのは……

桃山商事○清田隆之(代表)、森田雄飛(専務)、ワッコ(係長)の3人からなる恋バナ収集ユニット。2001年の結成以来、「失恋ホスト」として1200人以上の悩み相談に耳を傾け、それをコラムやラジオで紹介している

取材・文/吉信 武

 
どこから浮気?女性600人アンケート結果(1/5)

 

どこから浮気?女性600人アンケート結果(2/5)

 

どこから浮気?女性600人アンケート結果(3/5)

 

どこから浮気?女性600人アンケート結果(4/5)

 

どこから浮気?女性600人アンケート結果(5/5)

 

 

ポッドキャストでも配信中!

Spotify、Apple Podcast、Google Podcastでも配信しています。音声プレーヤーの右上にある購読ボタンでリンクを表示できます。

※最新エピソードの更新通知を受け取るには、Apple PodcastSpotifyアプリから番組を「フォロー」してください。

【出演】
TK(芸能記者)
あっきー(芸能記者)

【パーソナリティ】
木村彩乃(フリーアナウンサー)

【ご意見・ご感想】
メール:sjpodcast@mb.shufu.co.jp
お問い合わせフォーム:https://www.shufu.co.jp/inquire/s-josei/