女性の悩みに寄り添ったさまざまな商品が開発されている

 ナプキンいらずの吸水ショーツ、膣に挿入して使う月経カップなど生理グッズはどんどん進化中。便利だったら使ってみたいけれど漏れないの?痛くない?などソボクな疑問も……。読者モニターと編集部が身体を張って、徹底検証!

生理グッズでナプキン一筋は卒業

美容外科医の櫻井夏子先生

「米国では、子どもが小さいころからデリケートゾーンケアを親が教えます。日本ではいまだに生理自体が『恥ずかしいモノ』のように思われがちで、友人同士であっても、どの生理用品が良いなど情報交換をする機会がない。どれが自分に合うのかわからないまま、同じ紙ナプキンだけを使い続けていることが多いようです

 と、美容外科医の櫻井夏子先生は語る。

「日本でも、女性の悩みに寄り添ったさまざまな商品が開発されています。例えばショーツ型の紙ナプキン。私たちのような医療関係者など、トイレになかなか行けない人に重宝されているんです」(櫻井先生、以下同)

 櫻井先生も、吸水サニタリーショーツを使用している。

「ナプキンで肌がかぶれてしまい悩んでいたのですが、吸水サニタリーショーツを使い解消されました。ちょっとした尿漏れに悩む人にもおすすめ。他にも月経カップなど新しい選択肢も出てきているので、自分に合ったものを探してみてください」

フェムケア商品で加齢の悩みをカバー

「女性ホルモンの分泌は20~30代がピーク。40代になると月経はだんだんと不順になります。コラーゲンの生成を促す『エストロゲン』が減少するため、若いころと比べて膣の空洞が広がるんです」

 そのため、最近話題になる月経カップは、40代向きだと櫻井先生は話す。

「月経カップは体内に入れるものなので、着用時間を守り、清潔に管理しないと危険。使用用途をきちんと守れば、月経量などが目に見えてわかり、病気の発見が早まるなどの利点もあります」

 また、膣まわりも乾燥するため、かゆみが出やすい。そうしたときに役立ててほしいのが「フェムケア」商品だ。

美容外科医の櫻井夏子先生に最新の生理用品グッズについて解説してもらった

「フェムケア」とは、女性の身体や健康のケアをする製品やサービス。生理用品もそのひとつだ。最近では、月経中のかゆみやムレの不快感を軽減したり、心理的苦痛を和らげる商品や、膣まわりのケアアイテムも増加している。

「自分の性器をきちんと見たことがない日本人女性は多いんです。ちゃんと向かい合い、顔のお手入れをするようにケアをしてほしい。年代的にも乾燥ケアは必須です」

 フェムケア商品を20年以上前から販売するショップ「ラブピースクラブ」広報担当の山本あやのさんにも、今のイチオシを教えてもらった。

「加齢によって緩む『骨盤底筋群』を鍛える最新グッズが出てきています。アプリと連動させて、ゲームをしながら骨盤底筋群を鍛えたりできるアイテムも」

 自分の悩みに合ったグッズを活用し、QOLの向上に役立ててみて!

※価格は編集部調べ

【吸水サニタリーショーツ】更年期世代の生理周期の乱れに便利

 吸水性や防水性を備えた布を重ねることで、ショーツ自体が経血を吸収してくれる。不安なときは紙ナプキンを併用することも可能。「生理周期が不安定だったり、デリケートゾーンが乾燥しやすく、ナプキンに不快感が出やすい更年期女性にオススメです」

●ayame(あやめ)分離型吸水サニタリーショーツ

タカギ 価格:3080円

【イチオシ】3つの中で断トツのはき心地

 ショーツの素材は天然素材のコットンと、再生繊維であるレーヨンを混紡し、肌触りの良いやさしい着心地。ポケット部分は抗菌防臭加工が施されており、機能性も抜群。ポケットに別売りの布ナプキンを入れれば、多い日も安心!

〈モニターの声〉中の吸水部分はグレーで、経血がわかりやすい。縫い目の部分も肌触り◎

ayame(あやめ)分離型吸水サニタリーショーツ

●エアリズム 吸水サニタリーショーツ

ユニクロ 価格:1990円

 エアリズム生地で伸縮性バツグン。30~40mlの吸水量と防水性、ドライ、防臭機能を備えた3層構造。吸水部分は動いてもズレにくい配置に。

〈モニターの声〉着用感はエアリズムの下着とほぼ同じ。価格的にも魅力的

エアリズム 吸水サニタリーショーツ

●HAPILUNA 吸水型サニタリーショーツ

3COINS 価格:1320円

 低価格で3色展開。綿素材で温かみも。25mlの吸水量で速乾機能、抗菌加工生地で快適さをサポート。オーガニックコットンを使用。

〈モニターの声〉安いけど、伸縮性がイマイチではき心地が悪い

HAPILUNA吸水型サニタリーショーツ

《使い方How to》

Q. 吸水ショーツの手入れの仕方は?

A. 洗濯機に入れる前に、押し洗いをして経血を流す。経血が気になる部分に洗剤をかけて20~30分水につけてから洗い流してもOK。
 強い力でもみ洗いをするとごわつきの原因になるので注意。ネットに入れて洗濯機へ。洗濯後はすぐ干し、裏返しておくと乾きやすい。

【月経カップ】日本人サイズ選びと清潔がポイント!

 膣内に挿入するタイプの生理用品で、素材は医療用のシリコーン。カップに経血をためて使用する。繰り返し使え、経血量がわかるので、隠れた病気のチェックができる。

 海外製が多いため、自分に合ったサイズを選ぼう。「重要なのは清潔を保つこと。指定された洗浄方法でしっかり汚れを落とし、菌を繁殖させないように注意して」

●ウーマンカップ

EXIA 価格:5500円

【イチオシ】日本初、挿入アプリケーター付き

 指を膣の中に入れずに、同封のアプリケーターを使用することで挿入ができる。日本製医療用シリコーンを使用、フィットするベル型で日本人向けの小さめサイズ。

〈モニターの声〉小さくて柔らかいため、膣内で開くときの痛みはそこまでなかった

ウーマンカップ

●ソフィ(R)ソフトカップ

ユニ・チャーム 価格:5478円

 他の2つと違い、通販で購入せずとも薬局にあることが多く手に入れやすい。半透明で経血量がわかりやすい。リングの取っ手で取り出しやすく、初心者でも使いやすい柔らかさ。

〈モニターの声〉挿入中の違和感はなく、取り出しやすくてヌルッと出ました

ソフィ(R)ソフトカップ

●ディーバカップ モデル1

ディーバ 価格:4994円

 縦長の形で経血量を計測する目盛りが付いている。適度な弾力性で膣壁に密着、アクティブに動いてもOK。ただし、硬めで挿入が難しい…

〈モニターの声〉私には硬くて挿入を断念。慣れるまで時間がかかりそう

ディーバカップモデル1

《使い方How to》

Q. 月経カップはどうやって入れるの?

A. 手指を石けんでよく洗い、カップを小さく折りたたむ。陰部を開き、尾てい骨に向かって膣に挿入。位置はタンポンより浅めでOK。カップの底面を触り密着しているか確認する。

Q. 清潔に保つための洗い方は?

A. 経血を捨て、ウエットティッシュで拭くか洗い流す。90℃以上の十分な量のお湯に入れ煮沸消毒をする。しっかり乾かしてから、清潔な巾着などで通気性のよい場所で保管。

カップを小さく折りたたんで入れる

【ナプキン】肌にやさしい素材に進化!挟むタイプも

  日本女性におなじみの紙ナプキンも肌触りや薄さ、防臭、形状などの研究が進み、変化している。

「一定時間ごとに替えれば清潔が保てるという点で優れているのは、やはりナプキン。肌触りや通気性の良いものを選ぶと、かゆみも出にくいです。こまめに替えることも大切」

●ソフィ シンクロフィット

ユニ・チャーム 価格:36個入り/989円

【イチオシ】トイレに流せてコンパクト

 身体にフィットする立体構造。コンパクトだが2時間分の経血を吸収。使用後は水洗トイレに流せることができ、足を広げて身体を横にかたむけるだけで外れる。

〈モニターの声〉挟むだけで抵抗感なし。ニオイも少ない

ソフィ シンクロフィット

●エリス 素肌のきもちナチュラルシリーズ

大王製紙 価格:22枚入り/498円

 オーガニックコットンで肌への負担を軽減。ブラウンを基調に、紙を使用したナチュラルなパッケージ。ナプキンを隠す時代はもう終わりだ。

〈モニターの声〉肌触りがやさしく、ムレ感も少ない。生理用品に見えないのもいい

エリス素肌のきもちナチュラルシリーズ

●ソフィ 超熟睡ショーツ ORGANIC(R)

ユニ・チャーム 価格:4個入り/549円

 肌にやさしいオーガニックコットン100%のショーツ型ナプキンでやわらかいはき心地。ナプキンのズレやヨレを気にせずに、安心の眠りを。最長12時間吸収!

〈モニターの声〉使い勝手の良さはバツグン、吸収力もいい

ソフィ 超熟睡ショーツ ORGANIC(R)

【生理お助けグッズ】デリケートゾーンの困り事を解決!

  生理時のムレやかゆみといった不快感を解消するフェムケア商品も増えている。「乾燥しているとかゆみが出やすいので、ミルクやオイルでしっかり保湿を。膣内を洗浄する商品も増えていますが、膣には自浄作用があるのであまり必要ないのでは」

●フェムフェム拭き取りシート

アスティ 価格:880円

 デリケートゾーンの経血やおりものが気になるとき、トイレに流せて気軽にケアでき、ニオイ・汚れをケア、清潔に保つ。14種類のボタニカル成分を配合し肌のキメを整える。

〈モニターの声〉一枚一枚が分厚くて手が汚れない。夏場の生理で役立ちそう

フェムフェム拭き取りシート

●フェムチャー ミルクミスト

アンファー 価格:50ml/2860円

 乳酸菌を配合し、デリケートゾーンの常在菌をサポートし整える。弱酸性でデリケートゾーンに適した肌環境へ。

〈モニターの声〉使用後は、保湿されている感じがした。生理時は香りで癒された

フェムチャーミルクミスト

●まもら騎士 オーバーパンツ

nishikawa 価格:3278円

 サニタリーショーツの上にはくことで、昼夜問わず不安な経血モレから衣類や寝具をガードする。生理中の不安感が軽減される。

〈モニターの声〉お腹まですっぽりで安心感あり。布ナプキンのズレも防ぐ

まもら騎士オーバーパンツ

●サラサーティ クリーン

小林製薬 価格:3本入り/1198円

 ニオイが気になるなら膣洗浄ジェル。膣内環境と同じ弱酸性、乳酸ジェルで清潔な状態に整える。挿入部がコンパクトでなめらか。ただ、モニター評価はイマイチ。

〈モニターの声〉生理終わりに使用したが、効果が実感できなかった

サラサーティクリーン

老舗フェムケアショップがすすめる“今”イチオシの商品

「デリケートゾーンのお手入れオイルやローション、骨盤底筋群を鍛えるグッズが売れ筋です。膣内は皮膚よりも吸収率が高いため、オーガニック素材の安心できる商品が選ばれてます」(ラブピースクラブ広報の山本さん)

●AMI ケーゲルボール

Je Joue 価格:3サイズ1セット/9680円

 1日30分から1時間膣に挿入するだけで尿失禁対策に。サイズごとに難易度が異なるので、トレーニング効果を実感できる。

〈モニターの声〉骨盤底筋だけでなく、ヒップアップを実感できる

AMI ケーゲルボール

●インティメイト・オイルローション

YES 価格:80ml/3960円

 デリケートゾーン用の保湿用オイルタイプローション。成分の99.8%がオーガニック認証。ウオータータイプもあり、悩みに合わせて製品を選べる。

〈モニターの声〉オイルなのにサラサラ、肌によくなじむ

インティメイト・オイルローション

●ケゴール ブースト

kGoal 価格:29700円

 本体の上に乗りスマホと連動して使用。肛門を締めるように後ろを、同時に尿の流れを止めるように前を絞るイメージで骨盤底筋群を締めると、どのくらい筋肉が使えているか検知する。

〈モニターの声〉アプリでゲームをしながら鍛えられて面白い!

ケゴール ブースト

教えてくれたのは……

櫻井夏子先生 整形外科医・美容外科医。NEXUS CLINIC勤務。整形外科を学んだあと美容医療へ。婦人科形成を得意とし、これまでに、多くの手術を行っている。

〈取材・文/ますみかん〉