結婚30周年を祝う浜田雅功と小川菜摘(小川のブログより)

 2月17日発売の『FRIDAY』が先月、妻・小川菜摘(60)との別居疑惑を伝えられたばかりのダウンタウンの浜田雅功(59)に“パパ活不倫”疑惑があると報じた。世間は驚きに包まれている。

 同誌に告発したのは大阪在住の24歳エステティシャンのAさんで、浜田との関係は2018年から2019年にかけてのこと。つまり当時、彼女は20歳ほどだったということになる。大手エステサロン勤務だったAさんだが、現在は自身のエステ店を営んでいるそうだ。

 出会いは’18年の秋頃でかつて吉本興業の養成所に所属し、トリオなどを組んでいた大阪の元芸人から浜田を紹介されたのがきっかけだという。毎回、ホテルのスイートルームで4回ほど逢瀬を重ね、合計で30万円ほどを受け取ったという。それとは別に毎回タクシー代も。ふたりの関係性についてAさんは「いわゆる“パパ活”でした」と語っている──。

過去の不倫劇に妻・小川菜摘は

「記事が出たときは衝撃が走りましたが意外と世間からバッシングを受けるといったこともなかった。Aさんが初対面のときに『ミスタードーナツ』の商品フレンチクルーラーを買って持っていったところ、浜田さんが『こんなことしてもらったんはじめてや』と泣いてしまったというエピソードを話していたことがネットで話題に。“フレンチクルーラー”というワードがTwitterのトレンド入りしました。

 また、彼女と浜田さんのLINEのやりとりも流出。意外にも紳士的なメッセージを送っていたことや、自身のことを『マー君って呼んでほしい』とお願いしていたことに、ネットからは“かわいい”といった声すら出ています」

 なぜ浜田は世間からバッシングを受けることがないのか。スポーツ紙記者が解説する。

「まずひとつは、今回が1度目の不倫劇ではないということですね。2014年にもグラビアアイドルとの“3年不倫”がキャッチされたことがありました。その際、直撃取材を受けた小川(菜摘)さんが『離婚とかはないです。たとえそう(不倫)だとしても家庭を壊すような人ではないので。だっても(結婚生活)25年ですよ。結婚したときから覚悟しています』とし、『彼が女性にモテなくなったら芸人として終わり』と名言を残しています。小川さんが傷ついている様子を世間に見せなかったことで、世間も浜田さんの“女遊び”に対して免疫ができたのではないでしょうか」

 小川はその後、浜田に謝罪文を公表させたうえで、自身のブログでも《我が家は大丈夫です!(中略)彼は羽目を外し過ぎ、伸ばし過ぎた羽根を、家族にバキバキに折られ、その羽根をそっと畳み、意気消沈ゴリラになっています》と完全に笑いに変えてみせた。

なぜ危険性の高い“一般人”に手を出したのか

 そして、もうひとつ。ネットで話題になっていたのは、かつて不倫報道で地位を失ったアンジャッシュ渡部建との対比だ。

渡部さんの1万円だけを手渡しての“多目的トイレ不倫”の衝撃と比べたら、浜田さんはスイートルームで羽振りも良く、LINEでも『気をつけて帰ってよ』『外寒い』などと、マメに相手を気遣うメッセージを送っていた。SNSでは『渡部と比べたらむしろ好感が持てるといった声が多く見られました。“遊び方がきれい”というのもバッシングを抑えられた理由のひとつでしょう」(ウェブメディア編集者)

不倫報道の謝罪会見を行った渡部建

 そういった経緯もあってか、どうも浜田は不倫をしてもノーダメージな様子なのだ。それにしても、元後輩芸人の紹介だからといって一般女性と不貞行為に及ぶのは危なくないのだろうか。今回のように週刊誌のインタビューを受ける以外にも、昨今ではSNSで“匂わせ”発言をしたり、自身で告発、拡散をすることも可能な時代になった。実際にそうしたことで炎上した芸能人も数えきれないほどいる。

『FRIDAY』によれば、その後輩はAさんに《本当に20歳以上か確認したいから身分証を見せてほしい》と保険証も運転免許証もすべて確認したうえで、《奥さん(註:小川のこと)そういうの大丈夫な人だから》と告げたうえで浜田に引き合わせたそうだ。しかし、結局はこのようなかたちで世に出されてしまったわけで……。

女性関係について“芸の肥やし”かのような寛容な発言をしていた小川さんですが、やはり前回のグラビアアイドルとの不倫は堪えたそうです。写真つきで“3年不倫”と報じられ、さらには不倫相手のグラビアアイドルはTwitterアカウントやブログをすべて削除、すぐに芸能界を引退してしまった。

 確かにあの大物と関係を持っていたとあれば、彼女は業界では扱いにくい存在になる。小川さんはそのことで“夫との関係で不倫相手の人生を変えてしまったのでは”と負い目を感じている部分もあったそうです。小川さんは浜田さんに“お相手に迷惑をかけないで”と釘を刺したと聞きます」(舞台関係者)

 そんなこんなで、今回浜田が報じられたのは“告発”のリスクがあるが、今後に影響が出にくい一般人。それは、妻へのせめてもの配慮なのかもしれない。

 

2014年に浜田雅功と不倫報道が出たグラビアアイドル。現在は引退している(Amazonより)

 

1990年、結婚披露宴でゴンドラに乗って登場した浜田雅功&小川菜摘

 

2001年、息子の運動会に参加した浜田雅功と小川菜摘夫妻

 

2002年、息子の運動会に参加した浜田雅功と小川菜摘夫妻
浜田雅功、ハマ・オカモト