映画『ラーゲリより愛を込めて』鑑賞のお供はポップコーン♪

 45歳もの年の差婚で話題となった加藤茶さんと妻・綾菜さんの結婚生活も今年で13年目。変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

 寒くなると飲酒や塩分摂取の機会が増えるので、血圧が上がり、血栓ができやすくなる傾向に。さらには、寒さで体温の発散を防ごうとして血管が収縮し、血圧が上がりやすくなるそうです。こんな季節は心臓病や脳卒中などの病気に特に気をつけなければ!

 ということで、私たちも充電式のダウンベストを愛用しています。温度調節ができ身体中がポカポカで外出するときの急な温度変化がないようにしています。やはり、心臓に負担のかかる季節は、血圧の急激な上昇に注意が必要です。家の中でも脱衣所やトイレなどを温めておき、寒暖の差をつくらないよう対策していますよ。

 温活は、食事にも気を使っています。例えばこの間は、加トちゃんが大好きなおでんを作りました。大根やキャベツなど野菜もたくさんとれるし身体もポカポカ。今回はだしも自分で作りましたが市販のおでんの素を使うのもいいですね! 市販の素を使う場合は隠し味に黒糖を入れると、コクが出てすごく美味しいですよ! ぜひお試しを。

 そして、長生きの秘訣はたくさん笑うことですね! 井上順さんがよく食事に誘ってくださり、先日はカニなどの海鮮料理を食べに行きました。たくさん笑い、いつも以上にたくさんご飯を食べる加トちゃんを見て、幸せな気持ちになりました。

 最近、気になる映画があって、気分転換に3年ぶりに映画館に行きました! 見た映画は『ラーゲリより愛を込めて』。

 第2次世界大戦終結後、シベリアにある強制収容所で過酷な生活を強いられる日本人捕虜たちは、絶望の毎日を送っていて、そのうちのひとりである山本幡男は、いつか帰国できると信じて周囲の人々を支えていく、という物語です。希望がない現実に希望を自らつくり出していく主人公に、生きるために何がいちばん大切かを教えてもらった気がしました。

 今度、加トちゃんと一緒に2回目を見に行こうかなと思ってます。春が到来ですが花粉症の私にはつらい時季が続きそうです。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を取得。

 

 

映画『ラーゲリより愛を込めて』鑑賞のお供はポップコーン♪

 

親友・井上順と海鮮料理を堪能した加藤茶。今回も笑いが絶えない食事会に

 

身体の温まるおでんは加藤茶も大好きだとか
井上順との食事会の後は夜カフェに行った加藤茶・綾菜夫妻