KinKiKids堂本光一

 2月26日に『スポニチ』Web版が配信した、ジャニーズを代表する人気デュオKinKi Kids・堂本光一と女優・佐藤めぐみの熱愛報道。同紙によると、双方事務所ともに交際を否定していないようだ。

 2人の出会いは遡ること2009年、光一のライフワークである主演ミュージカル『Endless SHOCK』での共演で、佐藤がヒロイン役を務めたことに始まる。当時を知るベテランの舞台関係者によると、

「“リカ”役に抜擢されためぐみちゃんは、すでに場数を踏んでいる光一ら共演者に迷惑をかけまいと本稽古に入る前から歌やダンスの自主トレに励み、本番を通してメキメキと上達していきました。そんな一所懸命で、舞台に誠実に向き合う姿勢に惹かれていったのでしょう。

 毎年リカ役はキャストを変更するんですが、めぐみちゃんが2年間務めたのも、もしかしたら光一の希望があったのかもしれないね」

 佐藤が役を全うした2010年の公演終了後に交際をスタートさせたという2人。以降は10年以上にわたって、人知れず“隠密愛”を育んできたわけだ。

 休日は一歩も外に出ない日もあるほどのインドア派を公言する光一ではあるが、この10年間は満足にデートもできない不自由な恋愛だったことは想像に容易い。それでもファンを失望させないために、徹底して“アイドル”を振る舞っていたのだろう。

 そんな彼の熱愛報道に、世間の反応はというと“10年愛”を貫いた誠実さを評価する、また2人を祝福する声ばかり。44歳の光一、佐藤も38歳だけに近々、結婚報告がなされてもおかしくはないのだがーー、

結婚したら普通にファンやめる

「祝福ムード一色とはいかないみたいで」とは、ジャニーズタレントの熱愛事情を取材してきた芸能ライター。何が起きているというのか。

《光一さん 結婚は裏切りだよ?》
《結婚したら、ファンやめるわ》
光一が結婚したら普通にファンやめる 推しの幸せが〜とか意味わからん 推しが結婚すると私は幸せじゃなくなるんだよ》

 特に「結婚」の可能性に触れた報道に過敏反応したのか、光一ファンと思われるSNSユーザーから「ファンやめる」宣言が多数上がっているのだ。

「特に熱量が高いファンが多いキンキ、しかも“王子様”キャラである光一に向けられる疑似恋愛レベルは別格だということ。それにお相手が、ファンの間で数年前より“匂わせ疑惑”を囁かれていた佐藤さんなら尚更のことでしょう」

 前出の芸能ライターによると、なんでも熱心なファンにとっては佐藤との交際は突然沸いた話ではなく、インスタグラムをはじめとする彼女のSNSで交際を匂わせる投稿が散見。すでに光一との関係が疑われていたというのだ。

SNS縦読みで「こういち」疑惑

「2人が同時期に行ったインスタライブを見比べては、壁や特徴的な照明から同じ部屋ではないか。光一の好きな飲み物であるコーヒーをやたらと推し、彼が番組でこだわりを明かしていた鉄のフライパンの使用など、彼女のインスタに投稿された画像から些細な共通点が次々と挙げられていました。

 そして2018年、同じ映画を鑑賞したことを双方のSNSやブログで報告。その中で佐藤さんが投稿した感想を“縦読み”すると、“こ美1”が“こういち”と読めるとの指摘も。当時は強引な結びつけに思えましたが、結果的には合っていたのかも」(芸能ライター、以下同)

 他にも、“裏垢”とされるSNSも発掘されては「左手薬指に指輪をしていた」、『Endless SHOCK』をはじめとする「光一関連のアカウントをフォローしていた」など、真偽は如何あれどもファンから徹底マークされていたという佐藤。

「アイドルファンが最も嫌悪感を抱くのが、推しタレントとの交際や関わりを示唆してはマウントと取る匂わせ行為。ましてや交際を認めて、さらに結婚ともなれば推しが匂わせを肯定したことになり、ファン離れにつながる恐れもあります。

 世間一般的には“アイドルも恋愛はする”との理解は深まっていますが、彼・彼女たちに恋して多大なお金と時間を捧げてきたファンはそうは思えない。アイドルにとっては、特に人気ジャニーズにとっての結婚は今なお“大きな壁”として立ち塞がっているのでしょう」

 光一本人の口から交際の真実は語られてはいないが、仮に突然の結婚報告となれば“王子様”ではいられなくなるのかもしれない。

 
堂本光一も鑑賞した映画の感想を投稿。赤文字(編集部)部分の「こ美1」が「こういち」に?(佐藤めぐみ公式インスタグラムより)

 

佐藤めぐみ(2010年、フジテレビドラマ『名古屋やっとかめ探偵団』会見)
佐藤めぐみ(公式インスタグラムより)

 

朝7時、合コンを終えて外に出てきた堂本光一と上田竜也。光一は笑顔で首を傾ける(2022年)